2017-09

Latest Entries

今週の節約地味飯

☆月曜日☆



⚪︎豆腐丼

⚪︎ほうれん草のおひたし

⚪︎大根と油揚げお味噌汁


【陰】

豆腐・ほうれん草

【陽】

鶏挽肉・人参・ニンニク・生姜・大根

【中】

鰹節・油揚げ


月曜日はパタパタしていて、もう1品作ろうと思っていたものが作れませんでした(汗)

陰陽的には◎かしらん。


☆火曜日☆



⚪︎豚キムチ

⚪︎ほうれん草のごま和え

⚪︎山芋のわさび漬け

⚪︎お豆腐とワカメのお味噌汁


【陰】

豚肉・ほうれん草・お豆腐・ワカメ

【陽】

キムチ・ニンニクの芽・ごま・山芋


陰陽は…ハーフハーフ。(←真央ちゃん用語)


☆木曜日☆



⚪︎肉じゃが

⚪︎厚揚げの明太とろろがけ

⚪︎レンコンの粒マスタード焼き

⚪︎大根と油揚げのお味噌汁


【陰】

豚肉・じゃがいも

【陽】

人参・玉ねぎ・しいたけ・明太子・山芋・大根・アスパラ・レンコン

【中】

厚揚げ・油揚げ


水曜日の夕飯を撮り忘れるという。

陰陽的にはいい感じ!◎ですね。


☆金曜日☆



⚪︎山芋と豚肉の甘辛炒め

⚪︎カボチャの煮物

⚪︎ほうれん草のおひたし

⚪︎キャベツと油揚げのお味噌汁


【陰】

豚肉・ほうれん草

【陽】

山芋・カボチャ

【中】

鰹節・キャベツ・油揚げ


陰陽は微妙な感じだけど、【陰】に偏ってないので◎としときましょう。



こんな感じで、ユルユル~っと、体を温める【陽】の食材を意識してますが…

以前も記事にしたけども、サイトによって陰陽にバラつきがあるので、正直正解が分かりません(汗)

ただ、明らかに体を冷やす食材として取り上げられているものはなるべく摂らないようにして、あとはバランス良く食べていればいいのかな?っと思います。



その他に、

良く噛むこと。

腹八分目にすること。

を意識するようになりました。



それにしても、お野菜の値段が高くなって、



おったまげー! (←平野ノラ)



です、ホント。

ますます地味飯になりそうな よ・か・んっ。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/450-ab7f8947

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR