2017-08

Latest Entries

和室の中掃除終了しました

昨日は和室の中掃除を。

…っと言っても、簡単にホコリを払う程度ですぐに終了しちゃいましたー。

まずは神棚。



我が家には、無印の棚に小さい社を置いただけのカジュアルな神棚があって、毎月1日に神棚をササっと拭き掃除しています。

本来なら1日と15日(←だったかな?)に掃除するものらしいのだけど、榊もなければお水すら置いてない、本当にカジュアルな神棚なので、そこまでしなくても?っと月初だけ掃除することにしてます。

終わったらパンパンと手を叩いて「前月はありがとうございました。今月もよろしくお願いします。」とご挨拶。

柏手を打つと良いらしいですよね。

邪気を払うとかなんとか…

そういうの、よく分からないですけど、でも身が引き締まる感じはします。

因みに…

お社の両隣に置いてあるのは、八方除けのお札です。

毎年八方除けで有名な神社さんでご祈祷して頂いてます。

一番右にあるのは御朱印帳。

もう3冊になりました♡

御朱印帳はただの帳面ではなく、神様がそこに宿る大切なもの。

なので、きちんと神棚に置いてます。

…って、だんだん怪しくなってきた(笑)

いかん、いかん。

話は戻り、お次は障子の桟。

ここもホコリが溜まるところ。

でも、3ヶ月に1度の中掃除のお陰でスイスイ~っと終わっちゃいました。

そして最後にランプシェード。

ランプシェードの上もホコリが溜まりますよねー。



ここなんですけど、通常掃除の時の「掃除機をかける前のホコリ取り」で追加した場所なんです。

なので、今回は脚立を上がってランプシェードの上をチェックしただけで終わったという。

ちょっとくらいホコリがあってもおかしくないわよね~?なんて思っていたので、そりゃもう拍子抜けしました。

ハンディモップ、使えるヤツです。



日頃からこまめに掃除していると、どんどん掃除がラクになってゆく~!

嬉しい限りです。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/260-bb0665d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR