2017-02

Latest Entries

今月の体温測定とエクササイズ

毎月26日は体温測定日。

今月は 36.3度 でした。



んー……

継続して冷え取り改善を頑張ってはいるけれど、やっぱりそんなに簡単にはいかないですね ^^;

夏になり、冷え取りレギンスと腹巻の着用をやめても36度台を保てるのかどうかビミョーです、はい。



冷え改善に筋肉量を増やすのがよいとのことで、本当はジムとかヨガとかピラティスとか、体を動かす事をしたいのだけど、いかんせん、銭がぁぁぁぁー。

なので、家でもできるエクササイズを。



ヒップシェイパーとヨガマットをリビングに置いて、時間のある時にヒップシェイパーとストレッチをしています。

正確には、1週間くらい前からやり始めました ^^;



これには別の理由もありまして。

股関節痛がまた発症してしまって、多分運動不足なんだと思います。

痛みが引いてからストレッチをやり始めて、運動量を増やそうとヒップシェイパーも開始。

テレビを観ながらの“ながら運動”で運動不足解消です。



ただ、これだけでは筋肉量は増えないですよね ^^;

ジム or ヨガ or ピラティス…

なんなら♪ドゥンツドゥン♪ドゥンツドゥン♪のRIZAPも気になります(笑)

とにかく、少しでも筋肉量を増やしたいー‼︎



さて、これから録画しておいた A LIFE を観ながらエクササイズします。押忍。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

桜餡入り八ツ橋と桜ほうじ茶

段々と暖かくなってきて…

…っと思っていたら今日は生憎の曇り空で寒っ!

まぁ、こうやって春本番がやって来るのですよね。



昨日は良いお天気で、カーテン越しから入ってくる陽の光が🌸春🌸といった感じで心地良かったです。

そんな日曜の昼下がり、甥の修学旅行のお土産の八ツ橋でホッコリとお茶タイム~🍵



桜餡入り八ツ橋と桜ほうじ茶。

ひと足早く春を満喫。



八ツ橋に型の跡がしっかりついちゃってるけど、これもご愛嬌。

それにしても、桜餡入りとは…

なかなかナイスなチョイスでグッジョブ👍
(↑ルー大柴かっ‼︎)

甥ちゃん、美味しかったよー!



オットと二人でペロリと平らげ、お腹も満たされ、ウトウト……

なんともダラダラな日曜日でした。

まぁ、日曜日はいつもこんな感じなんだけどもね ^^;



さぁ、1週間のスタートです。

気合を入れ直して頑張りましょー。

よい加減でね☆



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

お味噌汁の脅威

昨日の夜、夕飯を食べ終わって、さて片付けよう!っとお味噌汁のお椀を持って立ちがった時、お椀をうっかり床に落としてしまったんです。

全部飲んだとはいえ、お椀の底には薄っすらと汁が残っていて、それがぜーんぶ弾け飛んじゃって。

どんな落とし方したらこうなるの???ってぐらい飛び散らかっちゃって、掃除するのに20分くらいかかったんです。

床はもちろん、壁、ソファー、キッチンの引き出し(表面にピシャーっと)、蛇口……それはそれは こんなところにまで? という感じ。



多分拭き残しがどこかにあるな……



こんなに飛び散らかっちゃったんだもの、キチンと拭いたつもりでいても、ふとした時に拭き残しを発見するに違いないと思っていたんです。



それはすぐにやって来ました。

お昼を食べ終わり、片付けを済ませ、お決まりのラジオ体操 を始めた時に発見‼︎

天井に。



上を向く動作の時に見つけてねぇ。



信じらんないっ‼︎

天井にまで飛び散っていたとは。



ここだけじゃないハズ。

天井を見上げて隅々まで見渡し、発見‼︎



いやぁ……参りました。



そしてこんな所にも。



ドアノブ。

はぁ~、お味噌汁を落とすとすごい事になるんですね。



ってゆーか、落とし方がひどかった?

お椀が床に落ちてリバウンドして転がって、みたいな。



恐るべし、お味噌汁。

油断禁物、お味噌汁。

気をつけなはれや、お味噌汁。




今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

貴重な土曜日

オットが夜勤の週の土曜日はお風呂ピカピカday。

念入りにお掃除をしています。

おトイレの換気扇に貼ってあるフィルターを取り替えたりもして、ひと通りのおうち仕事が終了~。



只今お茶タイムです🍵



最近はキットソンのセイロンティーがお気に入り。

ガトーフェスタハラダのラスクをお茶のお供に。

最後の1個。

大事に取っておいたのよん。



ガトーハラダのラスクも美味しいですよね。

でも、mokichiのラスクも美味しいんですよー。

焼チョコラスクも美味しかったけど、ノーマルなラスクも フワッサクッカリッ でお味もグゥー👍

あー!食べたくなってきた!!(←よっ‼︎食いしん坊‼︎)



今日はオットが同僚と焼肉を食べに行くとの事で、夕飯を作らなくてもいいから気がラクなのです♪

因みに、私の夕飯はボンカレー(笑)

作らない、洗い物を少なく、の巻。



こういうコト、たまーにしかないので、貴重な時間を有意義に過ごしたいと思います。

まずは……



昨日から再び読み始めた本を読む。

途中まで読んでストップしてました ^^;

もう一度最初から読み直して、今回は大事な箇所に付箋を貼るという気合いの入れっぷり(笑)

つくづく、血流って大事なんだなと思わされます。



皆さんも充実した1日になりますよーに☆



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




オットの夜勤飯

オット、今週夜勤です。

前回の夜勤の時からスタートした 夜勤飯 を、今回も用意しました。



水曜日の夜勤飯。

☆唐揚げ定食☆



⚪︎唐揚げ(お惣菜)

⚪︎ほうれん草とひじきと桜海老の和え物(お惣菜)

⚪︎ブロッコリーとアスパラのサラダ



木曜日の夜勤飯。

☆レバニラ炒め定食☆



⚪︎レバニラ炒め

⚪︎かぼちゃの煮物

⚪︎ブロッコリーとアスパラのサラダ



火曜日の夜勤飯はカップラーメンにしてもらいました。

月曜日は何かと忙しくて、夜勤飯を用意する余裕がないのです ^^;

今日と明日はいつもより少し遅く帰宅するとのことで、早く起きて朝ごはんを用意することにしました。



パートに出始めたら 夜勤飯 を用意する余裕があるかどうかビミョーだけども…まぁ、用意できる時は用意する、みたいなゆる~い感じでいこうかなと思います。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




UHA 鉄&葉酸のグミサプリ

鉄&葉酸のグミサプリ。



午前中と午後に1個づつ食べるようにしています。



……が、

今日の午前中食べ忘れちゃったので、これからグミサプリでお茶タイム。



この前の白髪改善のお話しの続き。

白髪の原因のひとつとして挙げられるメラニン不足。

なぜ メラニン が不足するのかという3つの理由の中に「チロシンの減少」があります。



チロシンとは、毛根にあるメラノサイト細胞の中に存在するアミノ酸。

このチロシンが、同じくメラノサイト細胞の中に存在するチロシナーゼという酸化酵素に反応してメラニンを生成します。



チロシナーゼは人に元々ある分子なので、通常は増やす必要はないようです。

という事は、チロシンが減少しているとメラニンが上手く生成されないという事になりますね。



チロシンに必要な栄養素として、

1. 鉄分

2. タンパク質

3. ビタミンB12

4. 葉酸

が挙げられます。



ビタミンB12と葉酸は、メラノサイト細胞の活性化で取り入れる事にしたので、あとは鉄。

実のところ、鉄は摂らなくてもいいかなぁ~?なんて思っていたのだけど、たまたまこのグミサプリを見つけたので取り入れる事にしたのです。

タンパク質は、摂りすぎると腎臓に負担がかかるのでスルーしました。



このグミサプリ、グレープ味で美味しいです。

噛み応えあるけど(笑)



昨日、母と電話で話していて、

「白髪が増えて増えて困っちゃう。顔の周りが白くて北大路欣也 (←もう完全にネタ化してる)だよ。」

って言ったら、

「そこまできたらもう諦めなさいよ」

って言われたとです。



あはは……



でも……



まだ諦めないじょー(T^T)



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

チョコ三昧

バレンタインデーを迎えてからというものチョコが止まらないー。



3時のおやつ。



左上 : mokichiの焼チョコラスク

コレ、メッチャ美味すぃ~♡

まぁ、ラスクにチョコがコーティングされているという実にシンプルなものなのだけど、食感といい風味といい、病みつきになります。

mokichiのラスクはもともと美味しいので、

mokichiのラスク+チョコ=間違いない美味しさ

といった感じでしょうか。

ちなみに、冬期限定商品です。

(2日前、昨年カフェがオープンしたと記事にしましたが、一昨年の間違いでした)



右上 : カルディで買ったチョコ カヴァルニー

このチョコも美味すぃ~♡

お口の中でトロける感じがたまらんばい。

ココアとオレンジとコニャックの3種類があって、今回はココアをチョイス。

来年は違う味を買ってみようと思ってます♪

ちなみに、こちらも期間限定商品。

調べてみたら、美味しいと評判のようですね。

確かに、オススメです。



一番下 : FUJIYA LOOK ROYAL 生キャラメル

バレンタインデーの翌日、スーパーで100円で売っていたので買ってみました。

「生キャラメル」ってなんか惹かれちゃう。

うん、フツーに美味しいです。

ちなみに、これも冬期限定。



先週末、オットが食べたいと言い出したシルスマリアのチョコは買いに行きませんでした。

チョコばかりいらないし、それこそ無駄使い。

でも……ちょっと気になるかも(笑)



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

修学旅行のお土産

甥から修学旅行のお土産が届きました。



八ツ橋。

なんて優しい子なのぉ~♡

おばちゃんメロメロやでぇ~。

…って、姉から買って来なさいと言われて買って来たのだろうけど(笑)、でも嬉しいです。



只今中学2年生。

彼女ができたそうで。

親にはナイショにしてるみたいだけど、バレバレっていうね(笑)

バレンタインデーに貰った手作りチョコ(正確にはチョコブラウニー)をクローゼットに隠し、こっそり食べているらしい。

そういうのもカワユイ♡



初々しくていーなー。

なんか、大人の階段登ってるなー。



H2Oかっ‼︎



おばちゃんバカなもので、ホント大きくなったなぁーって、目頭が熱くなります。

十数年後(?)、甥が結婚することになったら…

多分結婚式で号泣すると思うわ。

うん、間違いない。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


やっぱり美味しいmokichiのパン

昨日、久しぶりにmokichiのパンを食べました♡

茅ヶ崎にある 熊沢酒造 の敷地内にあるベーカリー。

ビール酵母を使ったパンがとても美味しいのです。



以前に比べて敷地内も随分と変わりました。

ベーカリーの他に、日本食とイタリアンレストラン、そして昨年にはカフェもオープン。

割と広い駐車場も満車状態で大人気です。





この蔵がベーカリー。

以前は山小屋風のこじんまりとしたお店だったのがリニューアル。

この蔵はイタリアンレストランだったんです。

趣があって好きだったんだけどなぁ~。



さて、今回買って来たパンはコチラ↓



右上から時計回りに、りんごのチーズケーキタルト、チキンバジル、めんたいフランス、パン・オ・ショコラ、抹茶ミルク。

あと、オットが焼チョコラスクを買ってくれました。



どれもこれも美味しくて大満足!

やっぱりmokichiのパンは最高です♡



カフェの数量限定メニュー“オニオングラタントースト”が気になったので、今度ブランチしに行きたいな~なんて思ってます。



節約節約とギスギスしていては楽しくないですからね。

それこそ、メリーとハリーでんがな。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

疲れ目にも良いツボ

足先から頭のテッペンまで、湯船に浸かりながら揉み解し、血流とリンパを流しています。

冷え改善と、白髪改善。

絶対!ではないけれど、なるべく毎日。

これをやり始めて何ヶ月くらい経つかな?

始めた頃は出なかった汗が、最近ではポタポタと流れ落ちてくるようになって、少しづつでも代謝が良くなってきてるんじゃないかと実感してます。



白髪改善のために頭皮マッサージも忘れません。

首の後ろ側を揉んでから頭皮マッサージ。

親指を支えに残り4本の指の腹で頭皮を軽~く上下に5~6回動かし、少しずらしては同じことを繰り返し、頭皮全体をマッサージしています。



そして、ツボも押して血流アップ!

百会 : 頭のテッペンにあるツボ

防老 : 百会から後頭部の方へ指一本分くらい下がったところにあるツボ

風池 : 首の付け根付近のくぼみから2~3cm左右にあるるツボ

天柱 : 首の付け根付近のくぼみにあるツボ

健脳 : 風池から指一本くらい下がったところにあるツボ

湧泉 : 足底の中心より前の方、すこしくぼんだところにあるツボ



3秒押したら一旦指を離し、また3秒押して…っとそれぞれ5回づつツボ押ししています。

今はパソコンでの求人検索で目が疲れているので、風池・天柱・健脳 のツボ押しが痛気持ちいいのなんの。

目の疲れにも良いツボなので、一石二鳥です。



天柱というツボ、かなり昔から天柱とは知らずに押していたツボでした。

目の疲れが酷かった時に、どうも首の辺りが…っと勝手に手が動いて押していたのが天柱だったんです。

動物的勘ってヤツですかねぇ。



しかしまぁ、色々とやってみてるなーっと。

すぐに効果は出ないと分かってはいるけれど…

いや、効果は出ないかもしれないと思ってはいるけれど…

でも…

髪の毛を乾かしたあと、床に抜け落ちた髪の毛を拾ったら根元が2~3ミリ白くなった4本の髪の毛が……

この毛根も死んだのか _| ̄|○ と、うな垂れたとです。



マロンです…



マロンです……



マロンです………



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR