2017-05

Latest Entries

ビニール袋とビニール手袋

木曜日に仕込んだお肉とお魚。



左は、ニンニク・ごま油・塩コショウで揉み込んで、ネギ塩豚丼用に。

真ん中は、豚肉を甘辛いタレで揉み込んで、玉ねぎと炒めます。

右は、生姜を効かせたタレで揉み込んで、サバの竜田揚げに。

それぞれビニール袋に入れ、調味料を加えてモミモミと。

いつもはボウルに入れて手でモミモミしているのだけど、3品の仕込みだったのでビニール袋を使って手早く簡単に。

今更かもしれないけど、ビニール袋に入れてモミモミするのって、醤油などのにおいが手につかないからイイですね。

今度からこのシステムにします!

で、お肉やお魚を切る時、皆さんは素手でされてますか?

私は素手なんですけど…切ったあと脂やにおいが手につきますよね。それを普通の手洗い用の洗剤ではなくて、食器洗い用洗剤を使って洗ってるんです。

サッパリ洗い流さないと気持ち悪い。

段取りが悪いと何回も食器洗い用洗剤で手を洗う羽目になって、「手が荒れる~」と思う事もしばしばあります。

そのせいなのか、年齢的なものなのか、最近手のひらまで乾燥してきてしまって。

このシステム、変えなきゃダメだ。

…そう思い、ふと、ビニール手袋が脳裏に浮かんできました。

そうだ!それを使えばいいんだ!

そういえば在庫があったなーっと探したら出てきました。



白髪染めの時に使おうと買ったものですけど(笑)

まぁ、とりあえずヨシとしとこかー。

これで、お肉やお魚を切った時や調味料を揉み込んだ時など、食器洗い用洗剤で手を洗わなくても済みます。

あっ…でも、今度から揉み込む時はビニール袋を使うんだったー。

ビニール袋にビニール手袋…大したことじゃないけど、でも、プチストレスが解消できて良かったです♪



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/284-27f159a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR