2017-11

Latest Entries

料理のレパートリーを増やすために

クックパッドのレシピで作ったものをノートに書き写しておいて、再度作りたい時にはノートをペラペラと開いて探して……ということをしていました。

でも、レシピが増えていくと探すのが大変!ということに気づきまして。

ノートからルーズリーフにチェンジすることにしたんです。

で、



ファイルとインデックスを買って来ました。



作ったものから順にリーズリーフに書き直して、豚・牛・鶏など、素材ごとにファイリング。

ノートからレシピを探す時、「アレどこよぉ~」っとなるのがちょっとイラッとしていたので、プチストレス解消です👍



そして、何度も繰り返し作って、レシピを見なくてもササっと作れるように訓練してます。

だから 書き直す という作業がなかなか進まないー。

レシピを見なくてもササっと作れるようにするならわざわざ書き直さなくてもいいんじゃない?って思うけど、そりゃまぁ、見る時だってあるがな。



全てレシピ通りでなくても、だいたいこんな感じ?で出来上がっちゃえばそれでヨシ!なんですけど、そうなるまで繰り返し作って頭にインプット。

完コピじゃなくてもいいんです。

ただ、「アレ作ろ~っと」でレシピを見なくてもササっと作れるレパートリーを増やしたいんです。



【50歳までにしたい11のこと】リストの7番目。

《料理の苦手意識をなくす》

☆只今レパートリーを増やすべく、努力してます☆



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/598-5f069584

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR