2017-06

Latest Entries

排水口の掃除

排水口の掃除って、なーんか面倒ですよねー。

排水口のパイプも放っておくとドロドロしてきてオェェェ~って感じだし。

そんな面倒極まりない排水口の掃除が何とか楽にならないかと、試してみたことがありまして。

今までの掃除の仕方としては、

① 資源ごみの回収日に合わせて、フタ・受け皿・トラップを、クレンザーとタワシでゴシゴシと掃除。(週2回)

② ゴミネットはその時にチェンジ。

③ サクサクっと排水口の中もクレンザーとタワシで掃除。

④ パイプは気が向いたら(笑)掃除。
※この時、あの「松居棒」擬きをチャチャっと作って使います。


この掃除スタイルを変えるべく、ヌルヌル防止作として、アルミホイルで作ったボールを使ってみました。



ゴミネットは毎日替えて、その時に排水口3点セットをクレンザーは使わずにタワシでゴシゴシするだけ。

清潔感が保てるような気がしていたけど、茶ばんでくるし、お水を流しながら排水口3点セットを洗っていたのでお水も勿体ないかなーと。

そして、ツナ缶とかの油ものを流した時のヌルヌル感はやっぱり洗剤でないとスッキリしないかなーと。

なんだかんだ、やっぱりクレンザーを使うようになり、結局やっている事は以前と変わらず…というか、逆に面倒なことになってきてる?っと気づき、いつの間にか元の掃除スタイルに戻っていました。

そして、一昨日排水口(←今回はパイプも)の掃除をした時に「やっぱり面倒ー‼︎どうにかしたーい‼︎楽したーい‼︎」こんな感情がフツフツと湧いて来て、試しにこんな物を買ってみました。



除菌ヌメリとり。

これを使うことで、受け皿・トラップ、そしてパイプまで掃除いらずになるかしら?



使い始めてまだ3日。

今のところ、毎日ゴミネットを替えて、受け皿を軽く濯ぐ程度。

掃除が超ラクです!

フタはメラミンスポンジで毎日掃除してます。これはまた後日記事にしたいと思います。



とにかくイヤなパイプの掃除。

とにかくラクをしたい排水口の掃除。

はてさて「除菌ヌメリとり」の効果の程はいかに。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/319-3f16f46c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR