2016-11

Latest Entries

冷えとりファッション迷走中

洋服がないっ!

いや、あるにはあるのだけど……



冷えとりを始めてからというもの、《冷えとりファッション》なるものがどうも分からなくて、迷走してます。



先日、誕生日のお食事会に着ていく洋服もなくて困りました。

キチンとした場所に着ていく冷えとりファッションなんてぎょざいませんけど?みたいな。

なので、フツーの洋服を着ていこうと穿いたボトムスのウエストがキツくて(←また太った?!)、結局ジーンズですけど?みたいな。

冷えとりファッション外で唯一ウエストのボタンが閉まるジーンズ。

お陰でお腹いっぱいになるのが早く(笑)、最終的には気持ち悪くなってしまったという。

締めつけ過ぎはアカンね。



来月健康診断があって、《脱ぎ着のしやすい服で…》なんてお知らせに書いてあって、そう考えると洋服がないよなーって。

しかも、婦人科検診もあるから、長めのトップスがいいよなーって。(←チュニック系?)

なので、ちょっくら街へ繰り出して、洋服を物色して来たわけなのです。



上から下まで、なんなら靴まで、一式ドーンとお買い上げぇ~‼︎ぐらいの気持ちで行ったけど、


「グレーのタートル……家にあるよねー」


「長めのシャツ……家にあるよねー」


手にするもの手にするもの「家にあるかジャッジ」がすごいこと(笑)

結局買ったのはコーデュロイのパンツ1本。



無印 テーパードボーイフレンド ネイビー



脱ぎ着のしやすい服とか関係なくなっちゃったけど、まぁ、冷えとりファッションのボトムス冬用1本ゲットということでヨシとしとこかー。



お食事会の時、すんごく久しぶりにピアスをしたら、右の耳たぶが痛くてすぐに外してしまいました。

洋服といい、アクセサリーといい、あまりにもオシャレに疎くなり過ぎるといざという時に参りますね。

ちょっと気をつけなくちゃ……と反省。



大人カジュアルな冷えとりファッション。

早く自分のスタイルをつかみたいものです。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


パスタdeランチ

ちょっくら街へ繰り出して来ました。

お腹が空いたので一人ランチ~♡



毎度お馴染みのTULLY’Sにて。

4種のクリームチーズパスタ。



遠くに江ノ島が見えるこの席。



私の癒しスポットです♪


100均で美文字練習帳を書いました

サラサラサラ~っとキレイな字が書ける大人に憧れます。

…って、もう十分大人ですけども(笑)

この歳になってもクセ字が抜けないので、本気で字の練習を始めようと思います。



今は色々な美文字練習帳が出てますよね。

書店に行って買おうと思っていたところ、100均で美文字練習帳を発見‼︎



練習だもの、100円で十分です👍



1回でクセが抜けるはずもなく、何回か繰り返し使いたいなーっと思い、裏紙を使ってコピーしました。



貧乏くさいなんて言っちゃダメ。

ダブルエコです(笑)



でも、



美文字練習帳にも「繰り返し練習する場合は、本書をコピーしてお使いください。」って書いてあったわ。



ですよねー、みたいな。



毎日(週末は除く)練習していれば、数年後はさすがにクセ字から抜け出せてる……と期待したいところです。

この美文字練習帳の他に、写経や般若心経の練習帳もありました。

以前から写経に興味があったので、美文字練習帳の次は写経に挑戦してみたいと思います。



【50歳までにしたい10のこと】リストの8番目。

《きれいな字が書けるようにする》

美文字練習帳からスタートです☆



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

50歳までにしたい10のこと

1年前に掲げた、50歳までにしたい10のこと。

それを見直して、改めて 50歳までにしたい10のこと を掲げました。


1. 住宅ローン完済の目処をつける

2. 老後貯金を順調に貯める

3. パート先を見つける

4. 冷えを改善する

5. 白髪を改善する

6. 猫を飼う

7. 料理の苦手意識をなくす

8. きれいな字が書けるようにする

9. 夫婦で50歳以降も続けられる楽しみを見つける

10. 一人でも楽しめる何かを見つける


こうやって「何をしたいか」を冷静に考えると、ここ2年位かなりのウエイトを占めてやってきた断捨離や掃除がスコーンと抜けているのが分かります(苦笑)

意識の変化。

これからは自分自身を充実させること、身になる何かをすること、そんなことを目標に過ごしていけたらなって思います。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


大磯迎賓館でお誕生会

オットの誕生日は私の誕生日と2日違いの28日。

誕生日が近いので、毎年一緒にお祝いしてます。

土曜日、二人のお誕生日会ということで、大磯にある大磯迎賓館というレストランへ行って来ました。





真っ暗で分かりづらいですね。

1912年、貿易商の別荘として建築された、とても素敵な洋館です。





















どれも美味しくて幸せ~♡でした。


金曜日のサプライズ

26日土曜日は私の誕生日でした。



前日の金曜日、オットが仕事帰りにサプライズでケーキを買って来てくれましたー♪

写真の撮り方が雑ですが…

右 : 蒸栗のタルト

左 : 進化したティラミス

マロン好きの私にと選んでくれたオットの気持ちが嬉しいです。



蒸栗のタルトも美味しかったのだけど、ティラミスが想像以上に美味しかった!

マスカルポーネとコーヒーリキュールを染み込ませたスポンジの間に薄~い板チョコが敷かれていて、ホント、文字通り進化してました(笑)



思いがけずのケーキ。

嬉しかったし、美味しかったし、謝謝♡


おひとりさまワンプレート

自分の分だけのお昼ご飯を作るのが超面倒で、目玉焼きやウインナーで済ませることが多々あり、さすがにこのままじゃダメでしょーっと思っておりまして。

お弁当用のおかずを多めに作ってワンプレートランチにすることにしたんです。



☆月曜日☆




☆火曜日☆




☆水曜日☆




☆木曜日☆




☆金曜日☆





お弁当のおかずとか、前の晩のおかずの残りとか、大したものじゃなくてもワンプレートにするとそれなりに見えるのが嬉しい♡

そして、つい先週までの自分のお昼ごはんの雑さに我ながら呆れちゃう。

1品ではなく何品かあるだけで健康的な気分になるもんですね。

お吸い物までつけちゃって(笑)

因みに、

⚪︎永谷園 しじみ70個分のちから

⚪︎市川園 わかめスープ

でございます。

スープには金時生姜パウダーを入れます。


あーぁ。

どんどん健康に気を使う人になってゆく(笑)



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


課題が残る食器棚の収納

食器棚の最後の引き出し。

これがもうひどくガチャガチャで、なんとかしなくちゃ!っと前々から思っていた引き出しなんです。

整頓するのに時間かかるだろうなーっと、1時間を予定して中掃除を始めました。



入っている物を全部出して、引き出しの中を拭きます。

そして、出した物を仕舞いながら、使う物と滅多に使わない物を選り分けていきました。

滅多に使わないお客様用のお茶碗とか、そういう物は吊り棚に移動させて、少しスッキリ。

使う物として引き出しに仕舞った物の配置を、あーでもないこーでもないと動かして、なんとなく収まりが良くなった所で終了~。

かかった時間は50分。

まぁ、1時間以内で終わらせることが出来たのでヨシとしとこかー。



物をガチャガチャと置かず、空間も出来たので、物が取り出しやすくなったんじゃないかと思います。

ただ………



なーんか違うんだよなー。

今日のところはヨシとしたけど、どうも納得がいかんのです。

引き出しを仁王立ちで眺め、

なんか違う…

納得いかない…

なんか違う…

納得いかない…

っと、暫く思い耽ったっつーの。



食器は上段に持っていきたい。



となると、食器の見直しをしなくちゃ。



いっそのこと、多用途で使えるお皿を買って、今ある食器を断捨離しちゃう?



だったら、オッサレ~な食器がいいわ♡



でも、高いよね?



こんな自問自答の時間も踏まえての50分(笑)

う~ん…

この食器棚の収納がシックリくるまでには相当時間がかかりそうだわ。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村





食器棚の引き出しを掃除

ボチボチ中掃除を始めまして。

今日は食器棚の引き出しの掃除をしました。

今年最後の中掃除ですからねー。

なるべく丁寧にという事で、入っている物を全部出して引き出しの中を拭き掃除。

カトラリーケースも洗ってね。



1段目はオッケー👌

2段目の掃除に取りかかろうと思ったら…



引き出しの後ろ側にカビが発生していてビックリ‼︎

ゾッとしたわ。

雑巾で拭いて、何故だかアルコール消毒もして、乾かして、元の位置にピットイン。



こんな風に、「こんな所にマジかっ?!」っていう事もあるので、やっぱり大掃除は大事です。

そういう我が家は大掃除をしないんですけどね。

掃除する箇所を3つに分けて、3ヶ月に1度ローテーションで、中掃除としてパトロールしてます。



それから炊飯器が置いてある所も拭き掃除をして、今日の中掃除は終了です。

さて、これからちょこっとお勉強。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

11月に雪

雪……降りましたね。

11月で、しかもこんなに本格的に雪が降るなんて思わなかったです。



でも、雪ってなんか好き。

歩いてスーパーへ買い物に行くのは嫌だけど(笑)



こういう日って、なんだか気持ちものんびりモード。

諸々のおうち仕事をひと段落させて、マッタリとおやつタイムです。



ロッテのプチチョコパイ。

焦がしキャラメルバージョンです。

これ、美味すぃ~♡

ちゃんと焦がしキャラメルの風味はあるんだけど甘ったるくなくて、チョコとのバランスが絶妙。

まさに、

チョコと焦がしキャラメルのハーモニーやぁ~♪

…って、彦摩呂登場。

プチサイズだから2~3個余裕でいけちゃうけど、彦摩呂になっちゃうから(←コラっ!)1個で我慢。



今日は朝から録画しておいたドラマ レディダビンチ を観たりして、ホント、ゆっくりと時間が流れています。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR