2017-07

Latest Entries

正直『はぁ……』っと溜息2連発。

朝起きたら、オットがまだドライヤーで髪の毛を乾かしている途中でした。

どうやら今後、帰りが遅くなるらしい。

それもいつまで続くやら。



勤務時間が変わると、こちらの1日のリズムも変わってくるので、正直『はぁ……』っと溜息もの。

あっ、心の中で…です。



これから朝食は一緒のパターンかしら。

我が家は、♪朝はパン、パンパパン♪派。

今週はオットの分まで考えていなかったので、



食パンが足りないやんけー!!!



ってことになり、予定していなかった買い物へ行く羽目となりました。



パタパタな午前中だったけど、洋服部屋の中掃除もしたし、花壇のお手入れもしたんですよー。

…っといっても簡単な掃除だったし、花壇のお手入れも15分と決めての作業でした。



☆今日のゆるキレ☆

① 細かい物の掃除をする



掃除はだいたいこんな感じです↓

細かい物の掃除



そして、本日の花壇のお手入れは、グレビレアエレガンスという木の剪定。

この木、すんごい生命力で、切っても切ってもグングングングン、グングングングン、グングングングン、枝が伸びてくるんです。



それを剪定するのはどこのどいつだぁ~い?



アタシだよっ!



っつって。

ほとんど私の仕事になっちゃってるっていうね。

正直『はぁ……』っと溜息もの。

うぅぅぅぅぅぅぅー………面倒くさい。(←コラコラ)



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


中掃除season4スタート!

今日で9月も終わりですね。

9月は家計の見直しなんかもしていたので中掃除に力が入らず、テキトーにやってテキトーに終わらせてしまいました(汗)

10月からスタートする中掃除season4。

今年最後となるので、気を抜かずにやり遂げようと思います✊



10月の中掃除個所は、洋服部屋・寝室(←PC部屋とチェンジしました)・階段 です。

それと、花壇のお手入れもしなくちゃ。

良く言えば、緑が生い茂り…的な。

ありのままを言えば、雑草の存在感がハンパない(笑)

他にもやりたい事があって10月はパタパタかなー?っと思い、今日、洋服部屋の中掃除を少しだけやりました。



あまり掃除ばかりに時間を割くのは止めようと思い、日常掃除をした後から始める中掃除に関しては、時と場合にもよるけれど、極力30分以内!っと思ってます。



☆今日の中掃除(ゆるキレ)☆

① 高いところを拭く

② タンスを拭く

③ 排気口の掃除

①と②で7分。③が12分。グッジョブ👍。



それぞれの掃除はこんな感じです↓

高いところを拭く

タンスを拭く

排気口の掃除



さて、午後も睡魔と闘いながら(←午後は究極、眠気に襲われます)頑張るどー!



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


気になっていた事がシンプルな発想であっさりと解決

一気に掃除機をかけるには…

SO!

床にはなるべくモノを置かないんデスYO!
(↑芸人「ですよ。」さん風に)
(↑久しぶりにテレビで見て、懐かしさのあまりつい…)



掃除機をかける時に、モノをどかす→掃除機をかける→元に戻す、という作業が面倒に感じてしまう私。

そういう手間を省きたくて、なるべく床にはモノを置かないようにしているのだけど、でも、どうしようもないモノというのもありまして。

例えばコロコロ。

これはもう、どうしようもない。

例えば観葉植物。

これももう、どうしようもない。

そんなこんな、床に置いてあってイラっとくるモノがありまして。



ドライヤーを入れているカゴ。

ドレッサーに入らず、苦肉の策でございます。

一番下の引き出しが空いていればなぁーっと、オットの私物をどかしたい衝動にかられるヨメ。

でも、どかすとなると、それらを入れる箱的なものが必要になってくるわけで。



それを置く所もないわけで。



なので、このカゴスタイルしかないと思われ。



……母さん。(←はい、ジュン君登場)



どうにかならないかと、ドレッサーの別の引き出しに入れてみたり、フックを付けてカゴを下げてみたりしたけれど、どれも上手くいかずに断念。

もうこのカゴスタイルでもいいんだけどー。

掃除機かける時になーんか邪魔なのよねー。

そんな事を考えていた時に、ふと《掃除機をかける時はドレッサーの上に置けばいいんじゃない?》っと、なんともシンプルな発想が浮かびまして。

それ以来、コロコロ・ゴミ箱・そしてドライヤーを入れているカゴをドレッサーの上に置いてから掃除機をかけるようになりました。

なんだか「スッキリとした収納」だとかに囚われて、すごく難しく考えてたような気がします。

シンプルな発想のお蔭で、気になっていたことがあっさりと解決しました。

今となってはスイーッと掃除機がかけられて快適です♪



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



ラタンのカゴを天日干し

暑くて暑くて…

せっせと動いた後に出てきた言葉が「あ゛ー」でもなく「う゛ー」でもなく、何故だか「な゛ー」。

暑さの向こう側の、妙な雄叫び。

今日もノンクーラーで頑張ります✊



丸1日曇りという天気予報だったのだけど、日が差してきたので室内で天日干し。



大きいのは寝室のクローゼットの中に、小さいのは洋服部屋のクローゼットの中に置いてあるカゴ。

小さいカゴには、ホカロンとか防虫剤の在庫とか、細々した物を入れています。

大きいカゴには、布団挟み・枕干しハンガー・ファブリーズ・ダニクリンを入れています。



ラタンのカゴって、隙間に埃が溜まるし、小さな白い虫(←チャタテムシ)とかがいそうだし、実はあまり好きではなくて。

でも買っちゃったから仕方ないですね。

せめて、3ヶ月に1度こうして天日干し。

天日干しの前にはダニクリンをスプレーします。



これで気になっていた事がひとつ片付きました。

中掃除の忘れ物です (´ε` ) テヘヘ。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



洋服部屋の窓掃除がまさかの完了!今月の中掃除も無事完了!

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



左足が筋肉痛です。

昨日、階段の窓掃除をした時に、無理な体勢で拭いていたからだと思われます。

右足を手摺にかけて、左足でバランスとって、みたいな。

バレエのレッスンかっ‼︎

…って、そんな優雅なもんじゃありませんでしたけどぉ(´∀`;)

階段の窓掃除は、背の低い私にとって辛いものがあります、ハイ。







さて、今日の*ゆるキレ*は「洋服部屋の窓掃除をする」です。

実は、昨日の夕方、オットを見送った後に1窓(サッシと網戸だけですが)やっつけたんです。

陽が沈んで涼しくなった頃を見計らって、とりあえずサッシだけでもと始めたんですね。

そしたら、吹く風が何とも気持ちよくて、網戸の掃除までノンストップ。

思いの外作業が進みましたー。


そして今日。

陽が高くなる前に、昨日の続きと、あともう1窓やっつけました(・`◡´・)ゝ

サッシ・網戸・窓×2、トータルで1時間。

予定通りでした。



窓掃除って、一気にやった方が気持ちというか、スッキリするというか。

今までそれが当たり前だと思っていたのだけど、パーツごとに掃除するのもアリなんだなぁーって気づきました。

パーツごと掃除にかかる時間をある程度把握しておけば、「15分時間が空いたからサッシの掃除しちゃおうっかな」という具合に、家事に組み込みやすいです。



今月中には終わらないだろうと思っていた窓掃除ですが、意外や意外、終わっちゃいました。

これで洋服部屋の中掃除も完了です。



そして今月の中掃除、ミッションクリア‼

♪ドンドンパフパフ~♪

お疲れちゃんでした♬(´∀`*)♬~




今日もご訪問いただきまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR