2017-11

Latest Entries

お風呂の中掃除終了とプチストレス解消

今日は2週間に1度のお風呂ピカピカday。

毎日お風呂掃除はしているけれど、オットが夜勤の週の土曜日は更に細かい所までお掃除するようにしています。

お風呂は今月の中掃除箇所でもあるので、ついでに中掃除までしちゃいました。

…っと言っても今回は換気扇のフィルターを取り替えただけという(´∀`;)



あぁー、楽チン♪楽チン♪



さて、お風呂掃除でプチストレスを感じていた事がありまして。

それは何かと言うと、お掃除グッズの置き場所なんです。

お風呂場にお掃除グッズを常に置いておくのがイヤなので、こんな風に↓



グッズをまとめて、お掃除する時はお風呂場へ、お風呂に入る時は洗面所へと移動させていたんです。

洗面所の所定位置↓



結婚してからずーっとこのスタイルだったのだけど、最近それが面倒に思えてきちゃって。

洗面所に置くのも邪魔くさいし、カゴの底を拭いてから置かないと水が床につくし、デメリットしかなくない?みたいな。


お風呂場にお掃除グッズを置くのがイヤ

VS

お風呂グッズを移動させるのが面倒


悩みに悩んで「お風呂グッズを移動させるのが面倒」に軍配が上がりました(笑)

…とは言っても置き場所もなく。

時計を置いていた所に↓




置いてみる↓


(画像が暗ぁ~ (´∀`;) )


これでプチストレスは解消できたけど、でもどうなんだろ?

「これにて一件落着ぅ~」っと言い切れない感が否めないんですけどー。

とりあえずこれで過ごしてみて、やっぱりイヤだったらまた考えるとしましょう。

因みに…

スポンジは100均のもの。

2週間に1度取り替えているので安いスポンジで十分です。

ひとつは、床や排水溝の受け皿の掃除に使っているので、そのままポイ。

もうひとつは、洗面器や浴槽の掃除に使っていて、これは洗面台(洗面ボール?)の掃除をしてからポイしてます。

使えるものはトコトン使う(笑)



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


2週間に1度のお風呂ピカピカday

オットが夜勤の週の土曜日は、オットのお風呂タイムが終わってから、いつもより念入りにお風呂の掃除をしています。

隔週で夜勤になるので、2週間に1度のペースですね。

今日は更に念入りに掃除をして、お風呂の中掃除を終了させました♪


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


いつも通りの手順で掃除を進めて、最後はコレ↓でカランを磨けばスッキリ!!!


本当にウロコがきれいに落ちるので感動ものです。



ちょっと磨ききれてない所もあるけど、まぁいっかぁー(´∀`;)

肩から首からガチガチで、なんだか調子が上がらないんですよね。

そして、お次はジャバで風呂釜の掃除です。


この家に入居して3年。

初めてジャバを使うという。


ジャバを入れて追焚き中↓




追焚き後、10分放置中↓



湯船に浸かるのはジャバをしてから、っと思っていたので、これでようやくガッツリと湯船に浸かれます。

カランも磨いて、風呂釜も掃除して、本当にスッキリ~。

今週、時間のある時に、小窓・天井・壁の拭き掃除をしておいたので、今日の中掃除は楽でした。

計画通りで満足♪満足♪

今晩のビールは美味しいぞー(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



お風呂のあれこれ

先月の始め、お風呂の大掃除をしてから見直したあれこれ。


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


まず、スッキリ見えるようにしたこと。

無駄なモノは置いていないのに、なんだかゴチャゴチャしているように見えるのは《色》なのかしら?と思いまして。

白で統一してみることにしたんです。

買い揃えたモノはこちら↓



ラバーシェーバーホルダー。

オットの髭剃り用です。

それから、


ソープディスペンサー。

今まで、買ってきたままの状態(←商品名がバッチリ入ったボトル)のものを使っていました。

シャンプー類とボディソープのボトルの色が違うし、だいぶ年季が入っていたしで、これこそ替え時だったのかも?

そして、


バススリッパ。

今まで、くまだまさしがコントで履いてる(笑)昔ながらの形をしたバススリッパを使ってました。

底がペロ~ンと剥がれてきてしまったので、こちらも替え時でした。

あとは、無印で泡立てボールをGET。

オットが使っていたボディスポンジがだいぶペチャンコになってきていたので、こちらも替え時。

あれ?

まさかの替え時オンパレード(笑)

古臭いモノを新しいモノに替えて、更に色も揃えれば鬼に金棒(´艸`)*

これでスッキリ見えるー♡

…っと思っていたけど、あまり変わらないという(´∀`;)

なんでだろ?

お風呂が狭いから窮屈感があるのかな?



右 : ボディソープ

左 : シャンプー・コンディショナー・トリートメント

左側面は…


こんな感じ。

全部オットのモノ。

コンディショナーもオット用だし、ベビーオイルもオット用だし…ほんと、お風呂グッズが充実しててぇ~って…

乙女かっ!(笑)

ゴチャゴチャ見える原因はココかもしれないぞ( ̄(エ) ̄)

でも、どれも必要なモノで、これ以上はどうにもできないので、仕方ないです。

まぁ、今回購入したモノどれもグゥー👍で満足しているので、それだけでもヨシとしとこかー。

特にソープディスペンサー。

同じ色だと中身が分からなくなっちゃいそうだけど、これはシャンプー・コンディショナー・ボディソープとちゃんとボトルに書いてあるので心配ご無用。

残量も分かるようになっています。

こんなの欲しかった!っていう商品かも。

さて…お掃除のことも書きたかったけどまた今度にします(´∀`;)



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


お風呂掃除☆気になっていたカランがピカピカに

今日は2週間に1度の、お風呂の徹底お掃除の日。

大掃除とまではいかないのだけど、普段のお掃除ではスルーしているところもしっかりお掃除する日なのです。


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪



にほんブログ村 トラコミュ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け


普段のお掃除プラスαでするところってどこだろう?っと、書き出してみました。

⚪︎備え付けのトレー

⚪︎鏡

⚪︎カラン

⚪︎排水口トラップ


あと、細かいところで、

⚪︎ソープボトルを洗う

⚪︎鏡の周りの壁が白くなっていたら洗う

⚪︎夏場は浴槽も洗う


頑張れば、普段のお掃除でできちゃいそう???



いや…



いや、いや、いや…



あっしにはムリな相談でございやす。
(何故かおかっぴき口調)



でも、鏡と排水口トラップはどうにかならないかと考えているところ。

少しでも2週間に1度のプラスα掃除を楽にしたいので(´∀`;)



さて、いつもなら普通の中性洗剤で洗うところ、今日は助っ人くんの登場です。





これで、気になっていたカランと、白くなってしまった壁を磨きます。

白くなってしまった壁↓




カラン↓


(↑しっかりワタシが写り込んでしまってますね…(´∀`;) )


まずは中性洗剤で洗うとよいと説明書に書いてあったので、その通りに。

雑巾で水滴をササっと拭いて、少し放置。

すっかり乾いてから、【茂木和哉】を少しスポンジにつけて磨く、少しスポンジにつけて磨く、を繰り返していきました。

磨き終わったら、水で洗い流します。

そして、磨いたところはというと…

壁↓




カラン↓



お見事!!!

白くなってしまった壁はすっかりキレイに。

カランもピカピカです。


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


ちょっと落ちきれなかったところもあるのだけど、これだけピカピカになってくれれば文句なし!

落ちきれなかったところは、これからちょこちょこ磨いていけば、そのうちキレイになるんじゃないかな?なんていう期待をしちゃってます。

普段からカランも洗わなきゃかな?っと考え直していたりもしたのだけど、普段のお掃除はいつも通りでいいんだわぁ~♪♪という安心感を得ました(笑)

だって茂木くんがいるから♡

カランの水垢にお困りの方、茂木くんオススメですよー。

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ただ、全ての物に使えるかといったらそうではないので…

くもり止め加工をしている鏡には使えないとのことで、我が家の鏡には使えませんでした。

鏡のウロコ、どうしようかな?

はぁ…

まだまだ悩みは尽きません(´∀`;)



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

お風呂場の備え付けトレー外しました

以前注文した、お風呂のお掃除用洗剤。

水垢が酷くなってしまったところのお掃除にと買いました。



磨く暇がなくて、届いてからずっとダイニングテーブルに置きっ放し。オブジェ化してました(笑)

さて…

昨日、お風呂の排水口にフタをするのをやめたという記事をUPしましたが、その理由は掃除が面倒だから。

他にも《これ、いらないんじゃない?》って思うものがあったので、今日、それを取り外しました。



備え付けのトレー。

何も入れてないのに、2週間に1度の中掃除で洗わなきゃだし、ちょっと面倒だったんですね。

面倒だから「まっ、いっか」で何週間か洗わなかったら、水垢が酷くなっちゃって。

尚更、取り外してしまえー!です。

全ての水垢を退治したいという思いで買った洗剤。

取り外したトレーをこれでキレイにしてしまっておきましょ♪っと使ってみたんですけど…



大失敗。

あまり効果はなく、それどころか少し白っぽくなっちゃいました。

確かに、プラは使用禁止って書いてあったけども…

「まっ、大丈夫っしょ」って使ったワタシが悪いんだけども…(´∀`;)

使ってないからと取り外したものだけど、なんだかショック大きいわぁ。

まぁ、掃除が少しでも楽になったんだからヨシとしとこかー。

…と言いつつ、テンションだだ下がりで、何にもする気にならないという。

茂木和哉。

この鬱憤、カランの掃除で晴らせることができるかしら?

ピカピカになったら許してあ・げ・る。
(↑だーかーらー、そもそもワタシが悪いんだっちゅーの)


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)




ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR