2017-05

Latest Entries

階段の中掃除

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



昨日、階段の*ゆるキレ*をしました。



階段手前の廊下から、階段を上った先の廊下まで、雑巾とクイックルワイパーで拭きましたよー。





巾木に埃が溜まるのは分かるのだけど、側面にも埃がついて目立つ所があるんですよね。

なぜ側面に?って謎だけど。

なので、巾木と側面を雑巾で拭いて、その後クイックルワイパーで階段を拭いて。

こちらもまたそこかしこ拭くお掃除スタイルですが、トータルで20分しなかったんじゃないかな?



日常掃除の際に、手摺を雑巾で、窓枠と照明はクイックルワイパーハンディタイプで埃を払っているので、スルーしました。



手摺は雑巾をスーっと滑らせ、繋ぎ目部分に到達したら、写真で丸く囲ってある部分をササっと拭いてます。

何箇所か繋ぎ目があるのでこの繰り返し。

繋ぎ目って意外と曲者で、放っておくと結構埃が溜まるんですよね。





照明はクイックルワイパーハンディタイプでご覧の通り。

窓枠もスーっとひと滑り。



日常掃除に取り入れる前は、階段の中掃除ももうちょっと時間がかかっていました。

やっぱり、日頃から小まめに掃除しておくと中掃除がラクです。


最後まで読んで下さってどうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショ~イ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村





物置クローゼット片付けの途中経過

物置クローゼットの片付けを始めて随分と経ちますが、やっと先が見えてきました。

まだ色々と残っているけど、とりあえず山積みになっていたモノなどが片付いて、ひと段落ついた感じです。

現在の物置クローゼット↓



beforeの写真がないのだけど…

雪崩注意報が発令されていたぐらい山積みだった時から比べると、本当にスッキリしました。

さて、ここからどうなるか。

物置クローゼットの15分片付けは、まだ少し続きそうです。


以前、『物置クローゼットの中に不燃ゴミの一時保管場所を確保したい』と記事にしました。

それ、確保しましたーっ(・`◡´・)ゝ



1が不燃ゴミの一時保管場所です。




これは…入り口が…何タイプというのでしょうか?

まぁ、とにかく手間なく放り込めるのが楽ですね。(←大きいのは無理だけど)




予め中にビニール袋をしておけば、不燃ゴミが溜まった時に、ビニール袋ごとポイっとできます。


2にはウエス待ちの布とかを入れて。



みっちり入ってますねー。

実はこの2つ、以前キッチンで使っていたダストボックスなんです。

別のダストボックスに替えた時、洗って物置クローゼットに仕舞っておいたんです。

今回このような形で再利用できて、良かった♪良かった♪


そして、3は使用済みの乾電池を入れてます。



これもまた、溜まったらビニール袋ごとポイ!です。


そして、割れたお皿などは紙袋に入れて不燃ゴミ入れの上に。(←よく割っちゃうんです…)

これで不燃ゴミの一時保管場所がキレイにまとまりました♪

見た目もスッキリだし、なんかこう…片付けが上手くいくと上がりますよね(笑)


ダストボックスの後ろに写っている段ボールには、私の独身時代の写真が…。

アルバムが嵩張っちゃって段ボール3箱に。

これも何とかしなくっちゃ(´∀`;)

次から次へと…やる事が尽きませ~ん。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



ブーツ他の査定額

先日記事にもしたブーツの買取。

今回はブランディアに査定をお願いしました。

送ったものは、

⚪︎卑弥呼 : ブーツ
⚪︎cavacava : ブーツ
⚪︎tocco : ワンピース
⚪︎エルメス : エールライントート
⚪︎ROPE : バック
⚪︎SAZABY : バック

秋・冬用の洋服も査定してもらおうと思っていたのだけど、トップスは殆どのブランドが買取不可になってました。

洋服で送れたのはワンピースだけ。

残ったものはリサイクルショップへお譲りすることに。

さて、肝心の査定額はというと…

⚪︎ブーツ : 各100円
⚪︎ワンピース : 100円
⚪︎エールライントート : 6,600円
⚪︎バック : 各10円

TOTAL : 6,920円也。

エルメスのエールライントートがこの査定額で妥当なのかどうかよく分からないのだけど…まぁ、使い込んだ感は出てたし、こんなものなのかな(´∀`;)


ブランディアとは別の業社にヴィトンのカバンを査定してもらっていたんです。

これはかなりクタクタになっていて、ブランディアでは買取不可もしくは査定額も低くなるだろうと思って。

クタクタでも買取している業社を見つけて査定をお願いしました。

結果は…

⚪︎モノグラム ノエ : 2,000円
⚪︎青エピ プチノエ : 4,000円

TOTAL : 6,000円也。

2点共20年以上前の物で、かなり使い込んでクタクタだし、モノグラムの方なんて金具に青サビまで付いてしまっていたので(←拭いたけど綺麗にならなかった…)、正直お値段を付けて頂けるだけ有り難いです。

こちらは 買取専門店 大蔵 という業社さん。

対応もいいし、丁寧なお仕事をされている印象を受けました。


今回の買取合計額は、12,920円。

長年使われていなかったものなので、本当に有り難いです。


もう絶対に高いカバンは買わないぞー‼︎

ってか、買えないけどね(笑)



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



使用済みのハンカチを寄付する

【物置クローゼット15分片付け】

洋服部屋から断捨離したハンカチ5枚。

物置クローゼットの中のPPケースに入ってました。

染みになっていたハンカチは処分して、まだ綺麗で処分するには勿体無いと仕舞い込んでいたものです。

使用済みのものはリサイクルショップにも持って行けないし、さてどうしよう?

そこで『使用済みハンカチ リサイクル』と検索してみたところ、回収しているところを発見!

JFSAというNPO法人で、パキスタンの子供達を支援している団体です。

洋服などの回収は受付期間があるものの、ハンカチやタオルやバックなど、常時受付しているものもあり、何かお役に立てればと、ハンカチ・タオル・カバンを発送させて頂くことにしました。


カバンは地元のリサイクルショップへ持って行こうと思っていたもの。

そのリサイクルショップもNPO法人で、売上の殆どを途上国の支援や震災支援に寄付しているそうです。

今回、そのショップへ持参する物が多いのでカバンをおすそ分け。


寄付するという気持ち、忘れちゃアカン。

大量の服を「売ったらいくらになる?」なんて下世話なことを考えちゃって。

10数年経ってるタンスの肥やし…

今までリサイクルショップに持って行った洋服の方が新しいっちゅーの。




右側が、リサイクルショップへ持って行くもの。

真ん中が、PS2とゲームソフトの買取。

左側が、JFSAに送るもの。

ふぅ…

これで片付いたと思いきや、無線LANが出てきちゃって。

参っちゃうな(´∀`;)アハハ



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



「字が上手くなりたい」という目標

【物置クローゼット15分片付け】

今日も今日とてガサゴソと。

分厚いファイルと額縁が入っているだろう箱を取り出してみる。




ファイルには…



書道を習っていた時の、先生の見本と私が提出したものと。

な、な、懐かしすぎるー‼︎

このファイルと箱も実家の母が「これ、あなたのでしょ」っと我が家に持って来たもの。

中も見ずにそのまま物置クローゼットに押し込んでしまったのだけど…



箱の中身は母が書いたものでした(´∀`;)

しっかりネームが貼ってあったし。

《夢》って一文字…

なかなかいいではないのー。

このまま貰っちゃおうかな♪



夢かぁ…

今の夢というか、希望というか、

よく考えるのは『50代を楽しみたい』ということ。

そのために今、基礎を作っておこうと思っていて。

『50歳までにしたい10のこと』の中に、【字が上手くなりたい】という目標があります。

また書道を習いたい…っと頭の片隅にはあって、たまーにカルチャーセンターのチラシとかチェックしてみたりするのだけど、なかなか行動に移せないんだなぁ~、これが。

今後の課題ですね。

そして、このファイルと額縁はkeepしました。

もう亡くなってしまった先生の見本…貴重です‼

書道セットは断捨離しちゃったっけ~?っと更にガサゴソしたら出てきました。



この硯、なんと小学校の時のもの!

我ながら、アッパレ(笑)‼︎‼︎


この書道一式はまとめて、物置クローゼットの中に『書道グッズ』という住所が出来上がりました。

目標に向かって出発する日が楽しみになりました♪



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR