2017-11

Latest Entries

3年ものの梅酒

昨日、和室の押入れのパトロール(整理)をしました。

① 断捨離する物はないか

② パッと見て、何がどこにあるかがオットに分かるか

上記2点を踏まえつつのパトロール。

私にもしものことがあっても困らないように、オットがパッと見て分かるような収納を心掛けています。

※オッサレ~な収納ではございません💦



仕舞ってあるものを一旦全部出して、押入れの中を拭いて、ひとつづつ吟味しながら戻していきました。

狭い押入れなので作業はあっという間。

今回のパトロールで、

⚪︎数年前に貰ったワイン

⚪︎数年前に貰った飲める温泉水

をサヨナラすることに。

ワインは一応オットに言ってからサヨナラ。

飲める温泉水は今年の冬、浴槽に入れて温泉気分を味わうことに。

久しぶりにパトロールをすると不要な物って出てくるものですねー。



そして、不要ではないのだけれど、そろそろ飲んでしまわないと?っと思っているのが、3年前に作った梅酒。

ぜーんぜん飲んでない。

去年は1回も蓋を開けてないという。

とりあえず、液だれしていたところがカビていたので、ビンの外側をアルコール除菌。

蓋を開けてビンの中の香りを確かめてみる。



いいにおーい♡



美味しそうな梅酒の香りがするでないのぉ。



これは飲んでみなくては!



で、



昨晩、ほんのひとくち、戴きました。



おいしー♡



漬けて半年経ってから飲んでいた頃よりまろやかになっていて美味しかったです。

ちなみに、ブランデー漬けです。

梅酒は賞味期限がないですし、年数が経つと更に美味しくなるようなことを聞くのだけど、なんか不安……

なので、飲み切っちゃおうと思います。




今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/661-ee184d69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR