2017-05

Latest Entries

二枚爪の改善対策

二枚爪を改善しようと思い立ってから2週間ほどが経ちました。

まだ割れてしまっている爪もありますが、以前よりだいぶ良くなってきてます。


爪が割れる原因となるのは、

①乾燥

②栄養不足

③加齢

④ストレス

などがあるそうです。

爪は10~15%ほどの水分を含んでいるので乾燥すると爪が割れやすくなるんだそうです。

除光液や洗剤は爪の油分や水分も取ってしまうんですって。

以前記事にもしましたが、お肉やお魚を触ったら食器洗い用の洗剤で手を洗っていたので、私の場合、二枚爪の原因は「洗剤」であるような気がします。

まずはこれを止めて、お肉やお魚を切ったりする時はビニール手袋をはめるようにしました。

でも、ビニール手袋が邪魔くさい!なんて時もありまして。そんなとき用にキッチン用ハンドソープを用意。



以前からこの存在は知っていたのだけど、まぁ事足りてるし…な~んて買わずにおりまして。

結果、爪を傷めてしまうという。

ほんと、ドチチドチな話しです、はい。


主婦って水仕事が多いですよね。

水仕事して、手を拭いて…の繰り返しでハンドクリームを塗るタイミングがなかなかないというか。

香料が強かったりすると尚更。

「もうすぐお昼の支度するし、今ハンドクリーム塗るのはやめておこう」

なんて事になりがちだったんです。

でも、潤いは大事‼︎ってことで、手に塗っても食品を触れるハンドクリームを探したところ、馬油に辿り着きまして。



ちょこちょこ塗るようにしています。
(でも結局、キッチンに立つとまず手洗いなんですけどね)

人間の皮脂に最も近い成分とのことで浸透力も高く、塗った時はさすがにベタつくけどしばらくすると気にならなくなります。

馬油って優れものなんですね。

調べていくと、まるで宝の山の如く、効果・効能が出るわ出るわ(笑)

IKKOさんもパック?みたいにして使っているらしいです。


二枚爪対策としてネイルクリームも使ってます。

だけど、馬油でも効果はあるんじゃないかな?って思います。


それと、栄養面も気をつけるようになりました。

爪に必要な栄養素として、

①たんぱく質

②ビタミンA

③ビタミンB2

④ビタミンE

⑤鉄

があげられるそうです。

要は、バランス良く‼︎ってことですよね。

爪は体の一番端にあるので、偏った食事などで栄養不足になると、爪にまで栄養が行き渡らなくなるんだそうです。

なるべくバランス良く、そして緑黄色野菜を積極的に摂るようになりました。


こんな感じで二枚爪の改善、頑張ってます✊

爪が生えかわるには4~6ヶ月かかるそうなので、その頃には頑丈な爪に生まれかわっていることをキボンヌ‼︎(←これ、古いからーっ!)



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/298-2abbba4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR