2017-08

Latest Entries

老後貯金を見直して

老後貯金の見直しをして思うこと。



働かねば……



ホント、切実です(泣)



もう年金だけでは暮らせないのは明白ですからね。

今月から、公務員・会社員・専業主婦も確定拠出年金に加入できるようになったみたいですけど、そういえば、以前生命保険の相談に行った際に、『国は年金をあまり支払えませんよ。だから個人でしっかり貯蓄して下さいね。』というスタンスだと聞きました。

まぁ、年金だけでは暮らせないと思っていたから「でしょうね」って感じだったのだけど、よりリアルに、そういう時代になったんだなぁーっと実感。



以前試算した老後貯金計画を改めて見直していきましたが、先日記事にも書いた通り、足りないものは足りない(笑)

今まで除いていた、オットが独身時代に貯めていた財形と会社が運用している確定拠出年金をプラスしてみたところで、足りないよねー、みたいな。

少なく見積もって計上してある退職金を「これくらいまでなら…」とプラスしてみたところで、足りないよねー、みたいな。

年末ジャンボも当たらなかったしね(笑)



今は、スズメの涙ほどのボーナスをほぼほぼ全額貯金していて、それでも足りないので、住宅ローンが終わったらそれを老後貯金に移行する予定です。

ボーナスが丸々出ればちょっとは楽になるのかな。

ここ数年業績が悪いようで、ホント、出るだけありがたい!という、悲しい金額なのです。



そこまでしても、まだ足りない!
(↑低所得層の我が家なもので ^^; )

この分は私も働いて埋めなくちゃ……です。



『1番お金がかかるのは、家でもなく、養育費でもなく、老後の生活費だ』という記事を目にしたことがありますが、全くその通り。

はぁ……

なんか、ホント、世知辛い世の中だわ。



【50歳までにしたい10のこと】リストの2番目。

《老後貯金を順調に貯める》

⚪︎ボーナス貯金、続けます

⚪︎ワタシ、働きます



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/558-6d2a0b4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR