2017-05

Latest Entries

収納のテーマは…

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



このブログをこうしたい、ああしたい、なんて事を思ってパソコンをカチカチいじってみたけど、時間だけが過ぎて行き、出来た事は1つだけ。

疎くなったなぁーっとつくづく感じます。



昨日、PC部屋のクローゼットの中を覗いて断捨離パトロールしました(・`◡´・)ゝ

何度か記事にしてますが、私が収納で心がけていることは、オットがパッと見て分かる収納です。

一目瞭然。

これがテーマなのです。

なので、オッサレ~な収納とは無縁。

こんな感じです↓



とにかく、お金はかけない(笑)



ここには、書類や文具などを収納しています。

収納しているもの全てが必要なものかというと、そうでもなくて。

使いかけのノートとか、滅多に使わないレターセットとか、色々。

無くてもいい物なんだけど、でも、あっても困らないというか…いつか使うかも?と思うものはポイできないですね。

根っからの貧乏性(笑)

いやいや、

「物を大切に、最後まで使い切る精神」

と、ポジティブに捉えましょ。



それぞれまとめて収納しておけばスッキリするし、何の問題もありません。

いよいよ必要ないと感じた時に、それごとサヨナラすればいいのでラクちんです。



あまりラベルをペタペタ貼るのは好きではないのだけど、収納しているものが細かいので、オットがパッと見て分かるようにと貼ってます。

一目瞭然、ですね。

以前は「クリアファイルどこ~?」なんて聞かれる事もあって。

でも今では自分で出すようになりました。

こういう収納にするまでは、説明するのが面倒で私が出して渡していたんです。

早くも一目瞭然の成果が出ているというワケですね。

でも、これはおまけの産物。

一目瞭然収納は、私にもしもの事があった時、どこに何があるかオットがパッと見て分かるようにしておこうと始めたプチ終活みたいなもの。

家事を一切しない人がひとり取り残されたら…と思うと、「プチ終活」しておくに越したことはないかなと。

友達に言ったら「今からーっ?」って驚かれたけど(´∀`;)

でも、こうして整えておけば、それこそリアル終活もラクなんじゃないかなと思います。



【一目瞭然収納】

⚪︎どこに何があるか分かるので、オットが自ら物を取り出す。

→「まったくもう、世話が焼ける!」なんて思わなくなった(笑)


⚪︎それぞれまとめてあるので、必要ないと判断したらそのままポイできる。

→こうと決まればバッサリ‼︎


⚪︎リアル終活がラク。

→その頃にはかなりのお年ですからー。


なんか…

いいこと尽くし♡

一目瞭然収納、アッパレ‼︎です。



さてさて、断捨離パトロールですが…

続きはまたあとで👋




最後まで読んで下さってどうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/369-f64ebf9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR