2018-07

Latest Entries

ふるさと納税 寄付金税額控除 適用外

昨日、役所から通知が届きまして。

なんでも、ふるさと納税をした時の寄付金税額控除が受けられない、と。



にゃーにぃー ( *`ω´)



意味わかんない。

そもそもなーんにも理解しないで、なんとなーく始めてしまったので、通知を読んでも「……で?」みたいな。

「ちょっくら問い合わせしてみましょうかね」っと、役所に電話してみまして。

今回、私の名前でふるさと納税をしたんですけど。

そもそも無収入なので税金控除は適用外だと。



あー……



言われてみれば「ですよねー」みたいな _| ̄|○



オットの名前でふるさと納税をしていれば……

ホント、おっちょこちょいだなー。

ってゆーか、バカだな ( ;∀;) ワタシ。



税金のこととか、本当に疎くて。

だからこそ、しっかり勉強してから始めれば良かった⤵︎

これでも、ネットで「ふるさと納税の仕方」みたいな記事は読んだんだけどなー。

こういう注意事項は明記されてなかったわっ ( *`ω´)

……って、フツーは明記しなくても分かることなのかしらね💦トホホ



その時のふるさと納税のお礼品は10kgのお米が2袋。

1万円を寄付したので、1袋約5千円のお米です。

高ーっ‼︎

確定申告をした時に何百円か戻ってきたので、それを差し引いても高ーっ‼︎

税金が少しでも安くなるならまだいいのだけどね。

なんか、フツーにネットで高いお米を買いました、みたいな感じになっちゃって。

凹むわぁ~。



昨年末に寄付をしてそれっきり。

1万円で済んで良かったよぉ。

今回のこともあるし、確定申告も面倒なので、もうふるさと納税はしないことにしました。

悔しいけど、高いお米はそれなりに美味しかったので、ヨシとしとこかー。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

コメント

なんともまぁ!びっくり。
私もおそらく同じことをしていたに違いないと、本当にありがたく読ませていただきました。マロンさんが、私の代わりにやってくれました。
よかった・・私の名前でやらなくて・・。
なるほどなるほどでした。

あはは(^^;)お役に立てて光栄ですw
でも、後から「確定申告はできたのに何故?」って疑問が湧いてきて、ちょっと調べてみようかと思ってるんです。
役所の方が「ワンストップ特例」がどーのこーのって言っていたので、もしかしたら「ワンストップ特例」を申請しなければOKだったのかも?
なんだかややこしいですよね(^^;)頭の中がパニパニしてますw
なるほど納得したら記事をUPしますね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/866-d2e6f314

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
50代を迎えるまでの足跡として色々と綴っています。
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR