2017-05

Latest Entries

疲れ目にも良いツボ

足先から頭のテッペンまで、湯船に浸かりながら揉み解し、血流とリンパを流しています。

冷え改善と、白髪改善。

絶対!ではないけれど、なるべく毎日。

これをやり始めて何ヶ月くらい経つかな?

始めた頃は出なかった汗が、最近ではポタポタと流れ落ちてくるようになって、少しづつでも代謝が良くなってきてるんじゃないかと実感してます。



白髪改善のために頭皮マッサージも忘れません。

首の後ろ側を揉んでから頭皮マッサージ。

親指を支えに残り4本の指の腹で頭皮を軽~く上下に5~6回動かし、少しずらしては同じことを繰り返し、頭皮全体をマッサージしています。



そして、ツボも押して血流アップ!

百会 : 頭のテッペンにあるツボ

防老 : 百会から後頭部の方へ指一本分くらい下がったところにあるツボ

風池 : 首の付け根付近のくぼみから2~3cm左右にあるるツボ

天柱 : 首の付け根付近のくぼみにあるツボ

健脳 : 風池から指一本くらい下がったところにあるツボ

湧泉 : 足底の中心より前の方、すこしくぼんだところにあるツボ



3秒押したら一旦指を離し、また3秒押して…っとそれぞれ5回づつツボ押ししています。

今はパソコンでの求人検索で目が疲れているので、風池・天柱・健脳 のツボ押しが痛気持ちいいのなんの。

目の疲れにも良いツボなので、一石二鳥です。



天柱というツボ、かなり昔から天柱とは知らずに押していたツボでした。

目の疲れが酷かった時に、どうも首の辺りが…っと勝手に手が動いて押していたのが天柱だったんです。

動物的勘ってヤツですかねぇ。



しかしまぁ、色々とやってみてるなーっと。

すぐに効果は出ないと分かってはいるけれど…

いや、効果は出ないかもしれないと思ってはいるけれど…

でも…

髪の毛を乾かしたあと、床に抜け落ちた髪の毛を拾ったら根元が2~3ミリ白くなった4本の髪の毛が……

この毛根も死んだのか _| ̄|○ と、うな垂れたとです。



マロンです…



マロンです……



マロンです………



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/587-2873b3d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR