2018-07

Latest Entries

ありがた迷惑

この時期になると、とある方から毎年ワカメを戴きます。

とある方とは、オットの実家のご近所さん。

義母のお節介?で恒例行事となってしまいました。


ことの発端は、義母からワカメを貰ってから。

「ワカメ貰ったんだけど、半分もってくかい?」

っと義母に聞かれ、最初はお断りしたんです。

でも、言い出したら聞かない人。

「半分もってけ」っと強制的に渡されまして。


で、翌年。

「あんたらの分もワカメ貰ったから」って。

なんでも、「ワカメが美味しそうだっつって、息子夫婦が全部持ってっちまってよぉ」って、ワカメをくれたバァちゃんに言ったそうで。

あっ、これは悪口じゃなくて、それだけ美味しそうなワカメだっていう、バァちゃんに対しての褒め言葉?みたいな。

話しを大胆に盛ってしまうのは義母の得意技。

なんなら架空の話しも得意です。


気を良くしたバァちゃんが、それから毎年我が家の分までワカメをくれるようになったそうな。

めでたし、めでたし。

……じゃなくって!


それで、「お礼の電話したって」って。

はい?

電話番号、知りませんけど?

付き合いはないですし、ましてやお会いしたこともぎょざいませんから。

何をすっとぼけたこと言ってるのかとイラッとしたし、面倒なことしてくれてムッとした数年前。

戴いたことにお礼をするのは当たり前のことなのだけど、そもそも義母が話しを盛らなければこんなことにはならなかった訳で。


あれから丸6年!(←きみまろ風)

今年もワカメの季節がやって来まして。

オットに「ワカメ貰ったからお礼の電話して」って連絡がありました。(←電話するのはワタシですけど?)



はぁ~…………



去年「ウチの分は気にしないで下さい。お気持ちだけで十分ですから。」って言ったんだけど、響いてなかったらしい。

戴けるのは有り難いんですけどね…

でもでも、正直、ありがた迷惑なんです。


ワカメを貰う → お礼の電話をしろという連絡がくる → お礼の電話をする → お礼の電話があったと義母に連絡がいく → お礼の電話してくれておりがとよ~っと義母から電話がくる

なんか、このねちっこい感じ?

引くわぁー。

田舎の付き合いって、め・ん・ど・う。


因みに、ワカメはまだ手元にぎょざいません。

義母の「いいカッコしい」で、とにかく電話!

こういうところが、戴いても素直に喜べない原因でもあるかな。


こんなやりとりがこの先も続くのかと思うとゲンナリ⤵︎

3月が恐怖だわ。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/806-6a1ee739

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
50代を迎えるまでの足跡として色々と綴っています。
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR