2017-07

Latest Entries

保険の見直しと契約書類の収納方法

今日は生命保険の契約書類を整理しつつ、保険の見直しをしました。

去年、ほけんの窓口で相談をさせて頂いていたのだけど、途中でストップ。

その時の書類と、説明された内容を理解しようと書き記した紙がゴソっと出てきました。

それを見直していったのです。


ほけんの窓口に行ったのは、私の保険の見直しと、オットの保険の新規加入でアドバイスが欲しかったから。

オットが現在入っている保険は会社で加入している団体保険のみ。掛け捨てで死亡保険金も少ないので、もう少し手厚くしておきたいと思ったんです。

色々とシミュレーションしながらプランを何パターンか出して頂いたのだけど、保険料が高いやないかーい🍷ルネッサ~ン

私の保険料も合わせると、生命保険料の支払いに月々5万ぐらいかかっちゃう。



ホント、白目剥くわ。



ちょっと頭を冷やしたい…

そう思い、「保留にさせて下さい」と言ったっきりそのままでした(´∀`;)


今日、改めて書類を見直してみて、必要ないと思う種類の保険が見えてきたりして…

なので、近々また相談に行ってみようかと思います。


保険の契約書類は、先日記事にした「ねんきん定期便」と同じ収納方法です。



それぞれ個別フォルダーにサクっと入れるだけ。

それを収納ボックスに入れてます。

保険証券は何かあった時にすぐ持ち出せるようにと、別の所へ保管してます。


収納ボックスにもどんな書類が入っているのか一目瞭然で分かるようにラベルを貼って。

ほんと、オッサレ~な収納には程遠く、THE・オフィスって感じだわぁ(笑)

そんなこんな、THE・オフィス化しているPC部屋のクローゼットの整理もあと少しで終わりそうです。

頑張るぞ✊



「読んだよ」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/230-203b8d60

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR