2016-09

Latest Entries

風呂釜掃除をして、いざ半身浴♪

今週の土曜日にやるはずのお風呂ピカピカ掃除ですが、土曜日は用事があるので、今日やっつけちゃいました。

ついでに風呂釜の掃除もします。



今回はコレ↑を使いました。





浴槽にぬるま湯をためて、洗浄剤を一箇所に固まらないように入れ、2~3分追い焚きします。

その後、10分放置。



念には念を…ということで、これを2回やりました。



この水を排水しーの、新しくぬるま湯を入れーの、追い焚きしーの。





この水を排水しーの、浴槽も洗いーので完了です!



さてさて、風呂釜掃除もしたことだし、今日からシャワーではなく、浴槽にお湯をはって半身浴をしつつのバスタイムにしたいと思います。

冷え対策です、ハイ。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


9月の生活費、〆ました

お給料日は毎月25日なのですが、早め早めにと銀行へ生活費を下ろしに行っていたら、いつの間にか19日〆の20日STARTというスタイルで落ち着いてしまい、今に至っております。


早速9月の生活費を〆てみました。

⚪︎食品費 22,026

⚪︎お菓子など ¥1,553

⚪︎調味料など ¥7,747

⚪︎日用品など ¥10,231

⚪︎レジャー費など ¥8,322

⚪︎予定外出費 ¥1,094

total ¥50,239 の出費となりました。


【食品費】は、食材の他、夕飯として食べたマック代¥950と消費税total¥2,260が含まれています。

消費税を抜くと食費が2万円で収まっているので、今月はよく頑張りました!


【お菓子など】は、文字通りお菓子類ですね。

ドライブ中に買った飲み物代や、夏場には必需品のアイス代も含まれています。


【調味料など】は、調味料の他、お米代とオットが夜勤で食べるカップ麺代、乾物代など、食品費に計上しない諸々の物が含まれています。


【日用品など】は、それこそ日常で使う物。

今回はオットが使う物(例えばヒゲ剃りクリームとか)を一気に買ったので予算を軽くオーバー。

オット品 total ¥4,163也~。

小遣いを低く設定しているので、必要なものは家計から出すようにしています。

あと、消費税¥370も計上。

これらを差し引くと、日用品としては¥5,698の出費となります。

トイレットペーパーや洗剤などなど……これでも「在庫は持たない」など、必要な物以外は買わないようにしているのだけど、どうしても毎月これぐらいはかかってしまいます。


【レジャー費など】は、お出かけした時の交通費や食事代、DVDレンタル代など、娯楽としての出費を計上してます。

その他、オットの美容院代も(笑)

3ヶ月に1度カットしに行くのですが、その分をレジャー費から毎月積み立てしているという。

今月は地味ぃ~に過ごしていたのでなんとかこの額で収まったけども、行楽シーズンはヤバイ額になっちゃうんですよね(汗)


【予定外出費】は、文字通り、予定していなかった思わぬ出費を計上してます。


これでも全ての科目で「使い過ぎ」をセーブ出来たように思っているのですが…夫婦二人暮らしでこの金額はどうなんでしょ?


今月も使い過ぎに注意して……っと思うものの、コストコに行きたい病を発症。

そして、栗スイーツを食べたい病も発症。



あぁー、えらいこっちゃ。



家計に、そして心に(笑)余裕を持たせるためにも、働かなくっちゃ……そう思う今日この頃です、ハイ。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


壊れたセンサーボトル

数週間前に、食器洗い用洗剤を入れて使っているセンサーボトルが壊れました。



全く反応しなくなっちゃったんです。



その前からな~んか様子がおかしくて。

手をかざしてもいないのに勝手にモーターが作動していたんです。

洗剤を汲み上げている感じで、少し動いては止まり、少し動いては止まり、の繰り返し。

で、何回目かに洗剤が出ているのでしょう。ノズルの下にポタリと洗剤が落ちていてる、という状態が暫く続いていたんです。

電池を換えても状態は変わらず、そして最後にはセンサーに手をかざしても洗剤が出てこなくなっちゃって。



ゲロゲロ~。 (←平野ノラ風)



5月に買ったものが、まさかの3ヶ月でダメになる?!

これはガッカリ度がハンパないー。

なんかもう、現実から目を背ける、みたいな感覚と言いましょうか……

それから数週間は、食器洗い洗剤の詰め替え用のボトルをそのまま使って、センサーボトルは放置してました。



「処分しなきゃ」っと動いたのは先週の木曜日。

その前に、こういう不具合はあるのか、何か対策はあるのか、メーカーにメールで問い合わせをしてみました。

次の日、返信がきていて。

なんと、無償交換してくれるってゆーじゃないですか!



う、う、う、嬉すぃー♪



言ってみるもんですねー。

取説を見たら保証期間は購入から3ヶ月と明記してあったので、無償交換や返金などはすっかり諦めていたんです。

というか、そもそも考えてもいませんでした。

何か操作をして使えるようになるんであれば…という思いで問い合わせをしただけなので、まさかの対応に本当にビックリ。



そして、



新しいセンサーボトルが届きましたー。

今回届いたセンサーボトルは保障対象外とのことなので、大切に使わなきゃです。

いや……

今までだって大切に使っていたんだけどなぁー。



このセンサーボトル、センサーにスポンジをかざすだけで洗剤が出てくるので、ラクっちゃーラク。

でも、水しぶきの跡とかが結構目立つので、たまーにボトルを拭かなきゃならないのが面倒だったりします。



うーん……



うーん……



トータルで考えると、これが壊れたらもう普通のでいいかなぁーという結論に達する(苦笑)

でも、できれば長く長ーく使いたひ。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


家計の見直しの見通しがつく

以前から「やろうやろう」と思っていた事の、最後のひとつ。

『生保の見直し』です。

私が加入している積立終身保険なのだけど、解約をしようか、死亡保険金を減額して保険料を安く抑えるか、どちらがいいのか悩んでいまして。

去年だったかな?某代理店に「解約しようかどうしようか迷っている」と相談したところ、積立利率がいいから勿体ないと言われ、そのまま継続することを選択したんです。

その時はスッキリしていたのに、な~んかやっぱり気になってしまって。

改めて相談し直そうと、再来週の予約を入れました。

そこで解決させて、この件は早々と終了させたいと思います✊



この前見直した電気料金の件は、シミュレーションした結果、10月と11月はミツウロコより東電の方が安かったので、今はまだ保留。動くとしたら11月ですね。



そしてスマホ……先程も記事にUPしたけれど、スマホローンを完済してから格安SIMに乗り換えることに。なので、ずいぶん先まで保留です。



あと、以前家計の見直しをした時に課題に上がった「JAFの退会」と「浄水カートリッジの定期購入の解約」ですが、これも時期が来たら動く予定です。

ちなみに、その時の記事はこちらをご覧下さいマセ↓


コチラ


保留ばかりで何も解決してないのだけど、でもまぁ見通しがついたので、ヨシとしときましょう。

全てが解決するまでは今までと変わらずの家計かぁ…

キッツイなぁ~、もぉ~(涙)

赤字続きで、家計簿見ると凹むわぁ~(涙)

でも、全て解決したところで家計は潤わないのよねぇ~(涙)

世知辛い世の中だわぁ~(涙)

よし、今日は飲むぞぉぉぉぉぉぉー!!!(←オイオイ)




今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


疎いって怖いっっっ

オットが格安SIMについて調べたようで、「スマホのローンを返済してからでないとお得感がないよ」っと。

ローンはもちろん承知の助だったのだけど、『毎月割』の存在を忘れていました。



はぁ……(←深い溜息)



auのサポートセンターに問い合わせをしてみたところ、やっぱり『毎月割』は外れるとのこと。

ザッと計算してみたのだけど…

うん、確かにお得感がない…

っていうか、むしろ損する感じ?

スマホの本体価格が割引されずに丸々ズドンと、ですからね。



はぁ……(←再び深い溜息)



格安SIMに乗り換える気満々だったのが先延ばしになってしまって、今までの時間は何だったの?とすっかり自己嫌悪。

こういう事に疎いと、普通の人が気づくであろうポイントにも気づけない、という事が分かりました。

なんだかなぁー、ですホント。



はぁ~、甘いモノが食べたい…

なんだか頭が疲れている模様。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


ドラえもんの絵描き歌を知らないとこうなる

昨日、録画しておいた《マツコの知らない世界》を観ながら夕飯を食べてまして。

似顔絵のくだりで、『オットに絵を描かせてみよう』と閃き、「ドラえもん描いてみて」っと紙と鉛筆を渡しました。



下手なのを知っているのに、絵を見て笑いたかった嫁っ子です。



まぁーるかいてチョン、

まぁーるかいてチョン、

ろくがつむいかにユーフォーがぁー、



ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待って‼︎

♪お豆に芽が出て~♪が抜けとるやないかい‼︎



突っ込む間もなく、紙をクシャクシャにして捨てようとしていたので、そうはさせるかと奪い取りまして。

広げてみたら…

信じられない。





ウソでしょ?!

胴体なしの両腕。

まさかこんなに酷いとは…

でもまぁ、笑わせてもらいました。



今日は十五夜。



中村屋 月餅中秋の名月

お月見をしているウサギさんと、餅つきをしているウサギさん。

カワイイ♡

オットが帰ってきたら一緒に食べようと思います。



夫婦仲良く。

それが一番。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


冷えとり靴下、解禁

ぐずついたお天気が続きますが…

こうしてひと雨ごとに涼しくなっていくんですよね。



…っていうか、涼しいを通り越してちょっと肌寒かったりして。

「冷えとり靴下」履いちゃいました。



4枚重ねでぬくぬく~♡



夏場でも左足首に冷えを感じるので靴下は必須アイテム。

冷えを感じたら履き、暑くなってきたら脱ぐ、っとそりゃまぁ忙しいのなんの。

さすがに「冷えとり靴下」ではなく、普通のコットンの靴下1枚履きだったのですが……今日、なんとなく「冷えとり靴下」を履いてみたら、これがまぁ本当に、ぬくぬくして心地いいんですね。

『心地いい』って感じるという事は、やっぱり体が冷えているんだろうなぁ~っと思います。


『冷え改善』頑張らにゃーイカン‼︎


新しく冷え改善ブログを立ち上げようかと思うほど、本気モードになっております。

兎にも角にも、これは長期戦なので、これから地道に頑張りたいと思います。



ふぁいとぉー‼︎



いっぱぁーつ‼︎



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


格安SIM、その後

オットに格安SIMを説明するための資料を作ろうと思っていた先週の金曜日。

格安SIMにするとキャリアメールが使えなくなるという文面を読んで、「アドレスが変わりました」と連絡が来た友達のアドレスがフリーメールだった事を思い出し、友達に聞いてみたんです。


私 : 「もしかして格安SIM使ってる?」


友 : 「使ってるみたい」


ん?


この曖昧な感じはなんっすか?


聞けば全て旦那さんに任せているらしく「私は言われるがまま」と。


う、う、う、羨ますぃーっ‼︎


やっぱり、こういう事は男の人に頼りたひ(涙)

で、そのまま2時間ほどLINEトークをしてしまい、結局資料は作れず今日に至っております。


次の日の土曜日、


私 : 「格安SIMって知ってる?」


夫 : 「知らない。……あー、SIMね…」


そうそう、SIMよっ‼︎


さぁ、食いつくのよっ‼︎


カモーン‼︎


夫 : 「………」


スマホゲームをやり始めたという。


スマホ料金の見直しをしていて格安SIMに辿り着き、検討している、という話をしても「ふ~ん」みたいな。

全くもって他人事。

自分には関係ない、みたいな?


ダメだこりゃ。 (←いかりや長介風に)


知識の薄い私が説明したところでオットが理解するとも思えず、相談できるところはないかしら?っと調べてみたら、あるんですねー!

PC DEPOT という所でスマホ料金見直しの相談ができるようです。

電話で問い合わせをしたら、格安SIMについても教えて頂けるとの事だったので、今週末に行ってみようと思います✊



あーぁ、私も「言われるがままでぇ~」とか言ってみたひ。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


久しぶりの排卵痛……この痛み、忘れてたー。

朝、左下腹部が少しばかりシクシクとしていて、なんだろ?っとそのまま朝食とお弁当作りに取りかかりまして。

で、段々と痛みが増してきてハッ💡と気づいたわけです。



こ、こ、こ、これは排卵痛だわっ‼︎



ここ数ヶ月、全く痛みがなかったのですっかり忘れてました。

下腹部を摩りつつ朝食とお弁当を作り終え、朝ご飯を食べて(←食欲はアリ)、午前中はゆっくりと…というか、二度寝しちゃってぇ。

起きた時には痛みも和らいでいて、そこからガッツリお昼ご飯を食べるという。

動いてないのにお腹はちゃーんと空くのよね。

痛み出した時は真っ直ぐ立てずに腰を少し曲げるような格好になっていましたが、今は、痛みはまだ少し残っているものの真っ直ぐに立てるし、テキパキと動けます。

今回の痛みは、MAXがレベル10だとすると、レベル4~5くらいでしょうか。

なるべく薬は飲みたくないので、飲まずに済んで良かったです。



40歳を過ぎた辺りから突然やってきた排卵痛。

これも更年期の症状のひとつなのかしら???

体質改善、始めようかな?っと買ったこの雑誌↓



買った時は「頑張るぞー✊」なんて気合十分だったのに、少し経つと隅の方へと追いやられ……買って満足しちゃうんですよね。

夏場はあまり感じなかった太ももと腰回りに冷えを感じ始めてきていて、冷え改善も本気で始めないと!っと思っていたところなので、今日から《体質改善、冷え改善》とスローガンを掲げて、少しづつ始めていこうと思います。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



ランチと雑貨と本と。

昨日は姉とランチをして来ましたー。

姉と会うのは1ヶ月ぶり。

夏に会った時は男子(オット)というオプション付きだったので、そうなるとググっと掘り下げた会話ができず……昨日は気兼ねなく女子トークができました♪



なんか怖い(笑)?!



いやいや、オットの前でお姑さんの話なんかできないですからねー。

女子だけだと話が盛り上がります。



やっぱり怖い(笑)?!



MOKICHIというお店にて。

私はカレーランチを。







シーフードカレー、まいうーでした♡



そしてそして、姉の手作り雑貨を貰っちゃいまして。



キーストラップとSuicaケース。

Suicaケースに付いてる紐を「こう、首からかけるのよね?」と首に掛けてみせたら、「いやいや、カバンの持ち手に括って」と。



あっ……ですよねぇ~。



首に掛けるって(笑)、小学生かっ‼︎みたいな。

ドンマイ!私 。

写真だとちょっと分かりづらいけど、キラキラしていてカワイイです♡



それからそれから、本まで貰っちゃいまして。



保護猫カフェから新しい家族の元へお引っ越しした白キジ シュウさま♂ と、先住猫 凛さん♀ の、付かず離れずな日々が載っています。

飼い主さんがブログにUPしていたのを、保護猫カフェのオーナーさんも協力して書籍化したようです。

もし興味のある方がいたら手に取ってみて下さい。

『この本の印税は飼い主のいない猫の保護施設設立資金に充てられます』とのことです。

姉宅もその保護猫カフェから猫ちゃんをお迎えしています。

もう一人お迎えしたいらしいのだけど、ミッション成功なるか?!

実は我が家も猫ちゃんをお迎えしたくてウズウズしているのです。

でも、家計がぁぁぁーっ‼︎っともがいている今はまだ時期じゃないのかなと、なかなか行動に移せずにおりまして。

初めの一歩。

まずは保護猫カフェに行くだけ行ってみようかな。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR