2017-01

Latest Entries

塩分控え目

未だ尿の再検査はしておりませんが、腎臓のことは気になっておりまして。

でも、何をしたらよいのか分からないので、とりあえず塩分控え目ということで、スナック菓子とカップ麺を止めてみることにしました。



でも、どうにもこうにもお腹が空いてしまうので、おやつはやっぱりやめられないのよー。

…っということで、今日買って来たお菓子。



バームクーヘンと、

メープルカステラと、

ふ菓子(笑)



ふ菓子って……何十年ぶりかに食べるわ。

これらのお菓子、



栄養成分表示に「食塩相当量」の記載がなく、ただそれだけで選んで買って来たという。

せめてお菓子だけでもノー塩分で。



それと、週末のお昼によく食べてしまうカップ麺を止めてみます。

あまり体に良くないと分かっていても、お昼ご飯を作るのが面倒でついついカップ麺に手が伸び…みたいなね。



この手が悪いっ!(←いや、違うでしょ)



面倒くさがらず、ちゃんとお昼ご飯を作らなきゃ。

あーぁ…(←既に面倒くさがっている)



さて、これから夕飯の準備とお弁当のおかず3品を作りますよー。



ッシャー‼︎



気合いを入れないと立てましぇん。

何故ならば、料理を作るのが好きではないから ^^;



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

パート探しに苦戦

今日は4月並みの陽気だそうで、ポカポカあったか~い。

暖かいと気持ちが軽やかになりますね。



そんなこんな、今日はパートの面接に行って来ました。

んー……

なかなか難しいなー。



時間帯も妥協して、年末年始などのお休みも妥協して挑んだ面接だったのだけど、週3日で勤務時間は4時間と聞いて、「えっ?」みたいな。



計算してみたら1ヶ月5万もいかなくて、それじゃ~働きに出る意味がないのよー。



最低でも5万は稼ぎたいのよー。



ガッカリだよー。



最低ラインの5万を下回るんじゃ、時間帯やお休みを妥協してまで働く気にもなれず、肩を落として帰って来ました。

まぁ、時間帯やお休みを妥協したとは言っても、渋々…みたいな感じのトークをしてしまったので、不採用かも?なので、どちらにしても次いってみよー!ですかねぇ。



トホホ…



さて、これから履歴書を書いて次に備えます ^^;



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




【冷え改善】体温測定

26日は1ヶ月に1度の体温測定の日。

今月は 36.2℃ でした。

先月が 36.5℃ だったので、ちょっとショック。



ピピっと鳴ってから更に10分計測した温度が内臓温度だそうで、36.3℃以下だと内臓型冷え性だそうです。

冷え改善のために色々とやってみてはいるけど、そう簡単に改善されるわけでもなく…

っていうか、アイスなんか食べてる場合じゃないっていうね ^^;



TVで放送していた冷えのチェックリスト。

1.肌がくすんでいる
2.肌にシミができやすい
3.唇の色が暗紫色
4.アザができやすい
5.生理前にニキビができやすい
6.髪の毛が抜けやすい
7.肌がかさつき痒くなる
8.唇が乾燥してリップクリームが一年中欠かせない
9.顔の毛穴が目立つようになった
10.爪が割れやすい

チェック数が多いほど「血」に問題があるそうで、「血」の異常が冷えをひきおこすそうです。

更に、1~5項目までのチェック数が多い人は『瘀血(おけつ)』。

6~10項目までのチェック数が多い人は『血虚(けっきょ)』。

この2つのタイプに分けられるそうです。



瘀血は、血の流れが滞っている状態。

血虚は、血の量や質が低下している状態。



私は血虚タイプでした。

血液と白髪も関係があるようで、血の量や質が低下しているとなると、そりゃ髪の毛にまで栄養が行き渡らないよなぁーっと、なるほど納得。



じゃあどうしたらいいの?

って、スマホでお勉強が始まるわけです。

なにせ検索魔なもので(笑)

これからまた少ーしだけお勉強。



冷え改善…

急がず、焦らず、ゆっくりと。

色んな事をコツコツ積み重ねていって、その先には…

健康的な私がいる!



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




日本酒を嗜む : 第3回目 神の池

元日に飲んだお酒↓



いよぉ~



ドドン。





【神の池】

蔵元 : 茨城県 愛友酒造

アルコール度数 : 15度以上 16度未満

日本酒度 :

酸度 :

原料米 :

精米歩合 :

甘辛味覚 :



このお酒は、鹿島神宮に行った時に買ったお酒。

鹿島神宮のお神酒として使われているお酒だそう。



すんごく飲みやすくて美味しかったです。

鹿島神宮のお神酒かと思うと「ありがたやー、ありがたや」みたいな、とてつもなくご利益がありそうな気すらするという。



お酒もだけど、酒蔵のHPを見るのが楽しい(笑)

愛友酒造さんのHPを覗いてみたら、《本生 隠れ造り》っていう どぶ っぽいお酒を発見‼︎

美味しそうなんですけどー。

サイダー割りの記憶が蘇ってくるぅ~(←ザキヤマ風)

日本酒って、色んな意味で興味深いッス。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

餃子とどぶのサイダー割り

先週の日曜日のお話し。



録画しておいた トランプ大統領就任式 を観ながら、オットと餃子を作りました。



青い線の右側がオット作。

ガマ口財布👛みたいな感じがウケるし。



「焼いてみる?」っと聞いてみたところ、ヤル気満々だったのでお願いしたら…



ボロボロっていうね。

うんまぁ、胃に入っちゃえば同じだしね(笑)

最近、餃子には 酢コショウ が定番化しつつあります。



そして、楽しみだった どぶのサイダー割り 。

1対1の割合でグラスに注ぎかき混ぜると、シュワシュワ~っと泡立ち、見た目がよろし。

更に、飲みごごちもよろし。

メッチャ美味しいです♡

これ、女子に人気だっていうのが分かります。

逆にゴクゴク飲めちゃうからヤバイかも?

でもホント、病み付きになります。

もう1本買っておけばよかったー(笑)

年末にこの どぶ を買うのが定番化しそうです。



どぶのサイダー割り、是非お試しあれ☆



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

ランチといちご大福

今週はブログの更新は後回し…

そのお陰もあって、自分のやりたい事がゆっくり出来たような気がします。

なにせ文章を書くのが苦手なもので、1時間以上かけてブログを更新することもしばしば。

その時間をお勉強タイムにしたり、撮り溜めしていたドラマなどなどを観たり、本を読んだり…っと有意義に過ごしてみました☆



昨日はお友達とランチ。

昨年出来た ららぽーと湘南平塚 へ行ったのだけど、お店はチラ見した程度 ^^;

ランチとお茶タイムで時間取られるよねー、みたいな。

まぁ、とにかくトークに花を咲かせて来ました。



帰りに駅近の和菓子屋さんでいちご大福をゲット!



お餅が 雪見だいふく みたいな、やわやわのびのび~な感じで美味しかったです♡

もちろん小豆餡ね。

それにしてもホント、いちご大福といってもそのお店によって様々なのが面白いです。



今回ランチをしたお友達は習い事で知り合ってからのお付き合いなのだけど、なんと知り合ってから10年が経っていました。

「時が経つのが早いよねー」っと二人でしみじみ。

きっとこれからの10年もあっという間なんだろうなーっと思うと怖いわぁー。

でも、だからこそ、1日1日を大切に、ですね。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

やっぱり食いしん坊

撮り溜めしているドラマなどなどがあり過ぎて、消化するのに時間がかかるわぁー。



そんなこんな、『幸せになる 暮らしの道具の使い方』を観まして。

今回は文筆家の甲斐みのりさん。

自分の好きなものを探求し、それらを題材に書籍などを執筆されていらっしゃる方。



甲斐みのりさんの数ある好きなものの中で、わぁ♡っと思ったのが、



お茶の時間。

おうちに ドリンクバー と名付けたスペースがあるそうで、ティーポットや様々なお茶が置いてあるそうです。

3時のお茶の時間を大事にされているらしく、その日の気分でティーポットやお茶を決めて、お菓子を用意して、お茶もお菓子も楽しみにしている時間なのだそう。

コツは可愛らしくセッティングすること。

見た目が可愛いとテンションが上がる、と。



なんか分かるぅ~。



分かるんだけど、面倒な時もあって ^^;

そんな時は、袋から直でお菓子をボリボリ。

テキトーな湯呑みやカップでお茶をグビグビ。



ただただ空腹を満たすオバハン……



面倒がらずにその時間も大切にしよう、っと反省です。

お菓子をやめてちょっと体を絞らなきゃ!なーんて思っていたのだけどね ^^;

お茶の時間、私も楽しみたいわっ♡



そして、次にわぁ♡っと思ったのが、



自分が好きなことをノートに書く。





自分が好きだと思う色んな事を書き込んでいるそう。



実は私も去年の11月から(自分の誕生日から)、『好きなもの・好きなこと100選』と題して、「これ好きだなー」っと思えたもの・ことをリストアップしているんです。

甲斐さんは様々な 好きなこと を書いていらっしゃるのですが、私はその殆どが 食べもの っていうね ^^;

ホント、根っから食いしん坊。



でもでもでもでも、



食いしん坊万歳 ‼︎ なのだぁー (´∀`*)
(↑そんなのかんけーねー!って言わんのかーい‼︎)



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

シュプールモンシュールと赤城乳業のコラボアイス

《堂島ロール》でお馴染みのシュプールモンシュールと《ガリガリ君》でお馴染みの赤城乳業がコラボしたアイスが大好きで、スーパーに行くと新商品が出ていないか必ずチェックしてしまいます。

昨日スーパーへ買い物へ行き、アイスコーナーを覗いたら…



新商品が出とるやないかーい!

左 : ショコラ&クッキーバニラ

右 : モンブラン&キャラメル



今まで買い物に行っていたスーパーは品数が少なかったので、もしかしたら前から発売されていたのかも?

そのスーパーが閉店してしまい、昨日、別のスーパーに行って発見したのです。

寒いので本当ならアイスって気分でもないのだけど、このコラボアイスは絶対に外せません。

「寒い」より「好き」が勝つというね。





ショコラ&クッキーバニラはオット。

ワタシはもちろん、モンブラン&キャラメル。

このモンブラン&キャラメル、美味しいです!

キャラメルアイスとマロンアイスが二層になっていて、中にはカシスペーストが隠れています。

マロンクリームも、モンブランケーキと同じ味で手を抜いていない感じ。

い~仕事してますねぇ~(by渡辺篤史)

みたいな。



ショコラ&クッキーバニラも美味しかったですよー。

チョコ好きのオット、かなり気に入った模様。

昨日のスーパーに買い物に行ってまだこのアイスがあったら在庫で買っておこーっと。

実は他のフレーバーも冷凍庫に在庫があるという^^;



嗚呼、食いしん坊万歳。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




カルディの素焼きアーモンド

二枚爪の改善で昨年から食べ始めたアーモンド。

ビタミンEが爪に良いとされる栄養素のうちの一つだったんです。



そんなこんな、二枚爪の改善の為に食べ始めたアーモンドですが、今は白髪改善の為に食べています。

そもそも、なぜ白髪になるのか。



髪の毛はもともと色が付いていない、白色だそう。

それが頭皮から生えてくるときにメラノサイトによって色が付くというシステム。

このメラノサイトが活動していないと白色のまま生えてきてしまう。

そう、それが白髪。



それじゃあ、メラノサイトを活性化させようじゃないのぉー!

で、一番有効な食べ物がアーモンド。

……らしいのです。





カルディ 素焼きアーモンド。

毎食前に7粒づつ、1日21個食べています。



そろそろ無くなりそうなので先日買って来ました。

美容にも健康にも優れているアーモンド。

もしかしたら腎臓にもいいのかも?っと調べてみたら、アーモンドに含まれているカリウムがまさかの要注意。

カリウムを摂り過ぎると腎臓に負担をかけてしまうみたいなのです。

腎臓の疾患によって様々なようですが、そういうのを目にしてしまうと、腎臓が弱い人は控えておいた方がいいのかなーって考えちゃいますね。



今度再検査しに行った時に先生に聞いてみよう。

まだ予約してないんだけども ^^;



調べたいこと、勉強したいことが沢山。

時間がないよー(涙)



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

ブラックサプリが届きました。

白髪改善にと定期購入し始めたサプリメント。

昨日、2回目のお届けがありました。



ブラックサプリEX。

モンドセレクション2016 優秀品質金賞受賞。



成分内容としては、ビタミンC・黒ごまセサミン・アルギン酸・ビオチン・亜鉛・レスベラトロール・パントテン酸・オルニチン・L-リジン が配合されています。

1日3カプセル。

毎食後飲むようにしていて、飲み始めてから3ヶ月が経ちます。



変化は………まだないです(苦笑)

ってゆーか、3ヶ月で変化があったら逆に怖い。

今のところ、1年間続けてみるつもりでいます。



白髪への効果はまだ現れていないけども、健康に良い成分が配合されているからか、これを飲み始めてから身体が軽くなったような気がします。

気のせいかしら?

いや……このサプリのお陰だと信じたい(笑)



こちらのサプリメント、税込 ¥12,776 也。

容器には3ヶ月分入っているので、1ヶ月に換算すると税込 ¥4,258 。

キツイけど、藁にもすがる思い……ってやつですね ^^;



これは、私の少ないお小遣い貯金からの支払いです。

あーあ。

今月髪の毛切りに行きたかったのになー。

来月まで我慢かなー。

もう…



さんね~ん、びーぐみぃ~、



きんぱちせんせぇ~



…の頃の武田鉄矢バリに伸び切ってるのになー。

トホホ。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR