2017-05

Latest Entries

トイレタンクの水垢を退治

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



8月に入りましたね。

暑さに負けずこの夏を乗り切りましょー!

今月の中掃除箇所は、1F・2Fのトイレ、洗面所、寝室、そして魔のキッチンです。

早速、「はぁ~・・・暑い」っと呟きながら取りかかっております。







今日の*ゆるキレ*は1Fのトイレです。

1Fのトイレは毎日掃除していて(←週末はスルー)、更に1週間に1度、トイレピカピカdayを設けています。

今日がその日だったので、ついでに1Fのトイレのみ中掃除をしました。

中掃除と言っても、普段から掃除をしているので大したこともなく…





丸で囲っている部分の水垢が気になったので…





この砂消しみたいなモノで擦って…





キレイになったどー。

えーっと、中掃除としてやった掃除はこれだけです。

普段の掃除がいかに大事か、ってことですね。

いずれまた、トイレ掃除についての記事をアップしたいと思いますが、今日はこれにて。

一件落着ぅ~ ( `ー´)ノ



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




トイレの換気扇掃除のワザ2つ。

《50代を快適に過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。


以前からブログを見直していこうと考えていて…とりあえず、記事の入り方をこんなんしてみました。


さて、昨日のことなんですが。

急に1Fのトイレの換気扇が気になったんですね。

フィルターを3ヶ月に1度替えているのだけど、「替える頃にはスゴイことになっているんだったっけ?」なんてことを思い出して。

で、天井を見上げてみたら…



やっぱり埃がモコモコしてました。

前回5月に替えているので、2ヶ月でこの状態。

1Fトイレの換気扇は3ヶ月に1度の中掃除まで放っておけないかぁ…っと、急遽換気扇の掃除を始めたという。


まず、フィルターを剥がします。



この時、埃がハラハラと下に落ちないように、ビニール袋の口を換気扇の下に広げ、少しづつフィルターを剥がしていきます。

最終的にはビニール袋がフィルターを受け止めーの、



そのままゴミ箱にポイっとしーの。

何回かフィルター交換をして辿り着いた技です(笑)

フィルターを剥がす時、静か~に剥がしているつもりでも、どうしても埃がハラハラと舞ってしまうんですね。

換気扇を掃除する時はマスクをしていたぐらいです。

まぁ、そうなるまで放っておくのがいけないんだけども(´∀`;)

でも、この技で「埃、イヤだなぁー」なんて思わなくなりました。

もちろん、マスク要らずです👍


次にカバーを雑巾で水拭き。

更にファンも雑巾で水拭きするところを、今回はなんと…



軍手を使ってみました!

雑巾だとファンが拭きづらかったんです。

そこで考えついた軍手。

人差し指でスイ~っと、クル~っと。




ファンも1枚づつ親指と人差し指で挟んで拭けば超簡単!

また一つ、技が増えました(笑)


最後に新しいフィルターに張り替えて終了です。



真っ新なフィルターは気持ちいい‼︎


埃を溜めるとそれだけ掃除する時間がかかりますよね。

一番最初に掃除した時はフィルターも貼っていなかったので本当に大変でした。

それが今では10分ぐらいで終わるし、フィルターの埃はスゴイけど、それ以外の所はそれ程でもないので、とっても気がラクです。

フィルターのパッケージに「24時間換気の場合は1ヶ月を目安に交換」と記載されていたので、これからは毎月交換することにします(・`◡´・)ゝ

やっぱり、

小まめな掃除=掃除がラクになる

ですね。



最後まで読んで下さってどうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



トイレブラシを新しくしたけれど…

風水的に、トイレブラシは1年に1回取り替えた方がいいらしいですね。

「買い替えなくちゃ」と気になっていたものの、気がつけばもう2月(´∀`;)

今日、やっと取り替えましたー。



我が家定番のトイレブラシ。

特に風水を信じてるという訳ではないのだけど、1Fのトイレは家のほぼ真ん中に位置していて、それって風水的にあまり良くない位置らしいんです。

なので、こうすると良いと書かれていたこと「トイレブラシは1年に1回取り替える」を実践。

掃除も週末を外して毎日掃除してます。
(週末はノー家事と決めているので…)

ところで、トイレブラシのケースに溜まる水って…なーんか嫌ですよね。

ずっと「不衛生だなー」って思っていたんです。

風水的にあまり良くない位置にあるトイレなので、マイナスをプラスに変えようと清潔にすることを心がけているのに、この溜まった水はダメですよねー。

っということで、トイレブラシのケースに溜まった水が気になるという方がどうされているのか、ちょっと調べてみました。

⚪︎ブラシは使わずにドメストのみで掃除

⚪︎ブラシは使わずにクイックルワイパーを割り箸で挟んで掃除

⚪︎スクラビングバブルの流せるトイレブラシを使って掃除

⚪︎ブラシで掃除した後、ベランダで乾かす

などなど。

この中からどれか1つを選ぶとなると流せるトイレブラシの案が有力だけど、毎日掃除するとなると経済的にかなりキツイ。

トイレブラシを使って掃除する事を前提として、手軽に清潔さを保てる方法…何かないかしら?

新しいトイレブラシに取り替えたものの、宿題を出された感じでなんかモヤモヤしてます(笑)

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



2Fトイレの中掃除、終わりました

右手の小指が、急に紫色になっちゃいました。

ちょっと腫れてる感じがあって、圧をかけると少し痛みもあります。

打ち身みたいな…

でも、何処かにぶつけたわけでもなく、突然の出来事なので、本当にビックリ。

何年か前にも同じようになった事があるのだけど、一体何なんでしょうか?

そんなこんな、今日は2Fトイレの中掃除を。

小窓や換気扇など、拭ける所は昨日のうちに拭いておいたので、あとはいつも通りのお掃除プラス、床の拭き掃除をして終了です。

今日の中掃除はこれで終わり!

お天気が良くないので寝室の窓拭きも出来ないし、右手の小指も気になるし、今日はゆっくりと、後回しになっているような細々した事でもしようかな。

そうか…

小指が紫色になっちゃったのって、少し休みなさいっていうサインなのかも?

…っと、いいように解釈する私です(笑)



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



1Fトイレの中掃除完了

お昼過ぎ、家の裏で猫の唸り声が聞こえてきました。

猫のケンカのようで、たまに「ウギャー」っと威嚇する声も。

あまりに続くので窓から覗いたら、裏のお宅で飼われている猫ちゃんと、見かけたことのない茶トラの猫ちゃんが睨み合ってました。

「我輩の縄張りに入ってくるなんざぁ、100年早いわっ!」

っとでも言っているのか?馴染みの猫ちゃんったら、すんごい唸りよう。

で、「こら!ケンカしちゃダメ!」って声をかけたら…

それを合図に取っ組み合いのケンカになってしまったという(((;꒪ꈊ꒪;)))

馴染みの猫ちゃんの方が強かったらしく、茶トラちゃんは唸り声すら出なくなっちゃって。

ゴメンよぉ…

私が声をかけたばっかりに…

すっごく反省してます。

実家で猫を飼っていた事があるのだけど、外でケンカしてできた傷口が、しばらくすると膿んできたりするんですよね。

怪我をしてなければいいのだけど。

そしてどうか飼い猫ちゃんでありますように。

茶トラちゃん…なんだか心配です。


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


さて、前置きが長くなりましたが、本日、1Fトイレの中掃除が終了しましたー。

おトイレは週に1回、割と念入りに掃除をしているので、中掃除が楽チンです♪


にほんブログ村 トラコミュ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け


トイレの中にあるものといえば、スリッパとお掃除ブラシのみ。

良く言えばシンプル。

悪く言えば殺風景。

もうちょっと温かみのある雰囲気を出したいなーっと思ってみたりするけれど、

「イヤ、イヤ、イヤ、掃除が面倒になるでしょーっ」

っと、その思いをかき消す(笑)

以前、ポスターを飾ろうかとフレームを買ったのだけど、使うことなく物置クローゼットにしまったまま。

そのうち気が変わって飾るようになるのかしら?

でも、まだまだ日の目を見ることはなさそうです(´∀`;)



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR