2016-08

Latest Entries

seriaの仕切り板を使ってキッチン引き出しの整理

やっとこさ、キッチンの片付けに取りかかります。

すごい憂鬱(笑)

こんなに気持ちが萎えてしまうのは、上手く収納出来ずにガチャガチャしているところが多々あるから……かなぁ。

いい加減なんとかしないと。(←何度も言ったセリフ)

今月中に中掃除が終わるはずもなく…キッチンの中掃除はマイペースに進めていこうと思います。



まず、先月seriaで買っておいた「仕切り板」を使って、ガッチャガチャのワッチャワチャなキッチン引き出しを整理します。



いつか整理しようと思いつつ1ヶ月が経っちゃって。



全部出して、とりあえず中を拭く。



我が家のキッチン掃除には欠かせない劇落ちくん。

さぁ、これから君の出番が多くなるぞ~!



出したモノを仕舞いつつ、仕切り板で区切っていきます。

まだ未完成ですが、こんな感じになりました。



この状態から、使いやすさなどを考えつつ整えていこうと思います。



今までなんの区切りもしていなかったので、中に入っているモノが動きまくり。

そりゃもう、お祭り騒ぎ。

恥ずかしいけど、えらく賑わっているbeforeをどうぞ↓



♪そーれそれそれ、お祭りだぁー♪

…っつって。

ここまでくると、使っちゃーポイ、使っちゃーポイのワイルドなスタイルもかまへん状態。



それが仕切り板だけでこう↓ですからね。



感動ものです。



収納ボックスだとサイズがなかったり、引き出しに上手く収まらなかったりで、色々と悩んだ結果の仕切り板。

100円だし、ダメ元で仕切り板を使ってみたのだけど、大正解でした。



今回除外したモノはこちら↓



⚪︎アルミのねじねじするやつ

→燃えるゴミにポイ

⚪︎万能バサミ

→全然万能じゃなかったので処分

⚪︎ラタンボックス@無印

→どこかで再利用?




思いの外スッキリと片付いて、少~しだけ気がラクになりました。

使いやすいキッチンなんてまだまだ程遠いけど、地道に頑張ります✊



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



気になっていた事がシンプルな発想であっさりと解決

一気に掃除機をかけるには…

SO!

床にはなるべくモノを置かないんデスYO!
(↑芸人「ですよ。」さん風に)
(↑久しぶりにテレビで見て、懐かしさのあまりつい…)



掃除機をかける時に、モノをどかす→掃除機をかける→元に戻す、という作業が面倒に感じてしまう私。

そういう手間を省きたくて、なるべく床にはモノを置かないようにしているのだけど、でも、どうしようもないモノというのもありまして。

例えばコロコロ。

これはもう、どうしようもない。

例えば観葉植物。

これももう、どうしようもない。

そんなこんな、床に置いてあってイラっとくるモノがありまして。



ドライヤーを入れているカゴ。

ドレッサーに入らず、苦肉の策でございます。

一番下の引き出しが空いていればなぁーっと、オットの私物をどかしたい衝動にかられるヨメ。

でも、どかすとなると、それらを入れる箱的なものが必要になってくるわけで。



それを置く所もないわけで。



なので、このカゴスタイルしかないと思われ。



……母さん。(←はい、ジュン君登場)



どうにかならないかと、ドレッサーの別の引き出しに入れてみたり、フックを付けてカゴを下げてみたりしたけれど、どれも上手くいかずに断念。

もうこのカゴスタイルでもいいんだけどー。

掃除機かける時になーんか邪魔なのよねー。

そんな事を考えていた時に、ふと《掃除機をかける時はドレッサーの上に置けばいいんじゃない?》っと、なんともシンプルな発想が浮かびまして。

それ以来、コロコロ・ゴミ箱・そしてドライヤーを入れているカゴをドレッサーの上に置いてから掃除機をかけるようになりました。

なんだか「スッキリとした収納」だとかに囚われて、すごく難しく考えてたような気がします。

シンプルな発想のお蔭で、気になっていたことがあっさりと解決しました。

今となってはスイーッと掃除機がかけられて快適です♪



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR