2017-06

Latest Entries

おトイレ掃除のあれやこれや

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



いやぁー、暑いですねー。

今日もアッチコッチと自転車を走らせ、途中、こりゃ~水分補給せずにはいられない!っと、C.Cレモンを買って一気飲み。

プハーッε-(´∀`; )←オッサンかっ!



そんなこんな、毎週火曜日は「おトイレピカピカday」と決めておりまして。

出かける前にひと仕事。



1Fと2Fのおトイレを一気に掃除すると、もう汗だく。

頭から湯気が出ていそうな気すらして、平日の昼間は滅多につけないクーラーをつけ、クールダウンしました。



ここで我が家のトイレ掃除スタイルを。

まず、日常掃除の埃取りの際、トイレの高い所(棚とドアの縁)もクイックルワイパーハンディタイプでお掃除。

そして、1Fのトイレのみ、便器と床を毎日お掃除。
(2Fのトイレの掃除は1週間に1度、「おトイレピカピカday」の時にしています)

更に、毎日のお掃除にプラスαで、トイレットペーパーホルダーやタオルハンガー、便器(外側)やタンク、拭けるところを雑巾で拭き上げるのが毎週火曜日のお掃除。

ついでに、月末のオットが夜勤の週の土曜日に換気扇のお掃除。

普段、こんな具合にキレイを保っています。



3ヶ月に1度の中掃除の内容はというと、

⚪︎巾木の埃を取る

⚪︎トイレブラシとスリッパを洗う

⚪︎2Fのみ小窓を掃除する(1Fは窓なし)

という内容で、実にラクなんです。



1Fのおトイレの中掃除は既に先週終了していまして、本日、2Fのおトイレの中掃除も終了しましたー。

と言っても、巾木と小窓の掃除は先週のうちに済ませていたので、今日はトイレブラシを洗っただけ。

外に持って行きーの、カビキラーしーの、(黒いのがポツっとあったので)、熱湯かけーの、除菌スプレーしーの、日光消毒しーの。

菌よ、どうだ参ったか!



真夏の「おトイレピカピカday」は汗だく覚悟。

でも、便器など拭き上げると空気が変わるというか…スッキリとして気持ちがイイです👍




今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/389-b13691ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR