2017-10

Latest Entries

ティッシュケースに虫がぁぁぁぁぁー!さてどうする?

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



2夜連続で夜中にものすごい雨が降って来て、ヤバイ!っと起きて窓を閉めたり、無風になると暑いのでサーキュレーターをつけたり、テキパキと動くヨメ。

ベットには微動だにせずスヤスヤと寝ているオット。

あらまぁ……お気楽でよろしいこと。







さて、今日の*ゆるキレ*は「寝室の小物を掃除する」です。

まず、ゴミ箱。

寝室のゴミ箱は外側になんちゃって皮が貼られているので洗えず、雑巾で中を拭きます。

それから、観葉植物の鉢の受け皿。

これも雑巾で拭きます。(←洗うのが面倒くさい)

最後に、ティッシュケース。

ケースの中も意外に埃っぽくなるのでチェック。

そーしーたーらー。

ちっちゃな白い虫が数匹いてギョギョギョー!

久しぶりに開いた本とかで見かける、あの虫です。

とりあえずティッシュで退治して、何だかまだ布の裏にいそうだったので殺虫剤をかけて、日に当てて。

それでも、1匹ウロウロ歩いてて。



マジっすか…





francfrancで買ったアジアンテイストのティッシュケース。

気に入っていたのだけど…どうしよう、もう使いたくないなぁ。



調べてみたら、チャタテムシという虫みたい。

チャタテムシは埃と湿気が大好物だそう。

見つけたらコロコロなどの粘着テープで取り、その後はエタノールなどのアルコールをつけた布で拭くとよいそうです。

掃除機で吸い取っても、小さい虫なので通気口から出て行ってしまうんですって。

秋から冬にかけて、多くのチャタテムシが寒さのため死んでしまうらしく、その死骸を吸い込んでしまうとアレルギー性の喘息を引き起こしてしまうこともあるそうです。

ダニもそうですよね。

ほんと、厄介なヤツらです。

とりあえず、《粘着テープ&アルコール大作戦》これからやってみます!



今日もご訪問下さってどうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/383-ebafadfd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR