2017-01

Latest Entries

3COINSで買ったエコバッグ

今日は街に繰り出し銀行へ。



たまに街へ繰り出すんだもの、いつもならランチをしたりお茶をして帰って来るところを、今日はグッと堪えて帰宅ッス。

今年上半期の家計の課題、【とにかく節約する】を実行ッス。



ピンと張り詰めた糸がプツンと切れた時は、そりゃもう「倍返しだぁぁぁーっ!」くらいの跳ねっ返りとでも言いましょうか、お財布からあれよあれよとお金が出て行くという事を経験しているので、そうならないように上手く節約できたらなーっと。

とりあえず、今は気合いが入ってるッス。

押忍。



でもね……

エコバッグ、買っちゃいました (テヘッ) 。



3COINS マルシェバッグ Lサイズ



今使っているエコバッグにはマチがなくて、品物が入れづらいんです。

しかも小さめ。

ちょっとストレスに感じていて、マチのある、大きめのエコバッグが欲しいなーっと思っていたのです。



広げると、



こんな感じです。



節約と言いいながらも買ったエコバッグですが、ちょっとストレスに感じていたエコバッグを買い替えることができたので、ヨシとしとこう。

300円だし。



締めるところは締め、緩められるところは緩め、メリーとハリーで節約頑張るぞー。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

お弁当のおかずの作り置き

昨日、お弁当のおかずを作り置き。



⚪︎ ポテトサラダ

⚪︎ れんこんのきんぴら

⚪︎にんじんしりしり



これと、夕飯のおかず かぼちゃの煮物 を多く作ってお弁当のおかずに。

全部で4日分です。



多めに作ったお弁当のおかずは朝食のお供に、はたまた私の昼食にと大活躍。

以前は全く興味のなかった作り置きですが、あるとやっぱり便利ですね。



誕生日を迎えて見直した【50歳までにしたい10のこと】の内のひとつに、《料理の苦手意識をなくす》とあります。

以前は《料理上手になる》と掲げていました。

これはね、かなりハードルが高い(笑)

料理を作るのが楽しくないんだもの(←コラッ)料理上手になるなんて、100年早いわっ!みたいな。

まずは料理の苦手意識をなくして、料理を作ることを好きにならなくちゃなーっと。



どうしたら苦手意識がなくなるかしら?

……と考えてみたところで、何も策は出てこず。

とにかく作るしかないのよね^^;

習うより慣れろ、的な。



【50歳までにしたい10のこと】リストの7番目。

《料理の苦手意識をなくす》

…………頑張ります。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

腹が減ってはなんとやら

さて、新たな1週間が始まりました。

休み明け(4日スタート)は3日間、先週は夜勤。

そのせいか、本格的にアタフタな日常生活が戻った感じがする今日この頃です。



そんなこんな、日常掃除をしている時からお腹の虫が「何かくれ~!」と主張してきて、どうにも我慢できずに途中でお茶タイム。

腹が減ってはなんとやら。



栗饅頭。

いちご大福を買った和菓子屋さんのお饅頭。

戴き物です。

「栗」だなんて嬉すぃー。





栗が一粒ゴロンっと。

たまらな~い♡

なんともお上品なお味でした。



さて、小腹も満たしたことだし、頑張りますか。

今週も良い加減でいきましょー。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

日本酒を嗜む : 第二回目 一番どぶ

昨年大晦日に飲んだお酒。



いよぉ~



ドドン。





【一番どぶ】

蔵元 : 岐阜県 渡辺酒造

アルコール度数 : 17度

日本酒度 : -15

酸度 : 1.6



この どぶ スゴイのよ。

にごりが…



こんなに。

もう、どんだけ~!

案の定、トロントロンっす。

濃い甘酒みたいな、飲むヨーグルトみたいな、ちょっとクセになる感じ。



毎年年末になると出るお酒で、これを楽しみに待っている方もいらっしゃるとか。

女性にも人気で、サイダーで割って飲む方もいらっしゃるとか。



にゃに?



サイダーですと?



美味しくないはずないじゃないのー。



……ってことで、サイダーも一緒に買ったのだけど、なんだか風邪っぴきな大晦日だったので、グラス1杯で終了し、サイダー割りまで楽しめませんでした ^^;



でも大丈夫。

サイダーはあるし、どぶ も半分くらい残ってる♡

いつ飲もうか、楽しみにだなー。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

白いくつ下を履いた猫

首から肩からガッチガチ。

「あずきのチカラ」で温めながら、録画しておいた「幸せになる 暮らしの道具の使い方」を観てリラックスタイム。

今回はヘア&メークアップアーティストの山本浩未さんでした。

幾つになっても輝いている人、「自分」を持っている人って、素敵です。



そんなこんな、山本浩未さんの 暮らしの道具 を紹介していく中で登場した愛猫 ソックス くんが可愛くて♡





もうね、白い足がツボなんです(´∀`*)



猫を飼うなら、白いくつ下を履いている風な子がいいなぁーっと思っていて、以前、姉から教えてもらった保護猫ちゃんがまさにドンピシャだったことがあったんです。

白いくつ下はもちろん、タキシードを着てるかのような黒と白のコントラスト。

たまらな~い♡と里親に募集したのだけど、既に里親さんが決まってしまっていてお迎えは出来ませんでした。



その時の小さな子猫ちゃん、今は ソックス ぐらい大きくなっているんでしょうね。

保護猫カフェに行ってみようって話しは何回かしているのだけど、今はまだお迎えが難しい時期かなー。

里親に募集した時は「絶対うちの子に!」みたいな勢いがあったけど、なにせ家計が……く・る・し・い ^^;



でも、猫ちゃんを我が家にお迎えしたいなー。

早く実現できるように、節約&やりくり頑張るぞー。



【50歳までにしたい10のこと】リストの6番目。

《猫を飼う》

果たして50歳までに家計に余裕が出るのか?

でも、負けないっ。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

老後貯金を見直して

老後貯金の見直しをして思うこと。



働かねば……



ホント、切実です(泣)



もう年金だけでは暮らせないのは明白ですからね。

今月から、公務員・会社員・専業主婦も確定拠出年金に加入できるようになったみたいですけど、そういえば、以前生命保険の相談に行った際に、『国は年金をあまり支払えませんよ。だから個人でしっかり貯蓄して下さいね。』というスタンスだと聞きました。

まぁ、年金だけでは暮らせないと思っていたから「でしょうね」って感じだったのだけど、よりリアルに、そういう時代になったんだなぁーっと実感。



以前試算した老後貯金計画を改めて見直していきましたが、先日記事にも書いた通り、足りないものは足りない(笑)

今まで除いていた、オットが独身時代に貯めていた財形と会社が運用している確定拠出年金をプラスしてみたところで、足りないよねー、みたいな。

少なく見積もって計上してある退職金を「これくらいまでなら…」とプラスしてみたところで、足りないよねー、みたいな。

年末ジャンボも当たらなかったしね(笑)



今は、スズメの涙ほどのボーナスをほぼほぼ全額貯金していて、それでも足りないので、住宅ローンが終わったらそれを老後貯金に移行する予定です。

ボーナスが丸々出ればちょっとは楽になるのかな。

ここ数年業績が悪いようで、ホント、出るだけありがたい!という、悲しい金額なのです。



そこまでしても、まだ足りない!
(↑低所得層の我が家なもので ^^; )

この分は私も働いて埋めなくちゃ……です。



『1番お金がかかるのは、家でもなく、養育費でもなく、老後の生活費だ』という記事を目にしたことがありますが、全くその通り。

はぁ……

なんか、ホント、世知辛い世の中だわ。



【50歳までにしたい10のこと】リストの2番目。

《老後貯金を順調に貯める》

⚪︎ボーナス貯金、続けます

⚪︎ワタシ、働きます



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




紅茶専門店 HOJYO庵

今更だけど、年末のお話し。



小田原総合食品卸売市場内にある紅茶専門店 HOJYO庵 に行って来ました。



アットホームな雰囲気の店内でしたよー。


お腹も空いていたので、



オット : 生パスタ ボロネーゼ




ワタシ : チキンとテーズ(←だったっけ?)のホットサンド


紅茶は、



アールグレイ。

せっかくだからHOJYOブレンドにすれば良かったかなーっと今更ながら後悔してます ^^;




オットはローズガーデン(←だったような…)。

茶柱が立っていて、二人で「おおっ!」となりました。

反応がいちいち昭和 (笑)


オットのランチセットにはデザートがついていたのだけど、マダムが2人分用意して下さいました♡



紅茶ゼリーです。

バニラアイスとの相性もバッチリで美味しかったです。


そしたら、「こちらもどーぞ」って。



オレンジのパウンドケーキとコーヒー豆をチョコでコーティングしたもの。


この日が年内最終日だったからか、いつもこうなのか、サービス満点でした。

紅茶は、小田原で作られてる紅茶みたい。

商品が並んでいる棚の前のテーブルでお食事をされている方がいらっしゃったので、じっくり見れなかったのが残念でした。



以前、【50歳までにしたい10のこと】リストの10番目《一人でも楽しめる何かを見つける》で、『紅茶を楽しむ』と書きましたが、『紅茶の美味しい喫茶店を巡る』も追加しようと思います。

柏原芳恵かっ!みたいな。

♪あなたは銀のスプーンでぇ~

ワタシの心をクルクルまわすぅ~♪



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

修理代金と健康診断の結果

先日修理に出したセラムヒートの修理代の連絡がありました。

修理代は ¥ 5,780 也。

思っていたよりも安かったから良かったです ^^

ただ、修理に2週間ほどかかるらしい。

今、洋服部屋で使っているセラムヒートをリビングでも使っていて、アッチに持って行きコッチに持って行きと、結構面倒くさいのです。

まぁしょうがないっかぁ ^^;



そして、先日受診した健康診断の結果が郵送されてきました。

気になっていたマンモの結果は異常なし。

良かった良かった ^^

ただ、やっぱり尿検査で引っかかっちゃって。

潜血 3+ で要精検。

尿検査は毎回引っかかるので、「またか」みたいな感覚なのだけど、きちんと二次検査に行ってこようと思います。



普通の人より腎機能が弱いんでしょうね。

尿検査はもちろんだけど、足つぼや整体に行った時に受けたOリングテストでも腎臓を指摘されるし。

腎臓………どうしたら鍛えられるのかしら?

検索魔の私。

検索したいけど、今日はムリーッ。

昨日の、家計の諸々の作業で目がシバシバしていて、これ以上目を使ったら吐き気をもよおしそう ^^;



腎機能を鍛える。

【50歳までにしたい10のこと】リストに追加しようかしら。

そうなると【50歳までにしたい11のこと】になるわけよね。

なんか、詰め込み過ぎ?とも思いますが……でも、何かあってからでは遅いので、今は何をどうしたらいいのか全く分かりませんが、とにかく目標を掲げてやってみようと思います。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




凹むわぁ~

自転車をかっ飛ばしてスーパーへお買い物。

歩いて5分の所にスーパーはあるのだけど、何せ安いもので、自転車で20分のスーパーへ行くのです。

その前に、食パンと卵が安いお店に寄るのがお約束。

そんな我が家の家計を助けてくれていたスーパーが、なんと!今月閉店するんですってー。



うっそぉ~ん(涙)



そうなると、安いお店に食パンと卵だけをわざわざ買いに行くのも面倒になるし、これからは近くのスーパーで買い物することになるわよねぇ。

冷凍食品なんて半額近く安かったのに、ホント、家計が圧迫されること間違いなし!って感じで凹むわぁ~。



買い物から帰って来てから家計簿をつけて。

クリスマスや年末年始という、諭吉さん大放出!な行事があったので、そりゃもう赤字街道まっしぐら。

赤字がどんどん膨らんでいって、凹むわぁ~。



ついでに、エクセルで管理している家計の諸々の表を新年度バージョンに。

結構細かく管理しているので時間がかかるのがネック。

でも、面倒だけど、多分ずっと続けると思います ^^;

老後生活始まるまでは。



そんなこんな、これから老後貯金計画の見直しを。

いくら計算し直したところで、どこからかお金が湧いて来るわけでもなく、足りないものは足りないわけで。

心底凹むわぁ~。



足りない分は埋めておかないとね。

ふぅ。



【50歳までにしたい10のこと】リストの3番目。

《パート先を見つける》

……… 頑張ります ^^;



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

セラムヒートの修理といちご大福

リビングで使っているセラムヒートが壊れました(涙)

接触不良で電源が入らなくなっちゃったんです。



土曜日、セラムヒートを修理に出しに行きました。

修理代いくらかかるのかしらね~。

でも、

安心して下さい。

貯めてますよ👍

(by とにかく明るい安村 風)

毎月『電化製品費』として、僅かな額ではありますが貯金をしているので、こういう時助かります。

かと言って、例えば、冷蔵庫が壊れて買い替えを余儀なくされた場合なんかは焦りますね ^^;

本当に僅かな貯金額なので。

この先数年、電化製品の買い替えがない事を祈るばかりです。



修理に出しに行った時、気になっていた和菓子屋さんに寄りました。

その和菓子屋さんの存在をすっかり忘れていて、いちご大福チェックをしていなかったんです。

昨年末に「いちご大福」の旗がヒラヒラとしているのを見かけ、チェックしに行かねば!っと思っていたのです。

お店の方に「白餡ですか?」と聞いたら「いえ、粒餡です。」ってゆ~じゃなぁ~い。



ヨッシャー!!!



で、買って来ました♡



いちご大福は、白餡ではなく小豆餡派です。



お餅が柔らかくてモチモチ~っていうより、少し固めなのかな?

でも、それがまた「お餅」って感じでイイんです。

いちご大福といっても、お店によって様々なのが面白いですね。



今回のいちご大福、オットはいたく気に入った様子。

この季節になったら行きたい和菓子屋さんが2軒になりました。

楽しみが増えるって、いいことだ♪



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR