2017-06

Latest Entries

初めての落語とお気に入りのオムライス

先週の土曜日、母から貰ったチケットを片手に、落語を聞きに行って来ました。



せっかく取った落語のチケット。

田舎に行くことになってしまったので「あなたたちで行って来て~」と譲って貰ったのです。



それにしても落語って……

まだ早くないか(笑)?

オットと二人でそんな話しをしていたのだけど、いざ行ってみると、これが意外と楽しめたという。




約2時間半の公演。

前半に4人の噺家さんの落語を聞いて、休憩を挟んで手品があり、そして最後のトリは、人間国宝の柳家小三治さん。(母は小三治さんがお目当だったそう)



人間国宝の方の落語ってどんなものなんだろう?っとジックリ聞いていたんです。

最初は○○学園などの時事ネタから始まって、これがかなり長くて、長くて、長くて(笑)、まぁ面白かったからいいんですけど。

で、スーッと落語に入っていくんですけど。

話しも佳境に差し掛かり「それからどーなる?」ってところでドドンと終了の合図の太鼓の音が鳴り、終了~。

えー?!?!です、ホント。

イイところで話しが終わっちゃって、こちとら拍子抜けというか、「え?なに?なに?」って暫く状況が飲み込めませんでした ^^;

これぞ人間国宝のなせる業なのか?

それともただのおっちょこちょいなのか?

う~む……謎。

初めましての落語。

そんなのも引っくるめて、楽しかったです。



帰りはお気に入りの洋食屋さんへ。



オムライスとハンバーグのセット。

ここの洋食屋さんのオムライス、美味しいんです。

そして、食べたら「ハンバァァァーーーグ」って叫びたくなるぐらい、ハンバーグも美味しいんです。



初めての落語に、お気に入りの洋食。

何気に満喫した土曜日でした。




今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



葬儀屋さんってスゴイ

またまた久しぶりのブログ更新。

先日孤独死した叔父さん(母の弟)のDNA鑑定が終わり、それから慌ただしい毎日を過ごしていました。



DNA鑑定の結果が出たら警察に行って、死体検案書を受け取って、役所に行って、それから葬儀屋に行って葬儀の打ち合わせなどをして、遺品回収業者や清掃業者を手配して……っと、様々なことを覚悟していたのだけど、なんてことはない、葬儀屋が全部やってくれました。

死体検案書は警察から葬儀屋へ。

貴重品を回収していたらしく、それらも葬儀屋へ。

役所へ死亡届の提出をするのも葬儀屋。

部屋の遺品回収や清掃も、葬儀屋が業者の手配をしてくれました。

そして、唯一、田舎から出てきて東京で暮らしている従兄の叔父さんが色々と手伝ってくれて、無事に葬儀まで終えることができました。(葬儀といっても、田舎から人を呼んでまで……ということで、火葬のみ)

母だけだったらどうなっていたことか……色々と手伝ってくれた叔父さんには本当に感謝です。



先週の木曜日、母と従兄の叔父さんと、田舎から迎えに来てくれた車に乗って田舎まで行き、翌日、本家のお墓があるお寺へ納骨を済ませたそうで、これでやっと母も肩の荷が下りたようです。

明日から4日間を予定して部屋の遺品回収と清掃をすることになっていて、葬儀や納骨代そして遺品回収と清掃代などなど、これら全て、亡くなった叔父が置いておいてくれた現金で賄うことができたのが、今回最も助かった点。

これには、本当に、本当に、感謝の言葉しかありません。

現金は警察で回収していて、回収した物ってハッキリと身元が分かるまで教えてくれないんですね。DNA鑑定が出てから、部屋に数百万の現金があったことを知りました。

それまで、これからかかる費用を母が負担すことになるんじゃないかと本当にヒヤヒヤしていたので、どれだけ安堵したことか。(遺体保管料が1日1万円と聞いて気が気ではなくて…)

安堵したけれど、何かあったら…と用意してくれていたのかと思うと、なんとも切ない。



今回のことで、「自分が死んでいくとき」を考えさせられたというか……

私たち夫婦には子供がいないので、どちらかが先に死んだら1人になるわけで……

孤独死も他人事ではないかもしれない。

色んな意味で、やっぱり終活はしておいた方がいいな……いや、しておくべきだな、と思いました。



な~んか暗い話しになっちゃったけど ^^; とりあえず納骨まで終わってホッとしたという母からの電話があり、私もホッとした今日この頃です。

それにしても、葬儀屋の横の繋がりってスゴイわ。




大失敗で泣きそう

久しぶりの更新です。



昨日、大失敗をして、そこから溜息の連続。

どうしよう…と考えていたら眠れなくなっちゃって、今日は一睡もしてないのよぅ。

食欲もなく、おまけに悩み過ぎて下痢だし。

もー最悪ぅ(涙)




固形物がのどを通らないので、水分を摂ってとりあえず胃を落ち着かせてみる。

グレープフルーツアイスティー。

スカッと爽やか!

これを飲んで元気に!!なりたいけど……やっぱり溜息が止まらないわぁ。゚(゚´ω`゚)゚。



これから相続の話しをしに銀行へ。

はぁ……

あっ、また溜息 ^^;




昇給なんて問題じゃない

昨日はオットのお給料日。

その前の日、私に給与明細を渡しながら、オットが「全然昇給してない……ごめん」って。



えっ?



えぇっ??



いやぁ……



全く気にしてませんけど(笑)



ってゆーか、私が常々「お金がない!」とか言ってるから気を使わせちゃったのかしら?

なんか、逆にスンマセン^^;



昇給なんて問題じゃないわ。

問題なのは………



ボーナスは出るの???



さらに問題なのは………



あなたの定年前に倒産なんてしないわよね???



っとまぁ、昇給よりもシビア。

ボーナス時期はヒヤヒヤだし、きっと定年を迎える1~2年前までは不安がつきまとっていると思う。



そんなこんな、またまた老後貯金の計算をしてみたりして。

何度計算し直したところで、どこからかお金が湧いて出てくるわけでもなく、出るのは溜息ばかり。

はぁ~……

最近トーンダウンしているパート探しをそろそろ再開させねばネバよぉ~(byねば~る君)



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

動画レシピサイト クラシル を使ってみました

木村文乃さんがCMをされている動画レシピサイト クラシル。

すぐにアプリをダウンロードしたのだけど、なかなか出番がなくて。

最近、珍しく残業で帰宅が遅いオットから「夕飯はサクサクっと食べられるものがいいな」というリクエストがあり、ここでクラシルの出番です。

丼もので何かいいのはないかしらぁ~っと探し、簡単に作れそうなレシピを見つけ、作ってみました。



☆豚ひきもやしのあんかけ丼☆です。

時短で簡単!家計にも優しい!ってサブタイトルがあったけど、ホント、その通り!

いいレシピを見つけました^^

美味しかったし、我が家の定番メニューになりそうです。

レシピでは、真ん中に生卵をのせていたけども、私は生卵が苦手なのでパスしました。



それにしても、我が家の食卓はなんでこうも地味なのかしら。

ほんっとうに華やかさに欠けていて、こうやって改めて写真で見ると、全然美味しそうに見えないという。



やっぱり器かなぁ~……



なーんて、器のせいにしてみたりして。(←オイオイ)

まぁ、地味でも仕方ないわ。

だって節約しているんだもの。



何はともあれ、動画レシピサイト クラシル は使えます。

動画で作り方が見れるので分かりやすいし、動画を見てこんなに簡単に作れるのかと思うと、ヨシ、作ってみよう!っという気になります。



さてと、

今日も丼もの。

そして、

地味飯。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR