2017-06

Latest Entries

北鎌倉 円覚寺の紫陽花

先週の土曜日、実家へ行ったついでに私だけお泊まり。

埼玉に住んでいる姉が実家に1泊するということで、私も便乗。

次の日の日曜日、姉と二人、北鎌倉へ足を伸ばし、円覚寺の紫陽花を見て来ました。

本当は紫陽花で有名な明月院へ行きたかったのだけど、今まで見たことがないくらいズラ~っと人が並んでいて諦めました💦




楼門が立派。














いろんな色の紫陽花にスッカリ心が癒されました。





ちょっと写真がブレちゃってますが……💦

一輪の蓮の花。

淡い黄色が可憐。



境内が広いので、ゆ~っくり見て回れるのがいいです。

境内のお堂で落語会が開催されていました。

定期的に開催しているみたいです。

そういうのも洒落てますよね。



歩き疲れ、北鎌倉の駅前にあるカフェでお茶タイム。



香下庵茶屋にて。




私 : レモンタルト

姉 : 抹茶チーズケーキ

レモンタルト、美味しかった~♡

季節限定だそうです。



家を出たのも遅かったし、姉の帰宅時間もあるので、早々に解散。

2時間くらいの滞在でしたが、十分満喫できました。

やっぱり鎌倉って、好きだなぁ~。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

MUJIカード発行とポイントサイトの年間目標額達成

今年3月から始めた『げん玉』というポイントサイトから MUJIカード を作りました。

カード発行で71,000ポイントがもらえるというキャンペーン中だったんです。しかも無印のポイントも1,000ポイントもらえちゃうという。

ただ、カードが発行されてからその翌月末までに5千円以上の買い物をするという条件つき。

ちょうどパジャマが欲しかったので、先日無印で買って来ました。



横に写っているのは泡立てボール。(ボディスポンジ)

オット用です。←乙女かっ!

これで5千円ちょっと。

ナイス買い物👍


7,100円(71,000ポイント)から約5,000円を差し引いて、2,000円の還元となります。

更に無印のポイントも1,000ポイントもらえてお得感満載!


MUJIカード、


作って良かった~ (←ブルゾンちえみ風に)


一昨日、判定中だったこの71,000ポイントが加算され、
なんと!現在 123,090 ポイントとなりました。

現金にすると12,000 円。


うひょー。


年間目標額、達成です。

♪ドンドンパフパフ~♪

達成もしたことだし、あとはボチボチでもいっかなぁ……っと思いつつ、今日も今日とてクリックに励む私なのでした ^^;



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

手続き終了~

今日は先日亡くなった叔父の健康保険証の返還と、葬祭費の申請をしに区役所へ行って来ました。

東京の区役所って……キレ~イ(笑)



手続きを終え、ひとりランチ。



クラブサンドセット。

これを食べたら、手続きの際に必要だった母の通帳と印鑑を返しに実家へ。



ここに来るまで色々なことがあったなぁ~(遠い目)

DNA鑑定が終わるまで叔父の家には入れず、結果が出て、警察の方の許可がおりてから始めて叔父の家に足を踏み入れました。

まさに「足を踏み入れる」という表現がピッタリ。

土足です。

ペットボトルやらドリンク剤のビンやら、色んなものが床一面に転がっていて、足の踏み場もないほど。

自暴自棄になっていたんじゃないか?そんな感じがしました。

積み重なっていた様々な書類をひとつづつ選り分け、その中から見つけた中のひとつが、健康保険証。

とにかく大事な書類とか、貴重品とか、そういったものを、母と父と私と、そして従兄弟の叔父さんで手分けして探しましたが、警察の方が回収した現金や通帳以外は出てこず。

その後に葬儀屋さんとの打ち合わせもあって、1時間くらいしか作業できなかったのだけど、とても質素な暮らしをしていたようで、1時間くらいで足りた……と言うのかな?欲を言えばもう少しゆっくり作業したかった ^^;



先々週、遺品の回収と部屋の清掃が終わりました。

その後、大家さんから日割りで計算された6月分の家賃の請求書が母の元に届き、支払いをし、とりあえずここまで終わってホッとしているところです。

あとは……

大家さんがリフォームをすると言っていたので、その請求が来るのか?来ないのか?来たとしたらいくらくらいなのか?その辺がビミョーなところ。

調べてみると、結構なリフォーム代を請求してくる不動産屋もあるみたいなので、ちょっと怖いですね。

大家さんにもお会いしましたが、気の優しそうな、お上品なおばさまだったので、その辺は穏便にして頂けそうな……と期待したりなんかして ^^;



叔父の部屋から回収してきたものも、手続きするもの、放っておくもの(←えっ?!)に選り分け、本日の手続きで終了~!

ドンドンパフパフ~♪

母から預かった通帳と印鑑も、返すのはゆっくりでいいと言われたけど、私の手から早く手放したくて(笑)、そそくさと実家へ向かう私です。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

モヤモヤする~

土曜日、1週間遅れの父の日ということで、両家に行って来ました。



何度かこのブログでも書いたことがあるけども、オットのご両親ってちょっと変わっているというか……お二人とも強烈なキャラの持ち主で。

特にお義母さん。



私達夫婦が家を買ってから始まった「面倒をみてくれ」攻撃。

例えば……

ご両親と私達夫婦で外食をして、オットがタバコを吸いに席を立った途端「私らももう年だからよぉ。何かあったら面倒みたってぇ~。」っと始まるわけです。

※ 志村けんがコントでやるお婆さんの口調と、「あたしゃ~ねぇ」でお馴染みの浅香光代さんの口調を足した感じ。←分かりづらい?

オットがいない隙を狙って言ってくるところがえげつない。



「面倒をみてくれ」と言われて、「嫌です」とは言えないですからね。

「はい……」っと答えるしかないというか。

そんな事が今までに何回あったでしょうか。



で、土曜日。

何の話しの流れからそんな話しになったのか???
(アチコチ話しが飛ぶから聞いてる方は頭が混乱)

仲の良い兄嫁との電話での会話の話しになり……

なんでも、兄嫁が「面倒をみてもらうより施設に入った方がいい」と言ったそうで。

で、「うちはマロンさんが面倒みるって言ってくれてるから、って言ったんだけどもよぉ」っとお義母さん。



な、な、なんて👂???



面倒をみるなんて、私、一言も言ってませんけど?!

もう「面倒をみてくれ」攻撃で、お義母さんの中では完全に成立しちゃってるんですよね。

まぁ、「はい……」と答えてしまう私も悪いんだけど。

でも、気の強いお義母さんを前にして「嫌です」的な事は私には言えないし、そういうことは、私からではなくオットから話しをするべきだと思うから……。



しかも、「お父さんもよぉ、アタシが何かあってもマロンさんに面倒みてもらうからいいって言ってんだよぉ。まったく、面倒をみるもん(人)も大変だよぉ。」って。



分かってるじゃん!



大変だって、分かってるじゃん!!!



なのに、やっぱり昔の人。

面倒は嫁がみるもの、っと思ってるんでしょうね。

なんかもう、この寄りかかってくる感じがすごーく重くて、家から出て車に乗った瞬間、「私が面倒をみる体になっちゃってるけど、同居はできないから」っと、オットにズバリ言っちゃいました。

言ったところでこのモヤモヤは止まらない(苦笑)



そしてもうひとつ。

昨年オットのお兄さんが亡くなり、その葬儀代を我が家が立て替えているんです。

家族葬だったので大した金額ではないのだけど、ご両親が「お金がない」と。

そのことにも本当に驚いたし、呆れたし。



葬儀が終わってお義母さんが一言。

「お金はあるのよぉ。あるんだけども、私らに何かあった時にお金がないんじゃ困るでしょ。」って。

自分の息子の葬儀ですよ?

それを出し渋るって、どういう神経してるの?

っという思いをグッと堪えて立て替えたわけですが。



土曜日にですね、居間に備え付けの棚があって、それを仏壇にリフォームするとか、ついでにキッチンの床を新しくするとか、そんな話しをされまして。



お金、あるじゃん!



リフォームだぁ???



こちとら節約して、やりくりして、欲しいものを我慢して貯金しているお金で葬儀代立て替えてるんですけど!

ベランダに屋根を付けたくても、洋服部屋にクーラーを付けたくても、我慢してるんですけど!

もう、モヤモヤが止まりません T^T



リフォームより何より、借りたものを返すのが先でしょ、フツー。

考え方が普通じゃないというか……理解に苦しむわ。

なんかもう、モヤモヤも止まらないし、愚痴も止まらないっす(苦笑)



長文になっちゃったのでこの辺で……

う~、眠い ^^;




旬の過ぎたトイレットペーパー

おトイレの中掃除も終わり、しまい込んでいたトイレットペーパーを出して使うことに。





なんだかいけそうな気がするぅ~ でお馴染みの、お笑い芸人 天津木村さんの、エロ詩吟トイレットペーパー(笑)



これを買ったのは何年前だったかしら?

お友達が我が家に遊びに来たら、ウケ狙いで使おうと思って大事にしまっておいたんです。

ても、大事にし過ぎました(笑)

すでに旬を過ぎてしまっている今となっては、これを出すタイミングはもうないですよねぇ ^^;







この他に、もうひとつネタがプリントされてました。

「電車の始発で 朝まで遊んで疲れて寝てる子がいたら

なんだか今日 イケそうな気がする」



うーーーむ。



もし今、お友達が我が家に遊びに来る時に、ここぞとばかりにこのトイレットペーパーを、ドヤドヤな感じでトイレットペーパーホルダーに装着しておいたら……



なんだかドン引きされそうな気がするぅ~。



あるとおもいます。



やっぱり、旬のものは旬のうちに、ですね。

さようなら、天津木村さん。

ネタはちょっといまひとつだけど、トイレットペーパーの素材は、我が家でいつも使っているトイレットペーパーの素材よりもイイというところで「おぉ!」っとなった私です。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

おトイレのお掃除でスイッチON

昨日とは打って変わって今日は動きましたー。

エンジンがかかるのは遅かったけど ^^;



どーでもいいんだけど気になっていた、ファンデーション用のパフを洗ったり(笑)、観葉植物にお水をあげたり。

お水あげるの、何週間ぶりだろう???(←コラコラ)

それから、おトイレの中掃除も始めちゃって。



毎月1度は替えている換気扇のフィルター。

「まぁいっかぁ」が続いてしまって、ここ数ヶ月フィルターを替えていなかったんです。



このモコモコが気になっていたのなんの。

今日は1週間に1度のおトイレピカピカdayということもあって、ついでに中掃除もやってしまおう!っと、急にスイッチが入っちゃったんですねぇ。



フィルターを剥がして、カバーを外して、洗って。



換気扇もホコリまみれ。


↑ 昨日、ここまで書いて時間切れ~ ^^;


↓ 続きを書きます。


ホコリまみれだった換気扇を雑巾で拭いて、スッキリしましたよー。





カバーを装着して、新しいフィルターを貼って。



キレイになってスッキリ爽快!

これで気になっていた事がひとつ片付きました。



ついでにトイレブラシもお掃除しました。

薄っすらピンクカビ出現か?っと気になったので、カビキラーの泡でブラシ部分をモコモコにしてやったんだぜ~ぃ。

ついでにトイレブラシケースもカビキラー攻撃してやったんだぜ~ぃ。



もうね、気になっていた事が順調に片付いていって、昨日はノリに乗っていた1日だったような気がします。

でも、気になっている事はまだまだあるんです。

何事も「まぁいっかぁ」で溜めていっちゃーダメですね ^^;



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


おばちゃんのボヤキ

やりたい事が沢山あるのに、体と心と頭の中がてんでバラバラで思うように動けましぇん。

数週間前に失敗した事をまだ引きずっていて、頭の中はその事で半分を占めている感じだし、なんだかモヤモヤしていて心ここに在らずみたいな感じだし、体も重くて動作が鈍い。

あっ……

てんでバラバラと言ったけど、書き出してみると全部繋がっているなぁ……

あの失敗が尾を引いているんだ……

それでもやらなきゃいけない事はたんまりあって、あーしんどー。



とりあえず出来ることから始めて、それからまた悩むことにするかな。(←まだ悩むんかーい!)

まずは花壇のお手入れ。

レディー ゴー!



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


今日は予定変更!で花壇のお手入れを始めました

今日は亡くなった叔父の健康保険証と年金手帳を返還しに行く予定でした。

でも、「そもそも年金って、年金手帳を返還するだけでいいの???」という疑問が湧いてきて、昨日の夜ネットで検索してみたら、あらまぁ大変。

色々と必要な書類があるじゃないですかーっ。

今日、年金事務所に問い合わせをして必要書類等の確認をし、一式揃えて出直しです。

しかも「来る前に予約をして下さい」って言われちゃいました。

すごく混むらしく、予約なしで来ると3~4時間待つこともあるそう。

アハハ……

何も知らずにフラ~っと東京まで行かなくて、良かったーっ。(←ブルゾンちえみ風に)




お陰で今日はゆったり。

天気もいいし、花壇のお手入れを始めました。

30分くらいですけど ^^;

植木を無心に剪定。

ちょこっとスッキリしたけれど、まだまだこれから。

少しづつ整えていこうと思います。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

乱れてます

昨日、用事があって実家に行って来ました。

その前に、銀行へ行ったりちょこっと買い物をしたりして、ひとりランチ。



タリーズにて。



ここ1ヶ月くらい実家に行くことも多く、その度にこうやってランチをしたり、夕飯はお惣菜やお弁当を買って済ませてしまったり。

家計も食事も、色んなことが乱れてます ^^;



来週あたりからいつもの日常に戻れそう。

ちょっとゆっくりしたいけど、ワチャワチャ~っとしている花壇のお手入れをしなくっちゃ。

そう、花壇も乱れてます ^^;



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


初めての落語とお気に入りのオムライス

先週の土曜日、母から貰ったチケットを片手に、落語を聞きに行って来ました。



せっかく取った落語のチケット。

田舎に行くことになってしまったので「あなたたちで行って来て~」と譲って貰ったのです。



それにしても落語って……

まだ早くないか(笑)?

オットと二人でそんな話しをしていたのだけど、いざ行ってみると、これが意外と楽しめたという。




約2時間半の公演。

前半に4人の噺家さんの落語を聞いて、休憩を挟んで手品があり、そして最後のトリは、人間国宝の柳家小三治さん。(母は小三治さんがお目当だったそう)



人間国宝の方の落語ってどんなものなんだろう?っとジックリ聞いていたんです。

最初は○○学園などの時事ネタから始まって、これがかなり長くて、長くて、長くて(笑)、まぁ面白かったからいいんですけど。

で、スーッと落語に入っていくんですけど。

話しも佳境に差し掛かり「それからどーなる?」ってところでドドンと終了の合図の太鼓の音が鳴り、終了~。

えー?!?!です、ホント。

イイところで話しが終わっちゃって、こちとら拍子抜けというか、「え?なに?なに?」って暫く状況が飲み込めませんでした ^^;

これぞ人間国宝のなせる業なのか?

それともただのおっちょこちょいなのか?

う~む……謎。

初めましての落語。

そんなのも引っくるめて、楽しかったです。



帰りはお気に入りの洋食屋さんへ。



オムライスとハンバーグのセット。

ここの洋食屋さんのオムライス、美味しいんです。

そして、食べたら「ハンバァァァーーーグ」って叫びたくなるぐらい、ハンバーグも美味しいんです。



初めての落語に、お気に入りの洋食。

何気に満喫した土曜日でした。




今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR