2016-12

Latest Entries

今年も作りました、スペアリブ

御節は作らないけど、毎年スペアリブだけは作ります。

あとは買ってきた物を並べるだけー。

超手抜きなお正月です ^^;



今年は圧力鍋を使ってみました。





圧力鍋で8分煮てから、蓋を開けて汁気が無くなるまでクツクツ煮ます。



この時点で美味しそうな匂いが立ち込めてる~。

明日が楽しみです♪



作るのは簡単なのだけど…

来年からは作るのやめようかな…

なーんて思ってしまったりなんかして ^^;
(↑どんだけ手を抜くつもり?)



さてさて、今年もいよいよ残りあと僅かとなりました。

飽きっぽくて、開設してはやめ開設してはやめ…っと何度も挫折を繰り返したブログなのですが、そんな中このブログが2年も続くなんて、私的には奇跡です。

文章を書くのが苦手でもあり、こんなにも拙いブログに遊びに来て下さった皆さん、本当にどうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします ^^



今年は喪中なので、恒例化している箱根神社での年越しもなく、しっぽりとお酒を飲みながら紅白を観ようかなーと。

でも、どうも風邪気味のようで、終わるまで起きていられるかどうか…全く自信がありません ^^;

それでも、お酒は飲むぞー(笑)



それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい☆



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村


いちご大福と栗きんとんとおいなりさん

昨日、小田原にある和菓子屋『伊勢屋』さんに行って来ました。

伊勢屋さんの いちご大福 が大好きなんです。

今回、いちご大福 はもちろんなのだけど、お正月用にと 栗きんとん も狙って行きました。



結構お客さんがいらっしゃって、その方達がこぞって おいなりさん を買ってるんです。



そんなに美味しいの?



…っと、購買意欲が掻き立てられ、2つ買って、お店の隣にある広場でパクリ。



お、お、お、美味すぃー♡

こういうお店の おいなりさん って、甘過ぎて好きじゃなかったりするんですけど、お揚げさんの甘辛な加減と酢飯の酢の加減が絶妙。

あと2~3個いけたかも(笑)



さて、お目当の いちご大福 と 栗きんとん。



栗きんとんは明日のお楽しみ♪

いちご大福は、



昨日、帰って来てから食べました。

やっぱり美味すぃー♡

今のところナンバーワンです。



いちご大福は美味しいし、おいなりさんも美味しかったし、栗きんとんも絶対に美味しいはず。

明日が待ち遠しいわぁ~。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村



ふくろうカフェに行って来ました

訳あって、ふくろうカフェに行って来ました。



翌年の干支と一緒に写真を撮り、それを新年の挨拶として同僚へ送る…という、なんとも面倒くさい事を数年前からやり始めたオット。

どうしても鳥と一緒に写真を撮りたいということで目指して行った「ふれあい動物公園」がまさかの休園。

もう今年はいいじゃん…

っと言いつつも、何故だか ふくろうカフェ を検索してみちゃったんですよね ^^; (←検索魔)

そしたら、そこから割と近くにあることが判明し、「行ってみちゃう?」っということで、





ふくろうカフェを満喫(笑)

羽がフワッフワで癒されるー。



もうね、みんなカワイイ♡





寝ちゃってる♡





怒ってる(笑)?






とにかくどの子も可愛くて。

オットより写真を撮りまくってたかも ^^;



そして、



この子をスマホの待ち受けにしちゃったぞ(笑)

ぬいぐるみみたいでカワイイ♡



思いがけず ふくろうカフェ に行くことになり、すっかり癒されて帰って来たのでした。

また行きたいなー ^^



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村





レディグレイの風味が変わった?

先日、成城石井でトワイニングのレディグレイを購入しました。

柑橘系の香りがするレディグレイは大好きな紅茶で、常備していたほど。

そろそろ無くなっちゃうわぁ~っと買いに行ったのだけど、いつも買っているお店に置いてなくて。

暫く経ってから行ってみても、やっぱり置いてない。

で、ふと成城石井ならあるかも?と覗いてみたら、

ありましたー♪



レディグレイ。

柑橘系の香りがフワァ~っと漂って、癒されるんです。



でも……

常備していたレディグレイが既に無くなっていたのですんごく楽しみにしてたのに、なんだか柑橘系の香りが弱くなった???

間違ってアールグレイ買って来ちゃったかな?と箱を確認したくらい、今までとはな~んか違うんです。

飲んだ時の、柑橘系の香りでホワァ~っとなる、あの癒される感覚が全くないんです。



私の舌がヘンになっちゃったのかしら?

なーんて事もチラッと思い、その後何度も(←今日も)飲んでみたけど、やっぱり今までとは違う。

配合とか変わったのかな?っと調べてみたのだけど、そんなことはどこにも書いてなく……

ただ、英国で販売されているものとは違い、インターナショナル版が日本に輸入されているみたい。

それぐらいしか分からなくて、なーんか腑に落ちないと言うか……ね。

もう1箱買って、飲み比べしたい気分です。



それにしても、紅茶のことを検索してたらもう楽しくて楽しくて。

あっという間に時間が経ってしまうー。

奥が深いんですね。

そのブランドの歴史を知るのも楽しいです。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村

今日のおやつはコレ

昨日とは打って変わって良いお天気☀️

洗濯して掃除して、おやつタイムに突入~。



♪ ヤンヤ~ヤ マクビティ~ ♪

ザクザクと歯応えのある全粒粉ビスケットとチョコのコラボがたまらない。

ちょっと塩気のあるビスケットとチョコの甘さが絶妙で、まさに、ビスケットのハーモニーやぁ~。

はい、彦摩呂登場。(←「さん」を付けなさい)



そんなこんな、おやつを食しながら、これからちょこっとお勉強。

色々と調べたいことがあるのです。(←検索魔)



Ready Go!



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村





のんびりマッタリと過ごす

元ワムのジョージ・マイケルさんが亡くなったというニュースに驚きました。

奇しくもクリスマスという日に。

そして、SMAP×SMAPの終了、年内解散。

なんか、時代のひとつひとつが、こうして幕を閉じていくんだなーっと、シミジミしております。



中掃除(←我が家は大掃除ナシ)も終わったし、御節も作らないので、昨日からのんびりマッタリとした時間を過ごしています。

撮り溜めしているドラマなんかを観たりして。

「デビアスなメイドたち」という海外ドラマが面白くて、立て続けに3話観てしまったりね。

あの「デスパレートな妻たち」のスタッフが再タッグを組んで製作したドラマ。

スリルあり、ユーモアありで、めっちゃハマります。



それから、Eテレで放送している「幸せになる 暮らしの道具の使い方」を観て、「こぐれひでこ」さんを検索してみちゃったりね(笑)

素敵なんです、こぐれひでこさん。

本職はイラストレーター。

料理や食べることがお好きのようで、数々の本も出版されています。

お住まいも素敵で、





好きなものに囲まれて、モノに溢れているけど洗練されていて、温かみがあって、こういう暮らし、憧れます。



柔らかいタッチのイラストもツボなのだけど、いかんせん料理に興味のない私 ^^; 本を買うまでには至らず…

でも、こぐれひでこさんとキョンキョンのメール対談が1冊の本になった「往復書簡」は気になりました。

で、『この本を買った人はこんな商品も買っています』で紹介されていた、「小雨日記」と「黄色いマンション 黒い猫」と「MEKURU(キョンキョン特集)」も気になって。

結局、全部キョンキョンだし(笑)



この4冊は年明けに注文することにしました。

年末年始の忙しい時期に、大して急ぎでもない物を注文したら…

運送会社の人も大変だろうし……

なーんて、◯◯急便の「荷物を叩きつける」というニュースを見て気を使う私なのでした。



さてさて。

明日からお正月休みで、オットが目の前をウロウロする日が続きます(笑)

だから今日はひとり時間を満喫するぞー!



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村





【冷え改善】体温測定

ボチボチですが、冷えとり生活しています。

冷えとりを始めだしてから、毎月1回、体温測定することに決めています。

今日がその体温測定の日。

結果は…

ドゥルルルルルルル~(←ドラムロール)



☆36.5度☆



ヨシッ👍



10月は、36.4度。

11月は、36.0度。

なんで下がっちゃったのかしらね?



でも、今月は36.5度と上がっていたので良かったです。

しかーし、それもそのはず。

何故ならば、セラムヒートでガッツリ暖まりながらの測定ですからーっ。

いやぁ…寒くてね ^^;

それじゃぁダメじゃん、って分かってはいるけれど、「私は体温が高いっ!」と思い込みたいので、このままでヨシとします。(←えっ?!)

思い込みも大事ですからーっ。



冷え性にも色々なタイプがあります。

体温測定時間から、更に10分測り続けた数字が36.3度以下だと内臓が冷えている内臓型冷え性なのだそう。

私の場合、腹巻・冷えとり靴下・冷えとりレギンスを装着して、更にセラムヒートで暖まりながらの測定ということで、かなりズルしての36.5度。

何もしていなければ、間違いなく35度台です。



何もしていなくても36度台をキープできるように!

最終的には平熱36.7度を目指して!

冷えとり生活、続けるどー✊



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村






2016クリスマス

メリークリスマス☆

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか ^^



我が家のイヴは、フィギアスケートを観ながらピザパーティーでした。

「クリスマスはピザが食べたい」と言うオットのリクエストに応えてメインをピザに。

あとはサラダとペンネを用意して、ガトーハラダのラスクで賑やかさを誤魔化してみました(笑)



超手抜き~ ^^;

でもまぁ、雰囲気だけでも味わえれば…みたいなね。



そんなこんな、盛り上がってる人↓



ピザとスパークリングワインでご機嫌なオット。

もう、毎年ピザでいいんじゃない?…みたいなね。



今年はいつもと違うケーキ屋さんでクリスマスケーキを買ってみました。



美味しかったです♡



そして今宵は、フィギアスケートを観ながら焼きそばーん。

洗い物を極力少なく…と考えたら焼きそばしか思いつかなかったという ^^;



クリスマス……っていうか、フィギアスケートがメインになっちゃってる感が否めない ^^;

さて、これからフィギアスケートを堪能したいと思います☆

真央ちゃんガンバレ~‼︎



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村







無印で買ったモコモコスリッパとスケジュール帳

先日、無印でモコモコスリッパと2017年スケジュール帳を買いました。


モコモコスリッパ。



グレーっぽく写っているけど、実際はモカブラウン。



まだ夏用のスリッパを履いていて(←えっ?!)、いい加減買い替えなきゃと思っていたところに、30%OFFになっていたこのスリッパを発見!

即カゴに入れました (´∀`*) ←オフニヨワイ



そして、2017年スケジュール帳



はじめましての無地のスケジュール帳。



書き込む予定なんて大してないのだけどー。

しかも、後半飽きてきがちで、今まで1年間使い切ったことがないという。

でも、買ってしまう ^^;



来年の目標は【充実】。

実りのある1年になりますよーに☆



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村




キッチンの換気扇の掃除

最後の最後に残ったキッチンの換気扇の掃除。

今日やってしまおう!っと、気合いを入れて挑みます。

1年分の汚れを想像しただけでゲンナリ~ですが、とにかく、やるっきゃない!(←古~っ)です。



まず、



カバーを外して中を拭きます。



そして、



黒のフィルター(←何て言うのかしら?)を洗って、元に戻します。



そして、



今回、フィルターを貼ってみることに。





なんかビミョー。

貼らなくてもよかったんじゃないか…なーんて事をチラッと思ったりなんかして。



そして、



カバーもキレイに拭いて、元に戻します。



カバーの内側がいちばん油っぽかったので、貼らなくてもよかったんじゃないかと思ったフィルターをカバーの内側に貼り直そうか…

…っと思ったけど、面倒だからやめちゃいました ^^;

また次回の中掃除の時に考えましょう。



さてさて、これにてキッチンの中掃除は終了です。

そして、

今年最後の中掃除が完了しました!

♪ドンドンパフパフ~♪



いやぁ、年内には終わらないだろうと踏んでいた中掃除がギリッギリのところで終わらせることができて、肩の荷が下りたというか…気分が軽やか~。

良いお正月を迎えられそうです ^^



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村





«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR