2017-06

Latest Entries

白髪を受け入れる勇気

先月購入した雑誌。



おとなスタイル。

やっと読み終わりました ^^;

50代をターゲットにした雑誌で、あと数年で足を踏み入れる私としては、何か参考になることはあるかしら~?っと気になり、購入してみたんです。



なかなか興味深い内容でしたが、中でも「髪」についての特集は、「50代になったらこうしよう」っと思っていたことにほんの少し勇気づけらました。



【あれっ、白髪?あれっ、薄くなった?そのたび、シミよりシワより年齢を突きつけられ、焦り、落ち込み、髪が心を支配していると知る。】(雑誌文より抜粋)



今まさに白髪で悩んでいる私のよう。

白髪で心…というか、行動が左右されています(苦笑)

友達からの急な誘いは断るようになっちゃったし。

「用事が…」って断るけど、本当の理由は白髪を染めてないから ^^;

せめて1週間位前に連絡くれぇ~‼︎みたいな。

白髪を染める日も、色んな予定を考慮して決めているから、調整するのが大変なんです。

白髪染めをしても、2~3日で根元がキラキラしてきちゃうので、ホント、大変なんです。



30代後半から白髪が増え始め、40代に入ると更に加速。

今ではキラキラと白い毛が顔の周りを縁取っていて、もみ上げのあたりなんて、北大路欣也並み(笑)

このままだと、50代には真っ白になっているんじゃないかと思います。



それはイヤだな…っと思い立ち、今更感があるけれど、白髪改善で色々と試し始めてみていますが…。

でもやっぱり効果が出ないと判断したら、もう悪あがきはやめて、白髪を受け入れよう…っと思っていました。



【白髪をなかったことにしようと抜いた「反抗期」、分け目や生え際が薄くなっていることに気づき、いきなり頭皮に優しくなった「反省期」、白髪も薄毛も受け入れざるを得ないんだと諦めた「降参期」…でも迷って悩んで、やっと見えてきたことがある。「今まで」に目を向けるから苦しいんだ、「これから」に目を向けなくちゃ。】(雑誌文より抜粋)

本当にそうだなぁーっと妙に納得。

反抗期を過ぎて、今は反省期かな ^^;

そして、降参する時期がくるんだろうなーって。



【染め続けると覚悟するか、寄り添うと決心するか】という言葉もありましたが、私は「寄り添う」派。



周りの友達は黒々していて、私だけお婆ちゃんみたいになっちゃうな。



なんて、数年後を想像して凹む自分もいたけれど、やれる事はやって、それでも改善されずに増え続ける一方ならば、もうホント、降参ですね。

参りましたーって。

50代でまだ早いかな?っという気持ちもあったけど、「いや、もうそういうお年頃なんだ」っとなんだか前向きになれました。



白髪を受け入れる勇気をほんの少し頂きましたが、それでもまだ今は、白髪改善に努めようと思う今日この頃です。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/530-11883f0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR