2017-06

Latest Entries

料理本とレシピの切り抜きの整理

今日は3段ボックスの片付けをしました。


料理本やらレシピの切り抜きやら、ゴチャゴチャしていてずっと気になっていたんです。

まず全部取り出して、よく使う料理本・レシピの切り抜き・使っていない料理本に仕分けしました。


左 : よく使う料理本
中 : レシピの切り抜き
右 : 使っていない料理本
上 : 切り取ったレシピをファイルしたもの

こんなに料理レシピがあっても、全然作らないんですよね(;◔ิิз◔ิ)~

料理が得意ではないので、アレもコレも作ってみよう!って気になかなかならなくて…

結婚当初『料理上手な奥さんになるんだ♡』なんて思っていた頃が懐かしいわ(笑)

さて、これをどうするか…

まず、使っていない料理本。


使っていないんだから全冊断捨離!なんて思っていたけど、今回断捨離するのは母からもらった「おべんとう全集」のみ。

母もこういうのを見てお弁当を作ってくれていたんですよね。本当に感謝、感謝。

でも……申し訳ないけどサヨナラします。

お隣の「おべんとうのおかず196」は、よく使う料理本の仲間に。買ったはいいけどずっと放置していたので、これから使います!

姉から貰った ゼロ活力なべ に付いていたお料理BOOK。これはまだ処分できないなー。お鍋自体1〜2回ぐらいしか使ってないんだけど、これから使うようになったら必要かな?ってことで、とりあえずkeepです。

そして、さらに写真右下の5冊をkeep。

作るものがほとんどマンネリ化してきているので、ちょいちょい参考にできればと思って残しました。

そしてkeepした料理本の保管場所はこちら↓

ドドン。

クローゼットの中の棚に移動しました。

そしてよく使う料理本の保管場所はこちら↓

ドドン。

システムキッチンの引き出しに。
(なんだか2枚とも写真写りが悪いですね…(´∀`;)スミマセン)

よく使う料理本は2Fに置くよりキッチンに置いた方が断然いいですね。

2Fに取りに行ったり置きに行ったりしなくて済むので楽チンです。

さて次は、レシピの切り抜きをどうするか…

…続く。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/84-ce85cd02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR