2017-05

Latest Entries

これもアンティーク⁈

数ヶ月前、物置クローゼットから取り出してあった壁飾り。



かれこれ20数年前、北海道へ旅行に行った時、織物美術館だったかに行って買って来たもの。

この織物、なんだったっけ~?っと調べてみたところ「優佳良織(ゆうからおり)」という織物みたい。アイヌ語で「伝承」という意味だそうです。

『北海道特産の羊毛と絹、亜麻を用いて、北海道の美しい自然を絵画のように表した、軽くあたたかな感触のある織物』

とのこと。

確かに、私が買った2つの壁飾りは、緑の大地と青い空、そして雪の世界を表したような白と水色の織物。

刺繍のような感じも好きだなー。

アンティークも好きだったりするので、「好き」が重なって10数年ぶりに飾ってみることに。



20年以上前のモノ…もうアンティークと言ってもいいですよね(笑)

この柄はまだあるのかしら?

それとももう廃盤?

だとしたら、すごく貴重。

木枠の色も、ブラウンで統一している家具などにマッチしていて、なかなかいい感じです♡





和菓子屋さんからもらったカレンダーがなんとも昭和な雰囲気を醸し出していますが(笑)これもご愛嬌。

長い間しまいっ放しだったし、数ヶ月間置きっ放しだったし、どうにもこうにもやっとこさ日の目を見ることができたこの壁飾り。

これから大切にしていこう。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/316-45798eab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR