2016-12

Latest Entries

オレンジみたいなミカン

玄関の外側のタイルをデッキブラシでゴシゴシしていた火曜日。

お買い物から帰って来られた、2軒隣の奥様に「こんにちは」と声をかけられてご挨拶。

声をかけられるまで全く気づかなかったという ^^;



通り過ぎて、再び「あのー、すみません」と声をかけられて。

ご挨拶以外で会話をした事がなかったのでちょっとドキっとしたのだけど、「ミカンお好きですか?」って。

なんでも、ミカンを沢山戴いたようで、「貰ってくれると嬉しいんですけどぉー」って。



そりゃもう、喜んでぇー♡



そして戴いたミカンは、



オレンジみたいに大きいミカンでした。



うわぉ♡



美味しそう!より、高そう!っと思うワタシ(笑)

こんな、オレンジみたいなミカンがあるのね~っと検索してみたら『はれひめ』っという品種なのかな?

はれひめは、清見タンゴールとオセオラオレンジを交配させたものに、更に宮川早生を交配させたもの、だそうです。

どおりで見た目がオレンジなわけだわ。

…って、『はれひめ』じゃないかもしれないけど ^^;



皮は固そうに見えるけど、ミカンのようにサクサクっと剥け、そしてそして甘くてジューシー。

こんなに美味しいミカンを戴けて幸せ~(´∀`*)

オレンジみたいなミカン、最高です☆



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村





ひとりお疲れちゃん会

ちょこっと買いたい物があったので街まで繰り出し、ついでに ひとりお疲れちゃん会 です(´∀`*)

小腹が空いたので、



毎度お馴染みの TULLY'S で軽くランチ。

厚切りパンのオープンサンド ベーコンツナメルト。



かーらーの、



ほうじ茶パフェ♡

パフェが食べたくてランチを軽めにしたという。



はぁ~、今年もよく頑張りました。

まだキッチンの換気扇の掃除が残ってるけど…とりあえず、お疲れちゃんです。



来年、パートに出始めたら、掃除は二の次三の次になると思うので 、やり切れて良かったです。

あっ…

まだキッチンの換気扇が残ってるけども ^^;

もう、やったった感がハンパない(笑)



好きな雑貨屋さんに寄ってみたら、いいな~っと思ラグがあって。

ずーっと、ダイニングテーブルの下にラグを敷きたいと思っていて。

どこかにサイズが書いてないか探していたら、店員さんが声をかけてくれて、事情を話したら「写真撮ってもいいですよ」っと言って下さったので…



お言葉に甘えて。

飽きがこなそうでいいかも☆



あ~、色々と買い揃えたいわぁ~。

……宝くじが当たったら(笑)



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村





玄関の中掃除終了~

昨日は超パタパタな1日でした。

玄関の中掃除をしたんですけど、午前中に1時間、午後に1時間と、掃除に時間がかかっちゃって。

中掃除をする日がこの日しかなくて、しかも玄関ってしっかりやりたい場所だったりするので、そりゃもう今年一番の頑張りようでした ^^;



下駄箱の掃除は楽勝。

そのあと、玄関のたたきをタワシでゴシゴシ。

玄関の外はデッキブラシでゴシゴシ。

ドアの内側と外側を雑巾で拭いて、ポストや表札も拭いて。

最後に玄関の小窓の拭き掃除をしておしまい。



あと、落ち葉を拾ったり草むしりをしたり、ほんの少し外回りもキレイにして。



そうそう、玄関をタワシでゴシゴシする前に、塩を撒いて暫くおいてから掃き掃除してみました。

浄化ってやつです。

たまーにやると気持ちイイです。



使った塩はコレ↓



これから天然塩を使おうと買ったのだけど、本当は沖縄の天然塩が欲しかったのです。

でも、いつも行っているスーパーに天然塩がコレしか置いてなかったんです。

品数が少ないという、田舎のスーパーあるある(笑)

しかも1kgって…

なかなか減らないよねー、みたいな。

なので、3ヶ月に1度と言わず、ちょこちょこ浄化しちゃおうかな???



おうちの入り口である玄関がキレイだと、「おっ!入ってみるか」っと神様が来てくれる……みたいな話しを聞きますよね。

キレイに掃除したし、浄化もしたし、遠慮しないで寄っていらして~♡って感じです(笑)



ギリッギリのところで玄関の中掃除も終了しました~。

♪ドンドンパフパフ~♪

あとはキッチンの換気扇を残すのみ。

でも、これはもう来年でもいっかなぁーって、ひとりお疲れちゃん会なう (´∀`*)



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村

白髪を受け入れる勇気

先月購入した雑誌。



おとなスタイル。

やっと読み終わりました ^^;

50代をターゲットにした雑誌で、あと数年で足を踏み入れる私としては、何か参考になることはあるかしら~?っと気になり、購入してみたんです。



なかなか興味深い内容でしたが、中でも「髪」についての特集は、「50代になったらこうしよう」っと思っていたことにほんの少し勇気づけらました。



【あれっ、白髪?あれっ、薄くなった?そのたび、シミよりシワより年齢を突きつけられ、焦り、落ち込み、髪が心を支配していると知る。】(雑誌文より抜粋)



今まさに白髪で悩んでいる私のよう。

白髪で心…というか、行動が左右されています(苦笑)

友達からの急な誘いは断るようになっちゃったし。

「用事が…」って断るけど、本当の理由は白髪を染めてないから ^^;

せめて1週間位前に連絡くれぇ~‼︎みたいな。

白髪を染める日も、色んな予定を考慮して決めているから、調整するのが大変なんです。

白髪染めをしても、2~3日で根元がキラキラしてきちゃうので、ホント、大変なんです。



30代後半から白髪が増え始め、40代に入ると更に加速。

今ではキラキラと白い毛が顔の周りを縁取っていて、もみ上げのあたりなんて、北大路欣也並み(笑)

このままだと、50代には真っ白になっているんじゃないかと思います。



それはイヤだな…っと思い立ち、今更感があるけれど、白髪改善で色々と試し始めてみていますが…。

でもやっぱり効果が出ないと判断したら、もう悪あがきはやめて、白髪を受け入れよう…っと思っていました。



【白髪をなかったことにしようと抜いた「反抗期」、分け目や生え際が薄くなっていることに気づき、いきなり頭皮に優しくなった「反省期」、白髪も薄毛も受け入れざるを得ないんだと諦めた「降参期」…でも迷って悩んで、やっと見えてきたことがある。「今まで」に目を向けるから苦しいんだ、「これから」に目を向けなくちゃ。】(雑誌文より抜粋)

本当にそうだなぁーっと妙に納得。

反抗期を過ぎて、今は反省期かな ^^;

そして、降参する時期がくるんだろうなーって。



【染め続けると覚悟するか、寄り添うと決心するか】という言葉もありましたが、私は「寄り添う」派。



周りの友達は黒々していて、私だけお婆ちゃんみたいになっちゃうな。



なんて、数年後を想像して凹む自分もいたけれど、やれる事はやって、それでも改善されずに増え続ける一方ならば、もうホント、降参ですね。

参りましたーって。

50代でまだ早いかな?っという気持ちもあったけど、「いや、もうそういうお年頃なんだ」っとなんだか前向きになれました。



白髪を受け入れる勇気をほんの少し頂きましたが、それでもまだ今は、白髪改善に努めようと思う今日この頃です。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村

美味しい梅干し

今日のお昼ごはん。



バタバターっとしていても、温めるだけのおかずがあると本当に助かりますね。

全部夕飯の残り物 ^^;

最近、私のお昼ごはん用に、夕飯やお弁当のおかずを少し多めに作っています。



ごはんのお供に、



梅干し。

お寺さんから戴いた梅干しなのだけど、これが美味しくて。

まさに、いい塩梅なんです。

毎年、お寺の境内で取れた梅を住職と檀家さんで漬けるんですって。

こんな美味しい梅干しが出来上がるなんて、私も参加したいくらいだわ~。



来年、梅干し作ってみようかな?

なーんて、ちょっとヤル気になってます (´∀`)



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村






リビングの中掃除終了~

今日は良いお天気です。

寒いけど… ^^;

ひと通りの おうち仕事 をしてから、リビングの中掃除です。

今日は窓拭き。

火曜日にサッシを、水曜日に網戸を掃除しておいたので、今日は窓拭きのみ。

気はラクだったけど、かなり汚れていたので掃除に時間がかかっちゃいました。



そしてカーテンの洗濯。

真っ白~♡っと干していたら、気になっていた汚れが落ちていないことが判明(涙)

只今漂白中です。

少ししたら揉み洗いして、また洗濯して。

あー、2度手間だわぁー。



花壇に植えている木の、枝の跡がカーテンにくっきりとついてしまっているのよぅ。


夏場、網戸にする。



風で木が揺れる。



枝が網戸を擦る。



網戸の汚れがカーテンにつく。


というシステム。

もぉーいやぁー。

はい、ズババズババズババー。(byメープル超合金)



兎にも角にも、これにてリビングの中掃除は終了です。

♪ドンドンパフパフ~♪



さてさて。

午後は実家の両親が来るのでゆっくりもしていられません。

夕飯の仕込みもしておかなくちゃ。

ファイトー‼︎



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村



紅茶 and 紅茶

ランチ後、スーパーへ買い物に。

朝食抜きだったし、コメダのランチだけでは物足りなくておやつを物色。

これだから、お腹も出るわけよね。

何がいっかなぁ~♪って、食材よりおやつ探しにウロウロウロウロ。

で、ツルっといける紅茶ゼリーにしました。



紅茶ゼリーのお供に、FORTNUM&MASONの紅茶を。

紅茶 & 紅茶 。



FORTNUM&MASONなんてサラ~っと言ってる(書いてる)けど、今までその存在感を知らなかったです。



紅茶が好きなので、紅茶を楽しむ時間を作ろうかなーっと思っていたところ、FORTNUM&MASONのティーバッグがありまして。

お寺さんにいった時、「こちらでお茶でも飲んでお待ち下さい」って案内された所に。(← んっ?)

日本茶やコーヒーの中にコレがあって。(← えっ?)

その時はお茶を戴き、なんだか美味しそうな紅茶があるわぁ~♡っと頂戴して来ました。(←こらっ!)



調べてみたら高級な紅茶じゃーないですか。

三越とかで取り扱っているんですね。

それじゃぁなかなかお目にかかれないはず。

こんなお上品なお紅茶、もう2度と飲めないと思うざます。

でも、知れてよかったざます。



なんか、スーパーで買った紅茶ゼリーと一緒になんて、もったいなかったかな ^^;

しかもマグカップでゴクゴク飲むってゆーね。



こんな感じで(←どんな感じ?)、これから紅茶を楽しむ時間を作っていこうと思います。

【50歳までにしたい10のこと】リストの10番目。

《一人でも楽しめる何かを見つける》

1. 紅茶を楽しむ



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村

健康診断で3つのビックリ と コメダdeランチ

本日、健康診断に行って来ました。

終わってから、



コメダでランチ。

たまとまレタスサンド。



コメダのお豆。



冬バージョンになってるぅ。



さて、十数年振りの健康診断。

今は胸のレントゲンも洋服の上から撮るんですね。

昔は上半身全脱ぎじゃなかったかしら?

身長・体重の計測も一台で、しかも身長を測るバーが自動で降りてくるのね。

体脂肪まで計測してくれるし。

視力検査だってコントローラで、「右」とか「左斜め下」とか言わないのね。

もう、ハイテク?になっててビックリしたわ。



いよいよ最後の検査、マンモ。

煎餅みたいにペチャンコになるって聞いていたので痛みは覚悟していたのだけど、あららのら。

全然平気だったー (´∀`)♪

そりゃ潰されるので圧迫されるような痛みは多少あったけど、イテテテテ~みたいな感じではなかったです。

初めてだったので、医師の方が「これくらいでどう?」って気を使ってくれたのもあるのかな?

本当に、どんな痛みなのかドキドキしていたので拍子抜けしちゃいました。

ビックリです。



最後に、

自分の腹囲にビックリ。

「息を吸ってー、吐いてー」で、まさかの気を緩ませての計測(笑)

アタタタター。

これじゃジーンズもキツくなるわけだわ。



とりあえず、無事に終わってホッとしてます。

後は結果を待つのみ。

どこも異常がないといいのだけど。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村


カルビマック、これでいいの? と ワタシ、入りませんけど? の巻

先週の土曜日、納骨に行って来ました。

夕方帰宅し、それから夕飯を作るのもかったるいな~っということで(←コラコラ)、夕飯はマックで済ませることにしたんです。

カルビマックが気になっていたオットは、当然カルビマックをチョイスするわけで。

上からの図だけど、カルビの気配全くなし。



横から見ても、カルビの気配全くなし。

バンズをパカっとしてみたら、



ショ、ショ、ショボーッ。

「えぇぇぇーっ?!」っつって、思わず笑ったわ。



カルビマック、これでいいの?



カルビがこんもりとバンズにINされているあのCM、あれ詐欺でしょ(笑)



話しは変わりますが、今は永代供養にされる方も多いみたいですね。

ご夫婦で予約をしている方もいらっしゃるようです。

今回の納骨も、お墓はたてず永代供養でした。

お墓をたてても後々お墓を守る人がいないという事と、そもそもお墓をたてるお金がないという。

オットとご両親とでお寺さんへ出向き、納骨について色々とお話を伺って来た時のこと。

ご両親も、ご自身達のお墓はたてずに今回お世話になったお寺さんの永代供養でいいという話しになったらしいのですが。

永代供養塔に個人の名前を彫るとその都度料金がかかるので、◯◯家として彫っては?っと住職さんから提案があり、そうする事にしたと。

「お金がない」と言っていたご両親に配慮して下さったのでしょうか…良心的なお寺さんです。

オットが帰って来てから一連の流れを聞いてゾッとしたんですけど、

「◯◯家って彫ってもらったら、オレたちもそこに入れるからさ」

って。



イヤイヤイヤイヤイヤ………



ムリだからーっ!!!



絶対にイヤだからーっ!!!



口から出てきそうな言葉を全て飲み込んでそこはスルーしたけど、もうホント、寒気がしたわ。

私たち夫婦には子供がいないので、以前からお墓はたてずに永代供養かなぁ~っと思っていて、このタイミングでオットと話しをしていたんです。



だけど…



だけど…



あちら(ご両親)と一緒は絶対にイヤーッ!

あの世に行ってまでもガミガミ言われそうだわ。



納骨の時もチラっとそんな話しになったのだけど、もう完全にスルー。



ワタシ、ここには入りませんけど?



みたいな。

意志は固い!



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村

日本酒を嗜む : 第一回目 越後桜

これから日本酒を嗜むと決めたオットが、早速日本酒を買って来ました。

記念すべき、第一回目の日本酒はこちら↓



いよぉ~



ドドン。





【越後桜】

蔵元 : 新潟県 越後桜酒造

アルコール度数 : 15度以上 16度未満

日本酒度 : +4

酸度 : 1.3

原料米 : 山田錦 他

精米歩合 : 50%

甘辛味覚 : 辛口



これ、飲みやすくて美味すぃ~♡

さすが、



金賞を受賞しているだけのことはあります。



ワイングラスでおいしい日本酒アワードというものがあって、2012年~2014年までは金賞受賞。

2015年は最高金賞受賞。

アッパレ‼︎



スッキリとした味わいで、喉越しも滑らか。

辛口だけあって飲んだ後にキリっとする感じ。

そして、ふぁ~っとお酒(酒粕)の香りが鼻から抜けるのがたまりませ~ん♪

とても上品な日本酒だなーっと思います。



我が家は熱燗にして飲んだのだけど、越後桜酒造さんのHPを見たら、お勧めの飲み方は冷やでした。

今度 冷や をワイングラスで飲んでみようかな。



越後桜酒造さんのHPを見てたら、苺甘酒なるものを発見してしまって、ポチしようかと迷ってます。

うーん…

どないしよ。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR