2018-06

Latest Entries

風呂釜掃除をして、いざ半身浴♪

今週の土曜日にやるはずのお風呂ピカピカ掃除ですが、土曜日は用事があるので、今日やっつけちゃいました。

ついでに風呂釜の掃除もします。



今回はコレ↑を使いました。





浴槽にぬるま湯をためて、洗浄剤を一箇所に固まらないように入れ、2~3分追い焚きします。

その後、10分放置。



念には念を…ということで、これを2回やりました。



この水を排水しーの、新しくぬるま湯を入れーの、追い焚きしーの。





この水を排水しーの、浴槽も洗いーので完了です!



さてさて、風呂釜掃除もしたことだし、今日からシャワーではなく、浴槽にお湯をはって半身浴をしつつのバスタイムにしたいと思います。

冷え対策です、ハイ。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


間違えて買った換気扇フィルターカバー

今日はダラダラ~っと脱力系主婦でした。

何故ならば、寝不足でとにかく眠くて眠くて。

2週間おきの、お風呂ピカピカ掃除をしたくらいで、あとはソファーでダッラァァァァ~っと。



まっ、こんな日もあるよねー。



今月の中掃除箇所にお風呂場も含まれていまして。

ピカピカ掃除のついでにやっつけました✊

でも、天井に壁そして小窓は既に掃除済みだったので、換気扇の掃除を追加しただけ。

フィルターを外して新しいカバーと交換。

それが……

フィルターのカバーをですね、間違えて買って来てしまって,




呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ンっつって、完全にはみ出し系。

こちらもダラァァァァ~っとしております。

残りあと1枚。

今度は間違わずに買わネバネバよぉ~。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


北東のお風呂場に黒の小物は禁物

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



夜寝る時、右手首に湿布を貼って寝るようになりました。

また痛み出してしまったので、暫くぶりに復活です。

そしたらかぶれちゃって。

もう痒いのなんの。

ヒィーハァー‼︎ って感じです。







さて、今日は2週間に一度のお風呂ピカピカdayです。

我が家のお風呂は北東に位置しているのだけど、北東といえば鬼門。

鬼門とは、鬼が出入りするとして昔から忌み嫌われていた方角。

気にしなければいいのでしょうが、昭和世代だからか気になっちゃうんですよね。

北東にお風呂場があると、

「北東の土の気が浴室の水の気を汚してしまい、予想外の変化や病気などの悪い変化を呼び寄せてしまう」

らしいです。

さらに、お風呂場は体の汚れを洗い流す所で、悪い気を流す所だともいわれています。

悪い気が溜まりやすいわ、鬼門だわで、もうキレイにしておくしかないよねー、みたいな。

なので、毎日掃除して(←当たり前)、2週間に一度は更に細かく掃除してます。

まぁ、鬼門だろうがなんだろうが、お風呂場はキレイにしておいた方が気持ちいいですからね。

で、北東にお風呂場がある場合、風水的には白やシルバーの小物で統一すると良いらしく、逆に黒の小物は避けるべきだそう。

一応白で統一している我が家のお風呂ですが、夏になると登場する黒いヤツ。



伊藤英明さんがCMをされているデ・オウ。

なんか、夏はサッパリしたいらしい(笑)

嫁的には、お風呂場に物が増えるのはイヤなんです。

ただでさえ、もう少し減らせないかと思ってるのにぃ。

そして黒の容器も水垢が目立ってイヤなんです。

「あぁーイヤだ」と思いながら掃除をしていた今日この頃。

北東のお風呂場に黒の小物は避けるべきだと知って、同じボディーソープ用ディスペンサーの購入を検討中です。



今日もご訪問下さいましてどうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




お風呂の中掃除終了とプチストレス解消

今日は2週間に1度のお風呂ピカピカday。

毎日お風呂掃除はしているけれど、オットが夜勤の週の土曜日は更に細かい所までお掃除するようにしています。

お風呂は今月の中掃除箇所でもあるので、ついでに中掃除までしちゃいました。

…っと言っても今回は換気扇のフィルターを取り替えただけという(´∀`;)



あぁー、楽チン♪楽チン♪



さて、お風呂掃除でプチストレスを感じていた事がありまして。

それは何かと言うと、お掃除グッズの置き場所なんです。

お風呂場にお掃除グッズを常に置いておくのがイヤなので、こんな風に↓



グッズをまとめて、お掃除する時はお風呂場へ、お風呂に入る時は洗面所へと移動させていたんです。

洗面所の所定位置↓



結婚してからずーっとこのスタイルだったのだけど、最近それが面倒に思えてきちゃって。

洗面所に置くのも邪魔くさいし、カゴの底を拭いてから置かないと水が床につくし、デメリットしかなくない?みたいな。


お風呂場にお掃除グッズを置くのがイヤ

VS

お風呂グッズを移動させるのが面倒


悩みに悩んで「お風呂グッズを移動させるのが面倒」に軍配が上がりました(笑)

…とは言っても置き場所もなく。

時計を置いていた所に↓




置いてみる↓


(画像が暗ぁ~ (´∀`;) )


これでプチストレスは解消できたけど、でもどうなんだろ?

「これにて一件落着ぅ~」っと言い切れない感が否めないんですけどー。

とりあえずこれで過ごしてみて、やっぱりイヤだったらまた考えるとしましょう。

因みに…

スポンジは100均のもの。

2週間に1度取り替えているので安いスポンジで十分です。

ひとつは、床や排水溝の受け皿の掃除に使っているので、そのままポイ。

もうひとつは、洗面器や浴槽の掃除に使っていて、これは洗面台(洗面ボール?)の掃除をしてからポイしてます。

使えるものはトコトン使う(笑)



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


2週間に1度のお風呂ピカピカday

オットが夜勤の週の土曜日は、オットのお風呂タイムが終わってから、いつもより念入りにお風呂の掃除をしています。

隔週で夜勤になるので、2週間に1度のペースですね。

今日は更に念入りに掃除をして、お風呂の中掃除を終了させました♪


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


いつも通りの手順で掃除を進めて、最後はコレ↓でカランを磨けばスッキリ!!!


本当にウロコがきれいに落ちるので感動ものです。



ちょっと磨ききれてない所もあるけど、まぁいっかぁー(´∀`;)

肩から首からガチガチで、なんだか調子が上がらないんですよね。

そして、お次はジャバで風呂釜の掃除です。


この家に入居して3年。

初めてジャバを使うという。


ジャバを入れて追焚き中↓




追焚き後、10分放置中↓



湯船に浸かるのはジャバをしてから、っと思っていたので、これでようやくガッツリと湯船に浸かれます。

カランも磨いて、風呂釜も掃除して、本当にスッキリ~。

今週、時間のある時に、小窓・天井・壁の拭き掃除をしておいたので、今日の中掃除は楽でした。

計画通りで満足♪満足♪

今晩のビールは美味しいぞー(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
50代を迎えるまでの足跡として色々と綴っています。
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR