2017-09

Latest Entries

和室の中掃除終了しました

昨日は和室の中掃除を。

…っと言っても、簡単にホコリを払う程度ですぐに終了しちゃいましたー。

まずは神棚。



我が家には、無印の棚に小さい社を置いただけのカジュアルな神棚があって、毎月1日に神棚をササっと拭き掃除しています。

本来なら1日と15日(←だったかな?)に掃除するものらしいのだけど、榊もなければお水すら置いてない、本当にカジュアルな神棚なので、そこまでしなくても?っと月初だけ掃除することにしてます。

終わったらパンパンと手を叩いて「前月はありがとうございました。今月もよろしくお願いします。」とご挨拶。

柏手を打つと良いらしいですよね。

邪気を払うとかなんとか…

そういうの、よく分からないですけど、でも身が引き締まる感じはします。

因みに…

お社の両隣に置いてあるのは、八方除けのお札です。

毎年八方除けで有名な神社さんでご祈祷して頂いてます。

一番右にあるのは御朱印帳。

もう3冊になりました♡

御朱印帳はただの帳面ではなく、神様がそこに宿る大切なもの。

なので、きちんと神棚に置いてます。

…って、だんだん怪しくなってきた(笑)

いかん、いかん。

話は戻り、お次は障子の桟。

ここもホコリが溜まるところ。

でも、3ヶ月に1度の中掃除のお陰でスイスイ~っと終わっちゃいました。

そして最後にランプシェード。

ランプシェードの上もホコリが溜まりますよねー。



ここなんですけど、通常掃除の時の「掃除機をかける前のホコリ取り」で追加した場所なんです。

なので、今回は脚立を上がってランプシェードの上をチェックしただけで終わったという。

ちょっとくらいホコリがあってもおかしくないわよね~?なんて思っていたので、そりゃもう拍子抜けしました。

ハンディモップ、使えるヤツです。



日頃からこまめに掃除していると、どんどん掃除がラクになってゆく~!

嬉しい限りです。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



ラタンの入れ物を干してみる

眠い…

昨日の晩、突然腰が痛くなって、そのうち段々下腹部が痛くなって。

なかなか寝付けず、結局眠りにつけたのは3時過ぎ。

この症状は4ヶ月ほど前から出始めて、毎月同じ周期で痛みが襲ってきます。

調べてみたら、卵巣痛というものみたい。

更年期に入ると女性ホルモンのバランスが崩れて…とかなんとか。

もう、そこかしこガタガタです(´∀`;)

さて、眠さを吹き飛ばして今日も頑張りましたよ。


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


まず、和室に置いてあるラタンの入れ物。



洗濯は夜派の我が家。

和室は洗濯物干し部屋と化しています。

で、このラタンの入れ物に洗濯物干しグッズを収納しているのだけど…

ジャン↓



これが夏場、なーんかカビ臭くってね。

まぁ、そのうちどうにかしましょっと放置し続け、とうとう12月。

カビ臭さはどこへやら?です(笑)

でも、気になっていたことだし、今日こそお天道様の陽に当ててみましょー。

…っとその前に、軽~く拭き掃除を。

しかもフローリング用のお掃除シートで。



「虫寄せつけない」という文言が私のツボでありまして、タンスを拭いたりする時にも使っちゃいます。

このシートの香りも好き♡

天然ヒノキチオール配合とのことなので、その香りなのかな?

それとも、裏に明記されていたコパイバという成分の香りなのかな?

森林系のスーッとした、清涼感のある香りがするので、気分的にもスッキリします。

これはDAISOの商品で、もう何年もリピ買いしているもの。

やっぱり100均は侮れないーっ。


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


シートで拭いてかーらーのー、部屋干し↓



今日は風が強かったし、そもそも外に置く場所もないし、部屋の中で十分かなと。

でも、さっきラタンのお手入れを検索してみたら、陰干しがいいみたい。

あららららら…

………まぁいっかぁ (´∀`;)

そして今日は和室の窓拭きもしましたよー。

押入れや排気口など、その他諸々のところは先月から少しづつお掃除していたので、今日の窓拭きで和室の中掃除は終了です。

少しづつでもやっておくと楽ですね。

今年最後の中掃除も、残すところお風呂とリビングのみとなりました。

ちょっと気が楽です。



お疲れちゃん!のポチをして頂けると励みになります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



やっと買ったステンレスハンガー

おとといポチったステンレスハンガーが届きました。


100均で買った角ハンガーが古くなり、洗濯物を挟む時に洗濯ばさみがパキッと割れてしまっていたんです。

新しいのを買わなきゃなーって思いつつ、半年以上が経ってしまった…(´∀`;)

まともな洗濯ばさみが数少なくなり、さすがに限界を感じたので、やっとこさ新しいの角ハンガーをポチしました。


こんな感じで、洗濯物干しグッズを和室に置いています。(洗濯は夜する派でして、和室が洗濯物干し部屋と化しています。)


新しいステンレスハンガーをお迎えしたついでに、ちょこっと見直して…


重ねて収納するのはやめて、横に並べてみました。(←えっ、それだけ⁈)

BOXの中にはグリップハンガーと洗濯ばさみが入ってます。取り出す時、よっこいしょっと上のカゴを退かすのが面倒っちゃー面倒だったので、プチストレス解消といったところでしょうか。

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

カゴバックに入れていた洗濯ネットは、サプリなどを入れていたカゴに入れ替えて洗面所へ移動。



洗濯をする時、わざわざ和室まで取りにいっていたので、こちらも面倒が省けてプチストレス解消ですね。

でもね、背が低い私…背伸びをしないとこのカゴが取れません(´∀`;)

これがまたストレスになるんじゃないかと薄っすら感じております。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

和室の押入れの片付け終了

昨日100均で買ったモノ。


鍋敷とキッチンクリップ。

和室の押入れで使いたかったモノです。


こんな感じで、梅酒の瓶の下に新聞紙を敷いていて、なんだか見た目が…(´∀`;)

もともと敷いていなかったのだけど、液だれして板にまーるくシミができてしまい、とりあえず新聞紙を敷いてそのままでした。

で、新聞紙もなんだし、鍋敷を買ってみたわけです。


なんか、見た目がスッキリしました♪


キッチンクリップは、お米の袋を留めたかったのだけど、合わなかったみたい。

これで2度目の失敗です。

あーぁ…( ੱ ಒౢੱ)

当分、今のまま輪ゴム対応でヨシとしよう。

さて、ドライペットも新しいものに替えて、これにて和室の押入れの片付けは終了〜!

before


after

ここにリビングに出してある加湿器とセラムヒートが入ります。


before



after

棚の一番上は、空き箱や段ボール置き場。

資源ゴミの時にまとめて出します。

二段目には薬箱と神社さんの紙袋を。

毎年、家内安全と八方除けをご祈祷していただいていて、古いお札を返納する際に使うので、ここにしまってます。

三段目には花瓶とティッシュ・トイレットペーパー(今はないけど…)の在庫を。

あと、戴きもののワインと温泉飲料。

夫婦揃ってワインは弱いし、飲める温泉もどーなの?って感じだし…どうしようか考えなきゃ。

最後の段の段ボール2箱。

小さい空き箱などを入れる用と、雑誌などを入れる用。

段ボールの中がいっぱいになったら資源ゴミに出します。

オッサレ〜な方だと、もっと見た目が美しい収納をするのだろうけど、私は拘りもないのでこんなんで十分です(´∀`;)

パッと開けて、サッと出す。

パッと開けて、サッとしまう。

♪それが〜いちばん大事ぃ〜♪
(by大事マンプラザーズ)


少しづつ、片付けが面倒で後回しにしていた所に近づいている…

あー、面倒くさーい。(←コラコラ)



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

クッキーの空き缶に薬

我が家の薬箱。


100均で買ったボックスを使用してます。

えーっと【お○っこにユリナール】が見えてしまってますが…(´∀`;)

去年の夏、夜中に何度もトイレに起きてしまい、それから寝付けず寝不足の日々が続き、とうとう手を出してしまったという。

まぁ、ガブガブと水分を摂っていたからなんだけど、それにしても若い頃は全然平気だったのに…やっぱりそんなお年頃なのかも。

話しが逸れましたが、そんなこんなこの薬箱、殆ど私が飲んだ薬ばかり。そして先日、新たな薬も追加され、薬箱がパンパンです。

サプリなどを入れているカゴの中に胃腸薬を発見し、それも入れたいのだけどフタが閉まらない。



どうするか…



っと暫く考え、閃きました。


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


クッキーの空き缶に入れちゃおう。

ついでに父からどっさりと貰った葛根湯も。



これにもテプラを貼って一目瞭然。


薬をひとつにまとめたいからといって、もうひとまわり大きいボックスを買うのも勿体ないし、何よりも、これ以上薬は増やさない、それが大事。

最終的にはこのボックスひとつにしていきます。



40を過ぎたあたりから体調不良になることが多くって…健康って大事なんだと痛感してます。

50代を健康に過ごすために体質改善をすること!これも今の課題です。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR