2017-09

Latest Entries

【冷え改善】体温測定

26日は1ヶ月に1度の体温測定の日。

今月は 36.2℃ でした。

先月が 36.5℃ だったので、ちょっとショック。



ピピっと鳴ってから更に10分計測した温度が内臓温度だそうで、36.3℃以下だと内臓型冷え性だそうです。

冷え改善のために色々とやってみてはいるけど、そう簡単に改善されるわけでもなく…

っていうか、アイスなんか食べてる場合じゃないっていうね ^^;



TVで放送していた冷えのチェックリスト。

1.肌がくすんでいる
2.肌にシミができやすい
3.唇の色が暗紫色
4.アザができやすい
5.生理前にニキビができやすい
6.髪の毛が抜けやすい
7.肌がかさつき痒くなる
8.唇が乾燥してリップクリームが一年中欠かせない
9.顔の毛穴が目立つようになった
10.爪が割れやすい

チェック数が多いほど「血」に問題があるそうで、「血」の異常が冷えをひきおこすそうです。

更に、1~5項目までのチェック数が多い人は『瘀血(おけつ)』。

6~10項目までのチェック数が多い人は『血虚(けっきょ)』。

この2つのタイプに分けられるそうです。



瘀血は、血の流れが滞っている状態。

血虚は、血の量や質が低下している状態。



私は血虚タイプでした。

血液と白髪も関係があるようで、血の量や質が低下しているとなると、そりゃ髪の毛にまで栄養が行き渡らないよなぁーっと、なるほど納得。



じゃあどうしたらいいの?

って、スマホでお勉強が始まるわけです。

なにせ検索魔なもので(笑)

これからまた少ーしだけお勉強。



冷え改善…

急がず、焦らず、ゆっくりと。

色んな事をコツコツ積み重ねていって、その先には…

健康的な私がいる!



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/572-da7ef945

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR