2016-09

Latest Entries

キッチンゴミ箱を掃除したついでに、我が家のゴミのまとめ方

昨日、冷蔵庫の野菜室と冷凍庫を掃除し終わってひと息ついていた時にオットから「今日は遅くなるから」と連絡が。

遅いと言っても18時頃なのだけども。

それでも、16:30には帰宅するいつもに比べたら、だいぶ時間が出来たワケで。



わぁ~♡



何しよぉ~♡



で、何をしたかというと…

悲しいかな、またキッチンの片付けを始めたという(笑)
(↑他にやる事ないんかーいっ!)



やり始めたのは、ゴミ箱の掃除。

汚れないように気を付けてはいるのでバッチくはないのだけど、拭き掃除くらいはしときましょう。

劇落ちくんとウエスを使ってフキフキフキフキ…

燃えるゴミ・プラ・空き缶などの分別ゴミ箱を、ぜ~んぶ拭きました。

そして、ついでに床下収納も拭いちゃいました。



ここは掃除しなきゃと気になっていた所。

気になっていた事がひとつクリアになってスッキリ~♪



ここで我が家のゴミのまとめ方?を。

⚪︎燃えるゴミ

ゴミ箱に指定ゴミ袋を敷いておきます。




ゴミ受け用のビニール袋を取り付けます。




1日の終わりにビニール袋を取り替えます。



1日使ったビニール袋は口を縛って下へ。そして新しいビニール袋を取り付けます。

コレを繰り返し、ゴミの日の前日の夜に、指定ゴミ袋ごと取り出し、口を縛っておきます。(←こうしておくと朝がラク!)

そしてまた、指定ゴミ袋とゴミ受け用のビニール袋をセッティング。



⚪︎プラ

燃えるゴミと同じく、指定ゴミ袋を敷いて、ゴミ受け用ビニール袋を取り付けます。(プラゴミ受け用のビニール袋は毎日替えません)

ただ、プラゴミはこのゴミ箱では収容しきれないので、ゴミ受け用のビニール袋がいっぱいになったら、



ビニール袋の口を縛って、指定ゴミ袋にまとめて、床下収納にin。

いっちょ前にゴミの日まで冷暗所保存です(笑)



我が家の床下収納はプラゴミの一時保管場所。

蓋の開け閉めをよくするので埃だとか諸々が入り込んで汚くなってしまうのでした。



⚪︎空き缶など

3段のゴミ箱を使っていて、それぞれにビニール袋を取り付けます。



そこにジャンジャン入れていきます。

ゴミの日にビニール袋ごと取り出して、そのままゴミの収集所へレッツラゴー。



我が家のゴミのまとめ方はこんな感じです。



何だか分別ゴミ箱が場所を取っちゃっているけども、置く所がないから仕方ないですね。

因みに…

床に置いている紙袋は、キッチンペーパーの芯だとか細か~い資源ゴミを入れてます。

いっぱいになったら紐で括って資源ゴミへ。



姉が我が家に来た時に「ゴミの分別スゴー‼︎」って驚かれたのだけど…

逆に「そうなの?」みたいな(笑)

まぁ・・・何事も、10人いれば10通り。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR