2016-10

Latest Entries

洋服部屋の窓拭きと床掃除終了

洋服部屋の中掃除。

昨日は窓拭きをして、今日、カーテンを洗いました。

これで窓掃除は終了です。

因みに、昨日の窓拭きでかかった時間は15分。

予定通り~。



今日は床掃除。

巾木を拭いて、やっぱり手首がイマイチ…なので、床はクイックルワイパーでサーッと拭き掃除。

かかった時間は10分。



ついでにクローゼットの中も拭きましたよー。

クローゼットの棚にある荷物を退かして棚も拭き掃除。

それから、巾木と床の拭き掃除。

かかった時間は3分。

物が少ないと掃除がラクです♪



そして、要らないモノはないかしら?っと、クローゼットの中をパトロール。

断捨離候補はありましたが、まぁ、追い追いでもいっかぁーみたいな。

洋服や小物などなど、今まで何回か断捨離してきて、ひとまず落ち着いた感じかなと。



さて、残すはドレッサーの掃除のみ!

終わりが見えてきだので気がラクです。



因みに、花壇のお手入れですが。

昨日と今日で終わらせました!

これこそメッチャ気がラクになったっつーの。



さて、午後もハッスル(←古いから)で頑張りましょー✊



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


街から帰って来て…

街から帰って来て、休む間もなく動く私。

花壇のお手入れを15分。

ローズマリーの剪定もあとひと息‼︎

明日で終わらせます。



それから洋服部屋の窓掃除。

今日は網戸のみ掃除しました。

かかった時間は8分。

グッジョブ👍



オットが起きてくるまであと1時間。

その間に家計簿つけちゃお。



今日は時間が味方についてくれた……そんな風に感じる1日でした。

スムーズに事が運ぶとありがたいです。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


結局街へ繰り出す

街へ繰り出すのはやめようと思っていたのだけど、結局繰り出して来て、いつもの所でランチです。



小エビと芽キャベツのレモンクリームパスタ。

う~ん……

これじゃ足りないかもー(笑)



少しマッタリしたら、安いお野菜を買って、カルディに寄って、帰るとしましょう。

昨日のうちに夕飯を作り置きしておいて良かった。

とーっても気が楽です。



ホント、パスタだけでは全く足りず……

ドーナツ食べちゃおうかな(^_^;)






今日の色々

今日は先日契約した保険料の支払いに行って来ました。

諭吉さんが何人も飛んでっちゃって、切ないわぁ。



ヒュ~ルリィ~ ヒュ~ルリィ~ララァ~



っつって。

森昌子さんの越冬つばめが身に染みる感じ。

今なら眉間に皺寄せて熱唱できそう(苦笑)



それからスーパーへ買い物に。

帰って来てから花壇のお手入れを。

2株あるうちの最後の1株、ローズマリーを剪定。

所要時間は20分。

タコの足みたいにグニャグニャと伸び放題で、よくぞここまで放っておいたものだと、我ながら呆れますわぁ。

今日の暑さで蚊も活発に?

おでこに2箇所刺されても、ひたすら剪定ッス。



これぞ職人魂!



っつって。

そんな魂があるなら小まめに剪定しなさいって話しです。



お昼を食べてから、洋服部屋の窓掃除。

今日はベランダ側のサッシのみ掃除しました。

かかった時間は14分。



それから夕飯の支度にとりかかり、明日は街へ繰り出したいなーっと思っていたので、明日の夕飯の分も作り置き。

その他のお家仕事もやりまして。



主婦はね、やる事が沢山あるんです(吠)



っつって。

誰に向かって吠えてるんだっちゅーの。



そんなこんな、明日のお出かけ、なんだか面倒くさくなっちゃって。

結局、白髪染めもやめましたー。

体も頭皮も休ませたい(笑)



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


医療保険の契約

土曜日、医療保険の契約をしに行って来ました。

以前保険の見直しをしていた件です。



見直ししていたのは、私が契約している医療保険付き積立利率変動型終身保険。

満期を迎えたら解約して、老後の生活費に充てようと考えていて。

そうしたら医療保険も失効になるので、それをどうしようかと悩んでいました。

65歳払い済みの終身医療保険。

それを65歳満期で解約するなんて、勿体ない話し。

また、改めて医療保険に加入するとなると、保険料が高くなる。

デメリットしかないですよね。



以前、今回とは違うところで相談したら、積立利率がいいから解約するのは勿体ないと言われたんです。

でも、そこに執着するのはやめました。

「どうしたいか」と考えた時に、やっぱり自分には見合っていない保険内容だと思うから。



で、この保険は解約ではなく払い済みとし、解約返戻金は老後までそのまま置いておくことに。

そうすることで、もしもの時は今まで払い込んだ分の保険金がちゃんと支払われますし。

なので新たに死亡保険は契約せず、医療とガン保険のみ新規で契約することにしました。



医療保険を契約するのも少し躊躇していて。

最近、医療保険には入らなくてもいい!って言葉をやたらと目にするので、「それもそうかな」なんて思ってしまったんですね。

その事でも調べまくりました(笑)

で、辿り着いた答えは『我が家には必要』でした。



ファイナンシャルプランナーさんでも、加入派・加入しない派 と分かれるらしいですね。

要は、その分をしっかり貯蓄できる人は加入しなくてもいいし、貯蓄できない人は加入しておいた方がいい、っといった感じでしょうか。

先日久しぶりに会った先輩も同じ事を言っていました。

自動車事故担当だったのに、医療保険という違う畑に自ら配置換えを希望したらしい。(←違う現場を経験したかったと言う所がカッコイイ)

先輩曰く、『正直、医療保険には入らなくてもいいと思う。ただ、貯蓄があるなら。でも、ガン保険には入っておいた方がいいよ。』っと。

現場の人が言うのだから、説得力があります。



我が家は、老後の生活費を貯蓄するので精一杯。それすら足りないと焦っているのに、これから医療費分の貯蓄をする余裕なんてナッシング。

医療保険に加入する事で「心に余裕を」です。



色々な考え方がありますからね。

何事も、10人いれば10通り、です。



まだちょっとした雑用が残っているけど、これで保険の見直しは終了~!

はぁ………

年払いにしたので、契約時の保険料一括支払いがキ・ツ・イ(苦笑)



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


寝室の窓拭きと排気口の掃除

今日は寝室の窓拭きを。

かかった時間は、

1窓15分づつ。

2窓掃除したので、トータル30分。



ついでに排気口の掃除も。

かかった時間は、

カバーとフィルターで3分、本体が4分。

トータル7分。



カーテンを洗濯している間に終わらせることが出来たので、ナイス自分👍っす。

残すはクローゼットの掃除のみ。

再来週までお預けですが、中掃除がここまで終わっているので気がラク~♪



それからそれから。

毎度お馴染みになりました花壇のお手入れを。

今日も今日とて、グレビレアエレガンスをひたすら剪定するという。

タイマーを15分に設定して始めたのだけど、もう、気が済むまでやってしまえ!っと延長。

トータルで30分は剪定してたかな?

やっと収まりが良くなってきて、あとは太過ぎて剪定出来なかった枝をノコギリで切り落として終わり。

この作業はオットにやってもらいましょ。



我が家のゴミ出しはオットのお仕事。

最近、燃えるゴミの日に「物置の横にもあるのもよろしくねー」っとお願いしているのですが。

昨日の夜も同じようにお願いしたら、「最近多いねー」っと言われて、こちとらキョトーン、みたいな。



えっ?



まさか……



何も気づいてらっしゃらない?



「剪定してるんですけど?」って言ったら、「えっ?そうだったの?」っと。



ちょちょちょっと待って、お兄さん。

もう、ラッスンゴレライだわ。

狭いけどウッドデッキにしようと相談したのに、花壇がいいと言ったのはお兄さんですよね?

それなのに、手入れはしない、見もしないんじゃ、何の意味もないっつー話しよ。

私の仕事とストレスが増えただけっつー話しよ。



今はお金がなくてムリだけど、絶対にウッドデッキにしてやる!っと心に決めた夜なのでした。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



寝室の網戸掃除

昨晩、膀胱の様子がなんだかイヤ~な感じで、ヤバイヤバイヤバイ……っと思いながら寝てるからか、何回もトイレに起きてしまって、今日も寝不足です。

今朝起きてきたオットに「夜中パタパタしちゃっててごめんね」って言ったら、

「何のこと?」と言われました。



ムムム…



そんな神経が羨ましい。



そんなこんな、今日は寝室の網戸掃除をしました。

落下防止で取り外しが出来ないので(イヤ、出来るんだけどネジを外すのとか?面倒くさいので)、濡れ雑巾で拭きます。

掃除にかかった時間は、

1枚は10分。

もう1枚は11分。

トータル21分。

よし。



そして、花壇のお手入れもしましたよー。

今日もひたすらグレビレアエレガンスの剪定です。

ベランダまで伸びた枝を剪定するのに長い鋏を買おうと思っていたけども、どうにか出来るかも?っとトライしてみたんです。

部屋からですね、太い枝に足を引っ掛けてですね、枝をグイーッと、無理やりグイーッと引き寄せてチョッキン。

どうにか出来ました(笑)

道路側の枝は脚立を外に持ち出してチョッキン。

いやいや、なんとかなるものですねー。

所要時間は20分。



洗面所のピカピカ掃除に花壇のお手入れ、スーパーへ買い物に行ってかーらーの、網戸掃除。

今日も午前中で主なおうち仕事が終わりました♪

グッジョブ👍です。



午後は………寝たいよー(苦笑)



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ベットの下を掃除する

今日はよいお天気ですね♪

こんな日は掃除も捗ります。



今日は網戸の掃除を予定していましたが、天気が良いのでお布団を干し、そのついでにベットの下を掃除しちゃいましょー✊っと、予定変更。



その前に、まず巾木を拭きました。

かかった時間は5分。


その次に、ベット下以外をクイックルワイパーで掃除。

右手首の調子がやっぱり良くないので雑巾掛けはやめました。

かかった時間は4分。


そして、ベットマットを起こします。

ここからシーリングライトのカバーの掃除。



ベットの床板に脚立を立てて、カバーを外し、拭きます。

かかった時間は2分。



ベットの床板を拭いて起こします。



ちゃんと裏面も拭きますよー。

ベットのフレームも拭きますよー。

そして最後の最後にベット下の掃除ですよー。

かかった時間は10分。

トータルで21分。

グッジョブ👍です。



これがベット下の掃除をする時の一連の流れ。

もう何度も繰り返しているので体が覚えていて、サクサクいけちゃいます。



ベットマットを立て掛けている側のカーテンを全開にして天日干し。

ベットの床板も風を通して。

この光景がなんだか好きだったりします(笑)



それから花壇のお手入れ。

本日の所要時間は30分。

今日もひたすらグレビレアエレガンスの剪定。

だいぶスッキリしてきたけど、まだまだ…。

ベランダに届くまで伸びた枝を剪定するのに長い鋏を買わなきゃだわ(汗)



洗濯機も2回まわし、今日も今日とて、午前中で主なおうち仕事を終わらせることができて満足♪満足♪

さて、午後も頑張りましょー✊



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


グッジョブ👍なワタシ

また排卵痛がやって来たー。

今回の痛みはレベル3ぐらいでしょうか。

冷えの影響もあるのかなぁー?っと思って、下腹部にめぐリズムの「蒸気の温熱シート」を貼ってみました。

体が程よく温められているからか、それとも昨日の睡眠不足がたたっているからか、チョー眠いーっ。



そんなこんな、今日は寝室の窓掃除をしました。

サッシのみ、2窓。

かかった時間は、1窓が19分、もう1窓が14分。

合計33分。

明日は網戸を掃除する予定です✊



そして、花壇のお手入れも。

今日は20分にタイマーをセット。

グレビレアエレガンスの枝をひたすら剪定しました。

それでもワチャワチャと伸びている枝を剪定しきれず、しばらく続きそうです。



今日は、1Fと2Fのトイレピカピカ掃除&花壇のお手入れ&スーパーに買い物&寝室の窓掃除と、午前中に上手く組み込めて、我ながらグッジョブ👍でした。



排卵痛だったのに…



チョー眠いのに…



エライぞ、ワタシ。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


寝室の中掃除を始めました

今日は3時間ぐらいしか寝れてないので眠いです。



そんなこんな、寝室の中掃除を少しだけ。

日常掃除のついでにチャチャっと終わらせたので、どのくらいの時間だったのかは不明だけども…多分10分かからなかったんじゃないかな?


☆今日のゆるキレ☆

① 高い所を拭く

② 小物を拭く

③ ベッドサイドテーブルを拭く

でした。


①の高い所とは、ドアやクローゼットの縁やカーテンレール、そして火災報知器の紐。シーリングライトのカバーは本日スルーしました。

②の小物とは、写真立てなどなど寝室にある細かいモノたちです。

③ベッドサイドテーブルは、引き出しもちゃんと拭き掃除しました。



今日はオットが車で出勤。

駐車場が空いたので、その隙に!っと、駐車場の草むしりを。

3連休中は植木職人業をお休みしようと思っていたのだけど…



いつやるの?



今でしょ。



ってなもんで、大きいビニール袋片手に頑張りました。

ついでに家の周りの草むしりも始めてしまったので、かかった時間は50分。



わぉ、ビックリ。



でも、家の周りがスッキリしたので、まぁいっかぁ。

さて、午後は午後でやりたい事があるのだけど…

この眠気に勝てる気が全くしないという(苦笑)



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR