2017-08

Latest Entries

洋服部屋の掃除と災害の備え

今日は洋服部屋の排気口のお掃除を。

排気口のお掃除も、回を重ねるごとに早くなり、全く苦にならなくなりました。

それまでは溜息をつきながらだったので、ずいぶん成長したなぁ~っと(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


昨日は今週イチバンのフットワークの軽さで、午後から洋服部屋の拭き掃除をしました。

窓以外、拭ける所は全て拭いて、10月に予定していた洋服部屋の中掃除も早い段階で終われそうです。(←前倒しで9月から始めていたんです)


にほんブログ村 トラコミュ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け


中掃除が終わった部屋からやろうとしている新しいプロジェクト。←大袈裟~。

それは『災害の備え』です。

地震だったり、川の氾濫だったり、の対策をしておいた方がいいんじゃないかと…いや、しておくべきだなと。

去年の台風18号で、我が家の2軒先のすぐ脇に流れている川が氾濫しそうになりました。

避難勧告も出て、どうしよう…っと思っていたらパタっと雨が止んで。

あのまま降り続けていたら間違いなく氾濫していたと思うと、先日の鬼怒川の災害も他人事ではありません。

あの日、私が住んでいる地域も連日の雨で、もちろん川の水位も上がっていました。

去年の光景が蘇り、また、鬼怒川の災害の様子を見て、本当に他人事じゃない、そう思いました。

オットに話してもフンフンと聞いてはくれるものの、どこか上の空というか…なるようにしかならないよ、的な。

でもさー、備えあればなんとやらって言うじゃない。

だから、私がプロジェクトリーダーになって災害に備えていこうと思います。

災害グッズなども持っていないので、これから揃えていかないと…

洋服部屋の対策としてはタンスを固定する、です。

でも、寝室と洋服部屋をチェンジしたいと密かに思っているので…それが終わってからですね。

あと、避難する時の洋服をまとめてみました。

よーいドン!で始めて1分もかかってないかな?



オットと私の分それぞれ、

下着×2

靴下×2

Tシャツ×2

ズボン×1

を詰めてみました。



昨日、頭の中でシミュレーションしていたので、迷うことなくカバンに放り込めました。

これからは季節折々、詰め込むシミュレーションをしておこうと思います。

そして、洋服の制服化ってこういう時にもいいんだわ、なんて思ったりなんかして。

迷わない。

ある物を詰めればいい。

あと、洗濯するのに洗剤があったらよかったという話も聞いたので、そういう諸々の物も少しづつ揃えていこうと思います。


↓参考にさせて頂きます!

にほんブログ村 トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?




ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treestone.blog.fc2.com/tb.php/144-67c08402

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR