2017-03

Latest Entries

久しぶりにゆっくり~

今日は良いお天気🌞

オットが実家の用事で出かけたので、ゆったりまったり過ごさせてもらってます。

…と言っても直ぐに帰って来ると思うので、ホント、束の間のひとり時間って感じかな ^^;



今週は水曜日と金曜日に1日派遣のお仕事をしました。

日雇いですからね。

そりゃ1日で来なくなる人もいるでしょう。

だから、丁寧に指示はしてくれないです。

まぁ、派遣先にもよるし、その持ち場にもよるんでしょうけど。

そして昨日はすごく悔しい思いをして、悔しくて悔しくて、涙が出てきました。

終了時間が、紹介してくれたお仕事の中で一番早いので、その職場オンリーでお仕事を入れようと考えていたのだけど、もう二度と行きなくない。

更衣室は不満の宝庫ですし(苦笑)

こんな環境の中に埋もれたくないな ^^;



沈んだ気持ちを引きずって、夕方5時半に帰宅。

ホッとする間もなく家事。

早く帰って来たオットはサッサとシャワーを浴びて悠々とお茶タイム。



はぁ………



深~い溜息も出るっつーの。

オットが早く帰宅するのでこういう事は想定していたはずなんだけど、「こちとら朝5時に起きて家事して、仕事に行って、帰って来てからも家事しとるんじゃい!」って、やっぱりイラっとしますね ^^;

オットが早く帰宅するのと、交代勤務というのは、非常に仕事がやりづらいです。



さて、これから録画していたドラマ カルテット を観ながら遅めのお昼ごはん。

そしたら、夕飯の下ごしらえをして洗濯物を畳んで…

はぁ……

家事に終わりはないのねん。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

忙しい朝のやりくり

明日、お仕事に行って来ます✊


前回はオットが夜勤の週だったので、朝食は私1人分だけだし(←トーストとサラダのみで超簡単)、お弁当も作らないし、ラクかな?っと思っていたのだけど甘かったー。

お風呂掃除にトイレ掃除、洗面所掃除に洗濯物干し…

あっという間に2時間半経っちゃって。


今週は朝食もお弁当も作るのでメッチャ大変かも?っと思い、お弁当のおかずを作っておきました。



ウインナーのケチャップ炒めと枝豆入り玉子焼き。

他に、昨日作った常備菜から人参と明太子の炒め物と、あとはレンジでチンの冷凍食品 ^^; です。


朝食も超簡単に、そして洗い物は少なく。

毎日しているトイレ掃除と洗面所掃除も、明日はお休みです。

それでもいつもより30分早い5時起床。


あまりテキパキと動けない私……

兼業主婦の方の朝の時間割ってどうしてるんだろう?

ふとそんな事を思うのでした。


家族分の朝食とお子さんのお弁当を作って、片付けて、洗濯物を干して、出かける支度をして……

2時間もあれば余裕なのかしら?

私は無理だと判断して2時間半みてるのだけど ^^;


忙しい朝の時間のやりくり、考えていかないと。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

久しぶりの読書

今日はドン曇りで寒ーっ。

しかーし。

朝からチャキチャキと動き、只今リラックスタイム~。

久しぶりに読者します。



先日母と電話で話していて、この本の話題になり、読んでみたいと言ったので買って来ました。

まずは私が先に。

佐藤愛子さん、スパっとした物言いがいいですね。

読んでいて気持ちいい。



久しぶりに本屋さんに行ったら、あれもこれも読みたくなっちゃって。

ずいぶんと本(小説)を読んでないなー。

読んでみたいと思った本は「腎臓」に関する本で、ペラペラとめくってみたら「白髪も少なくなる」なんて書いてあって。



にゃにぃー‼︎



「白髪改善」「腎機能を鍛える」を目標に掲げている私としては読まずにはいられないというか。

一気に2冊も買えないわぁ~っという事で、パートのお給料が出たら読んでみたいと思います。

…って、またまた小説ではないという。



読書をしようと思っていたのにもうこんな時間。

お昼の支度をしましょうかしらね。



今週も良い加減で頑張りましょー✊



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

オットの夜勤飯

金曜日の午後3時過ぎに、派遣会社からお仕事確定の連絡が来て、昨日、お仕事に行って来ましたー。

立ちっぱなしの作業で腰にきちゃったけど ^^; 、でもまぁ、悪くなかったです。

来週2回お仕事入れられたらいーなー。

徐々に回数を増やしていって体を慣れさせようかなと思ってます✊



そんなこんな、今週のオットの夜勤飯。

火曜日

☆チーズインハンバーグ定食☆



⚪︎チーズインハンバーグ(チルド)

⚪︎ブロッコリーのサラダ

⚪︎舞茸とニラのバター醤油炒め

⚪︎さつまいもの甘煮


水曜日

☆ごぼう入りつくね定食☆



⚪︎ごぼう入りつくね

⚪︎ブロッコリーのサラダ

⚪︎アスパラとベーコンのバター炒め

⚪︎さつまいもの甘煮


木曜日

☆あんかけキャベツ定食☆



⚪︎あんかけキャベツ

⚪︎ブロッコリーと卵のサラダ

⚪︎チーズインナゲット

⚪︎大学芋


金曜日

☆鮭定食☆



⚪︎鮭

⚪︎ブロッコリーとアスパラとベーコンの炒め物

⚪︎小松菜のゴマ和え


土曜日

☆スンドゥブ定食☆



スンドゥブ~。



今週は月曜日から夜勤飯の用意が出来ました。

チルド食品を使ったのでね ^^;



夜勤飯は作れる時に作る、みたいなゆる~い感じで始めたつもりなのだけど、やり始めると「作らなきゃ」みたいな感じになってきちゃって。

健康のことを考えたらカップ麺より夜勤飯の方がいいに決まってるんだけど、やっぱり面倒い。(←コラ)



昨日、お仕事から帰って来たのが5時半でした。

腰は痛いし、すごーく疲れていたのだけど、自分の夕飯を作りながら(オットは冷凍のカレーピラフを食べて仕事に行ってもらいました ^^; )オットの夜勤飯のスンドゥブも作っていて、これから色々と大変だなぁ~っとシミジミしちゃいました。

手を抜けるところは抜かないと、自分が壊れるわ。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

毛穴革命

明日の単発のお仕事、その後のお仕事確定連絡がないので漏れなくアウトー!になったみたい。

ナンジャコリャ。

こんなんですら(←コラッ)決まらないなんて、運に見放されてる気がしちゃって凹むわぁ~(T ^ T)



気を取り直して……



ドラッグストアでこんなモノを買ってみました。



毛穴革命。



朝晩パックシートはしているのだけど、それだけではお顔の毛穴は小さくならないよなーっと。

で、何かないかと探していた時に発見!



洗顔後、この美容液でクルクルと顔を洗うように30秒マッサージ。

そして濡れタオルで拭くか、水orぬるま湯で洗い流す。



夜、お風呂の時に使ってみようと思います。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

婦人科の診察

今日は婦人科の診察に行って来ました。

先週の金曜日からずっと不正出血があるんです。

卵巣の腫れ(排卵痛)も気になるし、小さい子宮筋腫を幾つか抱えているので、なんだか心配になっちゃって。

でも、特に心配するようなことはなく、排卵に伴う出血とのことでホッとしました。

目に見えない所からの出血って、不安になります。



卵巣の腫れ(排卵痛)は、異常があってのことではないみたい。

子宮筋腫は小さいままで、大きくなってはいませんでした。

出血については特に問題ないけれど、もし続くようならまた診察に来て下さい、と。

とりあえず、何事もなくて良かったー。



診察してくれた先生がお若い先生(♂)で。

診察室に入って、問診の受け答えをしていて、チラリと先生の顔を見たら…



あくびしとるやないかーい‼︎



マスクしてるからバレないとでもお思いかしら?

いやぁ、バレバレですからーっ‼︎

診察中にあくびする医師、初めて見たわ。



大きな総合病院に行ったので、ついでに尿の再検査も…っと思ったけど、こんな時に尿検査したら血が混ざってしまいそうなのでやめました。

落ち着いたら行かないとなぁ。

医療費の出費もイタイ。(グスン)



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

派遣の登録

昨日、派遣会社の登録に行って来ました。

派遣といっても大手派遣会社ではなくて、日雇いなどのパート先を紹介してくれる派遣会社。

なかなか条件に合う仕事が見つからないので、とりあえず見つかるまでの間…のつもりで登録して来ました。



登録するのに2時間かかって、もうメッチャ疲れたー。

しかも体育会系といいますか…

「おはようございますっ!」

「お疲れ様でしたっ!」

あと何だっけな?

とにかく大きな声で復唱させられて、ここは軍隊か?はたまた注文を受けたら「よろこんで~!」と声を張る居酒屋か?状態。

でも「声が小さいと終わりませんよー」なんていうからメッチャ声出したっつーの(笑)



なんか違うなー…っと思いながら15時30分に帰宅。

急いで洗濯物を取り込んで、夕飯を作って、オットが夜勤中に食べるオニギリ作って、夜勤飯作って。

帰って来てからずーっと立ちっぱなしで2時間経過。



し・ん・ど・い。



ホント、この言葉がピッタンコ。

これで週4とかで働けるのか、正直不安です ^^;

家計的には扶養範囲内ギリギリまで稼ぎたいのだけど、体力的にちょっとキツイかもなー。



そんなこんな、早速派遣会社からお仕事紹介の連絡がありまして。

なんか違うなー…って思っていたけど、お仕事受けちゃいました。

1日のお仕事だし、やるだけやってみようかなと。

でも、人数に限りがあるみたいだから、定員オーバーになったら漏れなくアウト。



こういう単発の仕事の数をこなして稼ぐよりも、やっぱり定職に就きたいです ^^;

地道に探すぞー✊



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

反省

土曜日、オットに付き合ってもらって、スーパーへ食材の買い出しに行って来ました。

近くのスーパーよりも価格が安いので、ここぞとばかりに買い込んでしまい、すごい金額になっちゃった。

反省です。



オットと買い物に行くと余計な出費があるから嫌なのだけど、車だと楽だからついつい ^^;

結果、やっぱり「お腹すいた」と言い出して、菓子パンを数個買うというね。

だからオットと買い物に行くのは嫌なのよ。

こうなることが分かっていながらオットと買い物に行く自分が悪い…

これは反省というか、自己嫌悪かなー。



買い過ぎたお肉を、まずは小分けにして冷凍。

そして、来月分の食費に付け替えられるように、生姜焼き用のお肉と手羽元は使わずにおいておこう…なーんて考えてみたり。



日曜日、オットが突然 007 のDVDを観始めたので、私は節約レシピのブログやインスタを見まくってました。

そんな中、これが節約?っと思うほど素敵な節約料理を作られている方がいらっしゃって。

旦那さんとご自分のお弁当も作って、それで食費が月1万5千円って…



えぇぇぇぇー⁉︎



みたいな。

まぁ、予算が1万5千円ということで、月によってはオーバーすることもあるみたいなのだけど。

なんか、お若いのに(←多分お若い方)偉いなーって、感心すると同時に反省。

節約しているつもりでも、「食費は月3万円超えないように」なんて言っているようじゃー、まだまだ甘い。

気合を入れなおさなくちゃ!です。



来月から頑張る💪

節約とお料理の勉強を頑張る記録をつけようかと本気で考え中~。

働き出したらそんなヒマないかな ^^; ?

どないしよ~



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

あら、残念

今日はお友達が我が家に遊びに来る予定だったのだけど、風邪をひいてしまったとのことでキャンセルになりました。



あら、残念。



予定変更で、お掃除やらお布団干しやらをゆ~っくりとして、只今お茶タイム🍵



今日もキットソンのセイロンティー。

お茶のお供は kitkat 。

オトナの甘さ こだわりのストロベリー 味🍓

甘酸っぱいストロベリーチョコが美味ぃ~。

ホント、オトナの甘さ、です。



お友達と一緒に食べようと思って買っておいたのだけどねー。

そして昨日、「お友達と一緒に食べて」っと、オットが会社帰りにお菓子を買って来てくれました。



かすてらラスクとしっとりブランデー。

茅ヶ崎では割と有名な ラ・メール というケーキ屋さんの焼き菓子。

ケーキも焼き菓子も美味しいんですよー。



でもね……



あら、残念。



たんまり買ったお菓子もラ・メールの焼き菓子も、オットとワタシが食べちゃうというね。

週末が楽しみだぞー。



オット、紙袋にわざわざメッセージシールを貼ってもらって。



いい人キャンペーン中かっ‼︎



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

料理のレパートリーを増やすために

クックパッドのレシピで作ったものをノートに書き写しておいて、再度作りたい時にはノートをペラペラと開いて探して……ということをしていました。

でも、レシピが増えていくと探すのが大変!ということに気づきまして。

ノートからルーズリーフにチェンジすることにしたんです。

で、



ファイルとインデックスを買って来ました。



作ったものから順にリーズリーフに書き直して、豚・牛・鶏など、素材ごとにファイリング。

ノートからレシピを探す時、「アレどこよぉ~」っとなるのがちょっとイラッとしていたので、プチストレス解消です👍



そして、何度も繰り返し作って、レシピを見なくてもササっと作れるように訓練してます。

だから 書き直す という作業がなかなか進まないー。

レシピを見なくてもササっと作れるようにするならわざわざ書き直さなくてもいいんじゃない?って思うけど、そりゃまぁ、見る時だってあるがな。



全てレシピ通りでなくても、だいたいこんな感じ?で出来上がっちゃえばそれでヨシ!なんですけど、そうなるまで繰り返し作って頭にインプット。

完コピじゃなくてもいいんです。

ただ、「アレ作ろ~っと」でレシピを見なくてもササっと作れるレパートリーを増やしたいんです。



【50歳までにしたい11のこと】リストの7番目。

《料理の苦手意識をなくす》

☆只今レパートリーを増やすべく、努力してます☆



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR