2018-07

Latest Entries

食費の節約

今日は寒かったー。

「雨がよく降るわねぇ~」っと窓の外を見たら雪が降っていてビックリ!

そりゃ寒いはずだぁ。


そんなこんな、土曜日と日曜日の出費を家計簿に計上して、3月の生活費を〆ました。

節約(それ以外でも)をされているご家庭ではあるあるな話しですが、まずは先取り貯金をして、残りのお金が1ヶ月の生活費となるシステムでして。

3月は¥16,105の黒字で幕を閉じましたー。

本当なら2万円いってたのだけど、土日の出費がねぇ…

まぁしゃーない ( ̄(工) ̄)

浮いたお金は他の月が赤字になった時に補填できるようにkeepです。


割と細かく項目分けをして家計簿をつけていて、どこか節約できる項目はないか確認したんです。

何度か家計の見直しはしているけども、見逃しているところがあるんじゃないかと思って。

でも、何も出てこなかったー。


節約できるところといったら、やっぱり食費になっちゃうのよ。

みなさんどうやって食費の節約をしているのかしら?っと調べてみたら、とある方の ノート節約 なるものを発見しまして。

ノートを見れば一目瞭然。

買ったものから、その食材で作ったものから、その食材があとどのくらい残っているかetc……とにかく事細かにノートに書いて節約する、と。



((((;゚Д゚))))))) す、す、すごすぎる……



私には到底できそうもぎょざいません💦

でも、よくよく見ると、買ってきたものは全てエクセルで作った家計簿に入力してるし、使いきった食材は色付けして分かりやすくしてるし、残っている食材を利用して献立を考えているし、やっている事はほぼほぼ変わらないんじゃないかと。

でも、あまり節約できていないのは、な~んでか?

それはそう!「ただ家計簿をつけてるだけ~」っということに気がついたわけです。

これはアカンよね。

まずはここを直すべく、1週間の予算を決めました。

予算は5千円。

1ヶ月、2万5千円内に収まるように頑張るぞー✊



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/819-b4da59fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
50代を迎えるまでの足跡として色々と綴っています。
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR