2017-09

Latest Entries

9月の生活費、〆ました

お給料日は毎月25日なのですが、早め早めにと銀行へ生活費を下ろしに行っていたら、いつの間にか19日〆の20日STARTというスタイルで落ち着いてしまい、今に至っております。


早速9月の生活費を〆てみました。

⚪︎食品費 22,026

⚪︎お菓子など ¥1,553

⚪︎調味料など ¥7,747

⚪︎日用品など ¥10,231

⚪︎レジャー費など ¥8,322

⚪︎予定外出費 ¥1,094

total ¥50,239 の出費となりました。


【食品費】は、食材の他、夕飯として食べたマック代¥950と消費税total¥2,260が含まれています。

消費税を抜くと食費が2万円で収まっているので、今月はよく頑張りました!


【お菓子など】は、文字通りお菓子類ですね。

ドライブ中に買った飲み物代や、夏場には必需品のアイス代も含まれています。


【調味料など】は、調味料の他、お米代とオットが夜勤で食べるカップ麺代、乾物代など、食品費に計上しない諸々の物が含まれています。


【日用品など】は、それこそ日常で使う物。

今回はオットが使う物(例えばヒゲ剃りクリームとか)を一気に買ったので予算を軽くオーバー。

オット品 total ¥4,163也~。

小遣いを低く設定しているので、必要なものは家計から出すようにしています。

あと、消費税¥370も計上。

これらを差し引くと、日用品としては¥5,698の出費となります。

トイレットペーパーや洗剤などなど……これでも「在庫は持たない」など、必要な物以外は買わないようにしているのだけど、どうしても毎月これぐらいはかかってしまいます。


【レジャー費など】は、お出かけした時の交通費や食事代、DVDレンタル代など、娯楽としての出費を計上してます。

その他、オットの美容院代も(笑)

3ヶ月に1度カットしに行くのですが、その分をレジャー費から毎月積み立てしているという。

今月は地味ぃ~に過ごしていたのでなんとかこの額で収まったけども、行楽シーズンはヤバイ額になっちゃうんですよね(汗)


【予定外出費】は、文字通り、予定していなかった思わぬ出費を計上してます。


これでも全ての科目で「使い過ぎ」をセーブ出来たように思っているのですが…夫婦二人暮らしでこの金額はどうなんでしょ?


今月も使い過ぎに注意して……っと思うものの、コストコに行きたい病を発症。

そして、栗スイーツを食べたい病も発症。



あぁー、えらいこっちゃ。



家計に、そして心に(笑)余裕を持たせるためにも、働かなくっちゃ……そう思う今日この頃です、ハイ。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/429-02d02b21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR