2017-10

Latest Entries

年金定期便の保管

毎年届く年金定期便。

みなさん保管してますか?

それともハキしちゃってますか?

私は保管しているのだけど…


保管の方法は、個別ホルダーにサクサクっと入れるだけ。

オット用とワタシ用の個別ホルダー↓




これにサクサクっと↓




A4サイズの用紙で届くこともあればハガキで届くこともありますよね。

保管するのにどうしたもんかなーっと悩んでいた時に閃いた、超ラクラクな保管方法です。

でも、このまま保管し続けていたら紙が溜まっていく一方。

そこで「ねんきんネット」に登録してみることにしたんです。

「ねんきんネット」は、年金の加入状況はもちろん、年金受給額の試算もできる。

受給額はなんとなくこれぐらいかな?っと予想はしているけど、試算して、より正確な数字を知りたいところ。


もうね、老後が不安でたまらんのです。


「ねんきんネット」にログインするにはユーザーIDが必要となります。

「ねんきんネット」HPから、必要事項を入力して登録をすると、後日ユーザーIDが明記されたハガキが届きます。

去年の暮れにこのハガキが届いたのだけど、見てみる時間がなくてそのままでした。

そして昨日、「ねんきんネット」に初ログイン。

ちゃんと加入状況も見れるし、試算もできるし、なんだか感動しちゃいました(笑)

これで定期便を保管しておく必要はないかも?です。

だけど、「本当にハキして大丈夫?」なんて、心配性な部分が出てしまい、とりあえず保管しておくことに。

まぁ、いずれハキする方向で(´∀`;)


それにしても、受給額を少しずつ減らしていって30年後には2割減とか、受給年齢を65歳から70歳に引き上げるとか、そんな記事を目にしますけど…私たちが年金を受給する頃には、もうそんな状況なのかしらねー。


はぁ…


世知辛い世の中だわ。




ポチっとして頂けると更新の励みになります♪

よろしくお願いします↓



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/227-03a5d79d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR