2017-09

Latest Entries

中掃除リスト作成と私が中掃除を始めた理由

7月以降に予定していた、【今年最後の中掃除に関してリストを作る】という目標ですが…リスト、作り終えちゃいました。

ザックリとしたものなのでチャチャっと。

このようなリストは必要ないと思う反面、スケジュールを立てても「前倒し」でドンドン進めてしまい、自分で自分を追い込んでしまうようで。

後でラクをしようという思いとは裏腹に、結果ストレスを溜め込んでしまうという。

一年最後の中掃除となると普段よりもヤル気スイッチが入り、気持ちも焦り気味に。

なので、目確認できるようにリストを作って気持ちに余裕を持たせようかなと。



そもそも、なぜ中掃除というシステムを作ったか。

以前の私は、日常の掃除を普通にこなし、大掃除を徹底的にするタイプでした。

ここぞとばかりにトコトン。

オットの帰宅が早いし、夜勤の週はドタバタできないし、集中して大掃除ができないため、以前住んでいた所では10月から大掃除を始めていたんです。

この家に引っ越して来て1年目はパタパタしていたのと新築という甘えもあって、大掃除はスルー。

年が明けて2月くらいだったかな?

引っ越しの時の段ボールをそのままクローゼットに突っ込んで生活を始めていたので、それを片付けがてらプチ大掃除でもしてみるかな?っと取りかかりました。

そしたらね、埃がスゴイ溜まってて。

新築だからって埃が溜まらないはずがないですよね(´∀`;)

プチ大掃除を始めてから「こりゃ~大掃除を10月から始めたんじゃ大変だぞ」っと悟ったんですね。

部屋数が増えれば、それに比例して掃除する所も増えるワケで。

だからって、10月から始めていた大掃除を繰り上げて8月とか?9月とか?からするなんて、それもどーなの?って話なワケで。

どうしたもんかと考えていた時に、掃除する箇所を3ブロックに分けて、その内の1ブロックを集中して掃除をする月を作ろうと閃いたんです。

これが中掃除の原点。

超キレイ好きというわけでもなく、めっちゃ掃除好きというわけでもなく、ただただ大掃除をラクしたい‼︎

それが中掃除を始めた理由です。



その中掃除もラクしたい…となると、結局は「日頃から小まめに掃除すること」に尽きるんですよね。

まぁ、とにかく、中掃除をし始めて2年が経ちますが、ドンドン掃除がラクになってきてます。

これはすごーく嬉しいこと。

お陰で、大掃除となると気が滅入ることもあったけど、今となってはそれも無縁。

中掃除というシステムを作って本当に良かったと思います。

7月から第3期中掃除がスタート‼︎

ゆるキレ(ゆる~くキレイ)をモットーに励みたいと思います(・`◡´・)ゝ



最後まで読んで下さってありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/340-ae8c9bd1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR