2017-10

Latest Entries

日本酒を嗜む : 第一回目 越後桜

これから日本酒を嗜むと決めたオットが、早速日本酒を買って来ました。

記念すべき、第一回目の日本酒はこちら↓



いよぉ~



ドドン。





【越後桜】

蔵元 : 新潟県 越後桜酒造

アルコール度数 : 15度以上 16度未満

日本酒度 : +4

酸度 : 1.3

原料米 : 山田錦 他

精米歩合 : 50%

甘辛味覚 : 辛口



これ、飲みやすくて美味すぃ~♡

さすが、



金賞を受賞しているだけのことはあります。



ワイングラスでおいしい日本酒アワードというものがあって、2012年~2014年までは金賞受賞。

2015年は最高金賞受賞。

アッパレ‼︎



スッキリとした味わいで、喉越しも滑らか。

辛口だけあって飲んだ後にキリっとする感じ。

そして、ふぁ~っとお酒(酒粕)の香りが鼻から抜けるのがたまりませ~ん♪

とても上品な日本酒だなーっと思います。



我が家は熱燗にして飲んだのだけど、越後桜酒造さんのHPを見たら、お勧めの飲み方は冷やでした。

今度 冷や をワイングラスで飲んでみようかな。



越後桜酒造さんのHPを見てたら、苺甘酒なるものを発見してしまって、ポチしようかと迷ってます。

うーん…

どないしよ。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村

コメント

私は日本酒が本来は大好きなんです。でも飲みすぎちゃうんですよね。私は冷専門です。ぐいぐい飲んでしまうので、翌日お酒が抜けきらず仕事に影響するので、最近は日本酒は飲まないようにしています。でも私も辛口の日本酒が大好き。越後桜は有名で、おいしいですよね。久保田もぜひ飲んでみてくださいね。おいしいですよ~高いですがw

リリーさんも日本酒好きなんですねー^^
ぐいぐい飲んでしまうとは・・・結構お酒が強いとお見受けしました(笑)

越後桜って有名だったんですね。全く知らなかったです。
さすが師匠!(←勝手に日本酒の師匠に)

久保田!分かるぅ~!!美味しいですよね。
そうそう、お値段が・・・飲みたくてもなかなか手が出せないです(涙)

りりーさんも日本酒好きと知ってテンションが上がりました^^
日本酒でしっぽりと語らいたい(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/523-ad4347bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR