2017-06

Latest Entries

毎月1日にしている大切なこと

7月になりましたね。

いよいよ2016年後半に突入です。

今年もあと半年かぁ…っと思うと、あっという間に過ぎてゆく日々に改めて驚ろかされます。

だからこそ、1日1日を丁寧に、大切に過ごしていきたいものですね。



毎月1日の大切なこと。

神棚のお掃除。



我が家にはカジュアルな神棚があって、毎月1日は神棚のお掃除をすることにしています。

本来であれば1日と15日に掃除をするのが作法…だと、どこかで読んだ気がします。
(※違っていたらゴメンナサイ)

でも、榊もお水もない本当にカジュアルな神棚なので、そういった作法も簡略化。



お掃除をして、パンパンと柏手を打ち、「先月はありがとうございました。今月も宜しくお願いします。」とご挨拶。

気持ちがシャンと引き締まります。



さて、今月から第3期中掃除がスタート‼︎

7月の中掃除箇所は、

⚪︎PC部屋

⚪︎洋服部屋

⚪︎階段

です。

今日はお天気もいいし、お掃除日和ではありますが、オットが爆睡中の為(←夜勤なので)、来週から始めたいと思います(・`◡´・)ゝ


「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




コメント

No title

お疲れ様です!神棚きれいですね。
うちは主に母がお榊を時々変えているのを見ます。うちにもあるんですが、1Fにあり、私の範囲ではないので。
うちではなぜか、女性は神棚の掃除をしてはいけないと言われていて、いつも父か、夫が大掃除を年末にしています。なぜかな~?全然わかりませんがw

No title

ユーリカさん、こんばんわ。

お母さま、榊をお供えされているんですね。

そういうの、素敵だなぁ~って思います!

私は面倒くさくて(←こらこら)何のお供えもしていないので、尊敬しちゃいます。

ところで、神棚の掃除・・・

もしかしたら「掃除は男性がする」みたいな作法があったりして???

そう言えば、夫の実家もお義父さんが年末に掃除をすると言っていた事を思い出しました。

夫の実家の場合は、お義母さんが面倒くさいからやらせているという説が有力です(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/352-4ebeb4b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR