2017-05

Latest Entries

昨日の夕飯はシチュー

昨晩、ぜ~んぜん寝つけなくて、睡眠時間ほぼゼロ。

こういう事たまにあるので、あぁまたか…みたいな感じなのだけど。

そんな時は開き直って、温か~い物を飲みながら撮り溜めしているドラマを観たり、ただただボ~っとしたり、気持ちをリラックスさせたらいいんでしょうけど、どうして頑張って寝ようとしちゃうんでしょうね(苦笑)

それでも寝れなくて、イライラして、悪循環ったらありゃしない。

今日寝つけなかったら「よぉーし、今夜も夜更かしするぞーっ!」って開き直ろうと思う今日この頃です。



そんなこんな昨日の夕飯。



陽の食材たっぷりのシチューとサラダ。

体調が思わしくないのにビールをひと口。

テヘヘ。



今日は良いお天気です♪

オットは実家の用事で出かけ、只今マッタリ中~。

気が張っているせいか今のところ全く眠くなく、これから撮り溜めしているドラマ 砂の塔 でも観ようかな。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ワンプレート夕飯

オットくん。

夜勤の時、起きてすぐに夕飯を食べるのだけど、最近、歳のせいか残すようになって。



だからワンプレートにしてやったんだぜ~ぃ。



そしたら完食なんだぜ~ぃ。



不思議だろぉ~。



そんなこんな、今日の夕飯。



⚪︎長芋と豚肉の照り焼き

⚪︎切り干し大根

⚪︎レンコンと明太子のバター炒め

⚪︎黒豆

⚪︎カボチャとワカメのお味噌汁

私はアーモンドとクコの実を毎食食べてます。



ちょい盛りで出しても1皿残したりしていたのがワンプレートで見事完食。

オットが夜勤の時の夕飯はワンプレートが定番になりそうです。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


今週の節約地味飯

☆月曜日☆



⚪︎豆腐丼

⚪︎ほうれん草のおひたし

⚪︎大根と油揚げお味噌汁


【陰】

豆腐・ほうれん草

【陽】

鶏挽肉・人参・ニンニク・生姜・大根

【中】

鰹節・油揚げ


月曜日はパタパタしていて、もう1品作ろうと思っていたものが作れませんでした(汗)

陰陽的には◎かしらん。


☆火曜日☆



⚪︎豚キムチ

⚪︎ほうれん草のごま和え

⚪︎山芋のわさび漬け

⚪︎お豆腐とワカメのお味噌汁


【陰】

豚肉・ほうれん草・お豆腐・ワカメ

【陽】

キムチ・ニンニクの芽・ごま・山芋


陰陽は…ハーフハーフ。(←真央ちゃん用語)


☆木曜日☆



⚪︎肉じゃが

⚪︎厚揚げの明太とろろがけ

⚪︎レンコンの粒マスタード焼き

⚪︎大根と油揚げのお味噌汁


【陰】

豚肉・じゃがいも

【陽】

人参・玉ねぎ・しいたけ・明太子・山芋・大根・アスパラ・レンコン

【中】

厚揚げ・油揚げ


水曜日の夕飯を撮り忘れるという。

陰陽的にはいい感じ!◎ですね。


☆金曜日☆



⚪︎山芋と豚肉の甘辛炒め

⚪︎カボチャの煮物

⚪︎ほうれん草のおひたし

⚪︎キャベツと油揚げのお味噌汁


【陰】

豚肉・ほうれん草

【陽】

山芋・カボチャ

【中】

鰹節・キャベツ・油揚げ


陰陽は微妙な感じだけど、【陰】に偏ってないので◎としときましょう。



こんな感じで、ユルユル~っと、体を温める【陽】の食材を意識してますが…

以前も記事にしたけども、サイトによって陰陽にバラつきがあるので、正直正解が分かりません(汗)

ただ、明らかに体を冷やす食材として取り上げられているものはなるべく摂らないようにして、あとはバランス良く食べていればいいのかな?っと思います。



その他に、

良く噛むこと。

腹八分目にすること。

を意識するようになりました。



それにしても、お野菜の値段が高くなって、



おったまげー! (←平野ノラ)



です、ホント。

ますます地味飯になりそうな よ・か・んっ。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


週末の節約地味飯

土曜日の地味飯。



⚪︎じゃがいもと豚肉の甘辛炒め

⚪︎納豆サラダ

⚪︎ほうれん草のごま和え

⚪︎しいたけとニラと油揚げのお味噌汁


【陰】

じゃがいも・豚肉・海苔・ほうれん草

【陽】

ニンニク・納豆・しいたけ・ニラ・黒すりごま

【中】

キャベツ・油揚げ


曖昧だけど、【陽】寄りということで…◎かな。

じゃがいもと豚肉の甘辛炒めで、おろしニンニクをたっぷり入れたタレを絡めたことだし。



日曜日の地味飯。



⚪︎ニンニクの芽と豚肉の炒め物

⚪︎納豆

⚪︎厚揚げと玉ねぎの煮物

⚪︎カボチャとワカメのお味噌汁


【陰】

豚肉・ワカメ

【陽】

ニンニクの芽・納豆・長ネギ・ちりめんじゃこ・玉ねぎ・カボチャ

【中】

厚揚げ


昨日は【陽】の勝ちー!



こんなに地味な食事なのに太ったとです。



春先に買ったワンサイズ大きいジーンズがキツくなったとです。



マロンです…



マロンです…



マロンです…



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


節約地味飯~民宿の朝ごはんっぽい~

昨晩の地味飯。



⚪︎あじの開き

⚪︎納豆

⚪︎小松菜のおひたし

⚪︎切り干し大根煮

⚪︎ジャガイモとワカメのお味噌汁


【陰】

小松菜・ワカメ

【陽】

あじ・納豆・長ネギ・ちりめんじゃこ・切り干し大根・人参・ジャガイモ

【中】

鰹節・油揚げ


【陽】が多いので◎……としておきましょう。

曖昧な食材もあるのでね。



昨夜の地味飯は、地味ぃ~に「まごわやさしい」も取り入れてみました。

ただ、「し」の食材がなかったのが惜しい‼︎



それにしても、本当に地味だなぁ(苦笑)

安い民宿の朝ごはんみたい(←コラコラ)

体には良さそうなんですけどねぇ。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR