2017-09

Latest Entries

壊れたセンサーボトル

数週間前に、食器洗い用洗剤を入れて使っているセンサーボトルが壊れました。



全く反応しなくなっちゃったんです。



その前からな~んか様子がおかしくて。

手をかざしてもいないのに勝手にモーターが作動していたんです。

洗剤を汲み上げている感じで、少し動いては止まり、少し動いては止まり、の繰り返し。

で、何回目かに洗剤が出ているのでしょう。ノズルの下にポタリと洗剤が落ちていてる、という状態が暫く続いていたんです。

電池を換えても状態は変わらず、そして最後にはセンサーに手をかざしても洗剤が出てこなくなっちゃって。



ゲロゲロ~。 (←平野ノラ風)



5月に買ったものが、まさかの3ヶ月でダメになる?!

これはガッカリ度がハンパないー。

なんかもう、現実から目を背ける、みたいな感覚と言いましょうか……

それから数週間は、食器洗い洗剤の詰め替え用のボトルをそのまま使って、センサーボトルは放置してました。



「処分しなきゃ」っと動いたのは先週の木曜日。

その前に、こういう不具合はあるのか、何か対策はあるのか、メーカーにメールで問い合わせをしてみました。

次の日、返信がきていて。

なんと、無償交換してくれるってゆーじゃないですか!



う、う、う、嬉すぃー♪



言ってみるもんですねー。

取説を見たら保証期間は購入から3ヶ月と明記してあったので、無償交換や返金などはすっかり諦めていたんです。

というか、そもそも考えてもいませんでした。

何か操作をして使えるようになるんであれば…という思いで問い合わせをしただけなので、まさかの対応に本当にビックリ。



そして、



新しいセンサーボトルが届きましたー。

今回届いたセンサーボトルは保障対象外とのことなので、大切に使わなきゃです。

いや……

今までだって大切に使っていたんだけどなぁー。



このセンサーボトル、センサーにスポンジをかざすだけで洗剤が出てくるので、ラクっちゃーラク。

でも、水しぶきの跡とかが結構目立つので、たまーにボトルを拭かなきゃならないのが面倒だったりします。



うーん……



うーん……



トータルで考えると、これが壊れたらもう普通のでいいかなぁーという結論に達する(苦笑)

でも、できれば長く長ーく使いたひ。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


キッチン引き出しワン・ツー・スリー

seriaでまたまた仕切り板を買って来ました。

キッチン引き出しの整理に使ってみたところ、なかなかグゥー👍の出来だったので、足りなかった分を追加で購入したのです。



追加で買って来た仕切り板を使って、



整いましたー。



ついでに、薬味おろし皿も買って来たんです。

今まで使っていたおろし器が劣化してしまったので、新しいのとちぇーんじ。





そして、仕舞う場所も替えました。



卵スライサーも一緒に。



全体図。



この引き出しも、整いましたー。



卵スライサーとおろし器は、



オット用のお弁当箱がある場所に仕舞っていました。

おろし器はちょくちょく使うので、取り出す時に「よっこらしょ」っとしゃがむ事が面倒だったんです。

中段の引き出しにお引っ越しして、使い勝手が良くなりました♪



夜勤の週は使わないオット用のお弁当箱。

仕舞っておく場所がなくて、食器棚に置いていたのが邪魔だったんです。

それが、ポッカリと空いたところに上手く仕舞えてラッキー!



このタッパーなどを仕舞っている引き出しも、とりあえず、整いましたー。

藤の平たいカゴが邪魔くさぁ~……なんですけど、ここしかしまう所がないので仕方ないですね。

因みに、その下には土鍋が隠れてます。



使っていくうちにまた、「ああしたい、こうしたい」と出てくるかもしれないけど、とりあえずはこれでヨシとしとこかー、です。

キッチン引き出しの片付け…残るはあと2段。

ボチボチ頑張ります✊



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


キッチンゴミ箱を掃除したついでに、我が家のゴミのまとめ方

昨日、冷蔵庫の野菜室と冷凍庫を掃除し終わってひと息ついていた時にオットから「今日は遅くなるから」と連絡が。

遅いと言っても18時頃なのだけども。

それでも、16:30には帰宅するいつもに比べたら、だいぶ時間が出来たワケで。



わぁ~♡



何しよぉ~♡



で、何をしたかというと…

悲しいかな、またキッチンの片付けを始めたという(笑)
(↑他にやる事ないんかーいっ!)



やり始めたのは、ゴミ箱の掃除。

汚れないように気を付けてはいるのでバッチくはないのだけど、拭き掃除くらいはしときましょう。

劇落ちくんとウエスを使ってフキフキフキフキ…

燃えるゴミ・プラ・空き缶などの分別ゴミ箱を、ぜ~んぶ拭きました。

そして、ついでに床下収納も拭いちゃいました。



ここは掃除しなきゃと気になっていた所。

気になっていた事がひとつクリアになってスッキリ~♪



ここで我が家のゴミのまとめ方?を。

⚪︎燃えるゴミ

ゴミ箱に指定ゴミ袋を敷いておきます。




ゴミ受け用のビニール袋を取り付けます。




1日の終わりにビニール袋を取り替えます。



1日使ったビニール袋は口を縛って下へ。そして新しいビニール袋を取り付けます。

コレを繰り返し、ゴミの日の前日の夜に、指定ゴミ袋ごと取り出し、口を縛っておきます。(←こうしておくと朝がラク!)

そしてまた、指定ゴミ袋とゴミ受け用のビニール袋をセッティング。



⚪︎プラ

燃えるゴミと同じく、指定ゴミ袋を敷いて、ゴミ受け用ビニール袋を取り付けます。(プラゴミ受け用のビニール袋は毎日替えません)

ただ、プラゴミはこのゴミ箱では収容しきれないので、ゴミ受け用のビニール袋がいっぱいになったら、



ビニール袋の口を縛って、指定ゴミ袋にまとめて、床下収納にin。

いっちょ前にゴミの日まで冷暗所保存です(笑)



我が家の床下収納はプラゴミの一時保管場所。

蓋の開け閉めをよくするので埃だとか諸々が入り込んで汚くなってしまうのでした。



⚪︎空き缶など

3段のゴミ箱を使っていて、それぞれにビニール袋を取り付けます。



そこにジャンジャン入れていきます。

ゴミの日にビニール袋ごと取り出して、そのままゴミの収集所へレッツラゴー。



我が家のゴミのまとめ方はこんな感じです。



何だか分別ゴミ箱が場所を取っちゃっているけども、置く所がないから仕方ないですね。

因みに…

床に置いている紙袋は、キッチンペーパーの芯だとか細か~い資源ゴミを入れてます。

いっぱいになったら紐で括って資源ゴミへ。



姉が我が家に来た時に「ゴミの分別スゴー‼︎」って驚かれたのだけど…

逆に「そうなの?」みたいな(笑)

まぁ・・・何事も、10人いれば10通り。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



冷蔵庫の掃除

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



今日は良いお天気です。

吹く風も爽やかで、こんな日は体も軽やか。

朝からダーッと日常掃除をし、キッチンの片付けに取りかかります。



今日は冷蔵庫の掃除を。

入れているものは少ないのにゴチャゴチャ感のあった以前に比べ、今はだいぶスッキリした……かな?

スッキリ見えるのは、多めに作ったおかずなどはお皿ではなくタッパーで保存するようにしたのと、「これはココ」と置き場所を決めるようにしたから。

写真①




写真②



THE・庶民の冷蔵庫の中身(笑)

冷蔵庫の中に入っているものでその家の年収がだいたい分かる!みたいな番組を随分前にテレビで観たことがあるけども。

こうやってマジマジと我が家の冷蔵庫の中身を見ると、それって間違いないなって思ったりなんかして。

生活レベルがバレバレですが…

だって、しょうがないじゃないか。(←えなり君)

庶民だもの。(←相田みつを)



さて、話を元に戻して、写真②の赤枠で囲ったタッパーですが、何かに付いていたワサビだとか、カラシだとか、そういうものを入れています。(写真左側)

あと、お弁当用のお醤油。(写真右側)



ワサビとか、後で使おうと思ってもなかなか使う機会がなかったりして、溜まっていってしまうんですよね。

ひとまずここでクリアにするべく、全部ポイしました。(お醤油は使いますよー。)



とりあえずここまで。

野菜室と冷凍庫は午後から始めます✊



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



排水口の掃除って面倒・・・でも、するしかない!

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。




なんかイヤ~な臭いがするわぁ。

…っと始めた排水口の掃除。

排水口ネットは毎日替えているので、排水口が汚れてきていたのは分かっていたんです。

でも、見てみぬ振りをして掃除を怠っていました。



そりゃ臭うはずだねー。



まずはキッチン泡ハイターをスプレーします。



これでキレイになるかと言ったらノン、ノン、ノン。

ギトギト~っとこびりついた油の塊までは落ちません。





トラップの縁や、引っ掛けるところ(←何て言うの?) の裏に何週間分かの油汚れが付着していてゲンナリ~。(フライパンだとかの油はウエスで拭いてから洗っているのだけど…)

そんな存在感アリアリな油の塊は毎日のシンク掃除に使っているスポンジを使ってキレイにしました。

スポンジの詳細はコチラをご覧下さいマセ↓

シンク用スポンジの記事はこちら


排水口の掃除についてはこれまでに何パターンも試していて。

良かれと思って使い始めたコレ↓




これでラクできる~♪って思っていたけど、色々試してきた中でワーストだったわ。

気が緩む → 掃除を怠る → 汚くなる

って、要は自分次第なんだけども(笑)

でも、もう使いませんっ!



毎日排水口ネットを替えるなら、フタはいりません。

洗うのが面倒なだけ。

そして、排水口ネットを替えるついでに排水口の掃除をするというパターンに戻します。

ちょっとの手間でキレイが保てるならその方がいいかなーっと。



そうなるとタワシが必須になるのだけど…

さて、どこに置こう?



悩むわぁ~。


今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR