2016-08

Latest Entries

seriaの仕切り板を使ってキッチン引き出しの整理

やっとこさ、キッチンの片付けに取りかかります。

すごい憂鬱(笑)

こんなに気持ちが萎えてしまうのは、上手く収納出来ずにガチャガチャしているところが多々あるから……かなぁ。

いい加減なんとかしないと。(←何度も言ったセリフ)

今月中に中掃除が終わるはずもなく…キッチンの中掃除はマイペースに進めていこうと思います。



まず、先月seriaで買っておいた「仕切り板」を使って、ガッチャガチャのワッチャワチャなキッチン引き出しを整理します。



いつか整理しようと思いつつ1ヶ月が経っちゃって。



全部出して、とりあえず中を拭く。



我が家のキッチン掃除には欠かせない劇落ちくん。

さぁ、これから君の出番が多くなるぞ~!



出したモノを仕舞いつつ、仕切り板で区切っていきます。

まだ未完成ですが、こんな感じになりました。



この状態から、使いやすさなどを考えつつ整えていこうと思います。



今までなんの区切りもしていなかったので、中に入っているモノが動きまくり。

そりゃもう、お祭り騒ぎ。

恥ずかしいけど、えらく賑わっているbeforeをどうぞ↓



♪そーれそれそれ、お祭りだぁー♪

…っつって。

ここまでくると、使っちゃーポイ、使っちゃーポイのワイルドなスタイルもかまへん状態。



それが仕切り板だけでこう↓ですからね。



感動ものです。



収納ボックスだとサイズがなかったり、引き出しに上手く収まらなかったりで、色々と悩んだ結果の仕切り板。

100円だし、ダメ元で仕切り板を使ってみたのだけど、大正解でした。



今回除外したモノはこちら↓



⚪︎アルミのねじねじするやつ

→燃えるゴミにポイ

⚪︎万能バサミ

→全然万能じゃなかったので処分

⚪︎ラタンボックス@無印

→どこかで再利用?




思いの外スッキリと片付いて、少~しだけ気がラクになりました。

使いやすいキッチンなんてまだまだ程遠いけど、地道に頑張ります✊



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



気になっていた事がシンプルな発想であっさりと解決

一気に掃除機をかけるには…

SO!

床にはなるべくモノを置かないんデスYO!
(↑芸人「ですよ。」さん風に)
(↑久しぶりにテレビで見て、懐かしさのあまりつい…)



掃除機をかける時に、モノをどかす→掃除機をかける→元に戻す、という作業が面倒に感じてしまう私。

そういう手間を省きたくて、なるべく床にはモノを置かないようにしているのだけど、でも、どうしようもないモノというのもありまして。

例えばコロコロ。

これはもう、どうしようもない。

例えば観葉植物。

これももう、どうしようもない。

そんなこんな、床に置いてあってイラっとくるモノがありまして。



ドライヤーを入れているカゴ。

ドレッサーに入らず、苦肉の策でございます。

一番下の引き出しが空いていればなぁーっと、オットの私物をどかしたい衝動にかられるヨメ。

でも、どかすとなると、それらを入れる箱的なものが必要になってくるわけで。



それを置く所もないわけで。



なので、このカゴスタイルしかないと思われ。



……母さん。(←はい、ジュン君登場)



どうにかならないかと、ドレッサーの別の引き出しに入れてみたり、フックを付けてカゴを下げてみたりしたけれど、どれも上手くいかずに断念。

もうこのカゴスタイルでもいいんだけどー。

掃除機かける時になーんか邪魔なのよねー。

そんな事を考えていた時に、ふと《掃除機をかける時はドレッサーの上に置けばいいんじゃない?》っと、なんともシンプルな発想が浮かびまして。

それ以来、コロコロ・ゴミ箱・そしてドライヤーを入れているカゴをドレッサーの上に置いてから掃除機をかけるようになりました。

なんだか「スッキリとした収納」だとかに囚われて、すごく難しく考えてたような気がします。

シンプルな発想のお蔭で、気になっていたことがあっさりと解決しました。

今となってはスイーッと掃除機がかけられて快適です♪



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



ラタンのカゴを天日干し

暑くて暑くて…

せっせと動いた後に出てきた言葉が「あ゛ー」でもなく「う゛ー」でもなく、何故だか「な゛ー」。

暑さの向こう側の、妙な雄叫び。

今日もノンクーラーで頑張ります✊



丸1日曇りという天気予報だったのだけど、日が差してきたので室内で天日干し。



大きいのは寝室のクローゼットの中に、小さいのは洋服部屋のクローゼットの中に置いてあるカゴ。

小さいカゴには、ホカロンとか防虫剤の在庫とか、細々した物を入れています。

大きいカゴには、布団挟み・枕干しハンガー・ファブリーズ・ダニクリンを入れています。



ラタンのカゴって、隙間に埃が溜まるし、小さな白い虫(←チャタテムシ)とかがいそうだし、実はあまり好きではなくて。

でも買っちゃったから仕方ないですね。

せめて、3ヶ月に1度こうして天日干し。

天日干しの前にはダニクリンをスプレーします。



これで気になっていた事がひとつ片付きました。

中掃除の忘れ物です (´ε` ) テヘヘ。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



寝室の窓掃除が終了。そして寝室の中掃除も終了。

夏休み5日目の最終日は、ただただグータラと。

なんだかマッタリし過ぎて、昨日は体が重かったー。



今日はいつものリズムに戻った感じで、朝からせっせと動いております。

そして、寝室の窓掃除を終了させちゃいました。



ベランダ側の窓は……

ん?

いつ終わらせたんだったっけ?

めっきり記憶力がなくなってしまって、トホホ~(涙)

まぁ、いつだったかに終わっていて、残り1窓。

こちらの窓も、お盆休み前にサッシの一部と網戸の掃除は終わらせていたので、今日はサッシの残りの部分と窓を掃除しました。



とりあえず、これで寝室の中掃除は終了~。

でも、まだやりたい事が残っているので、ボチボチ消化していこうと思います。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



シラスとメンチカツとあぶ刑事と。

あっちにこっちにとウロウロした夏休み4日目。



前日、江ノ島で食べようと思っていた生シラスが食べられなかったのが心残りだったのか、「生シラスを買いに行く」っと茅ヶ崎まで車を走らるオット。

でも、時すでに遅し。

生シラスは売り切れでした。



あらぁー、二度もフラれてかわいそうに。



じゃあコレは?っと代わりに買ったのがコレ↓



シラスのかき揚げ。

デカーッ!!!

これで300円だなんて、リーズナブル~♪

夕飯の素麺のお供に。

ピザみたいに6等分にカットして戴きました。

しかしまぁ、「シラスのかき揚げ」と言われなければ分からないほど具沢山で(笑)、折角のシラスの風味が分からなかったという。



前日の食べ過ぎで朝食抜きだった私。

やっと小腹が空いてきて、何か食べようと向かったのは伊勢原にある柏木牧場。



こちらの牧場のソフトクリームは絶品!

すごい人気で次から次へと車がやって来ます。

ただ、今回のお目当はソフトクリームではなくコチラ↓



メンチカツ~♪

甘ーい玉ねぎとジューシーなお肉のハーモニーが最高👍

本当にまいう~です。



「あぶ刑事観たいんだよね」っとオット。

お次はTSUTAYAへと向かいます。

でも、あぶ刑事のDVDが1枚しかなく、しかも貸出中。



うっそぉ~ん。



んなワケないっしょ。



DVDが1枚しかないなんてあり得ない!っと隈なく探して、結果見つからず。

店員さんを探して聞いたら「1枚しかないです」って。



ゲロゲロ~。(←平野ノラ風)



あぶ刑事を探しまくっていたこの時間は一体なんだったの?

しかも、私、あぶ刑事なんて興味ナッシングなのに。

あー、疲れた。

………。

そうだ、コレで疲れたんだわ、きっと。



記憶を遡ることで妙に疲れた原因が判明。

間違いないわ、絶対にあぶ刑事のせいよ。

じっちゃんの名にかけて。



オットよ、次回は一人で借りにいってね♡



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




夏休み4日目:炊飯ジャーを買いに行く

夏休み…1日ズレてました。

11日からだったのだけど、オットが夜勤明けで夕方近くまで寝ていたので、丸1日潰れちゃったんだった。

なので、江ノ島に行ったのは夏休み3日目。

んま、どーでもいっか(笑)



夏休み4日目は、炊飯ジャーを買いに行くのであります。

釜のコーティングが剥がれてきてしまっていて、騙し騙し使っていたけど限界MAXとなり、新しい炊飯ジャーを買い求めることに。

こんな時、電化製品貯金をしていて良かったなーっと思います。

不意の出費って本当に痛いですからね。

特に電化製品って値が張るし。

10万超えの炊飯ジャーを見て目が飛び出るっちゅーの。

買おうとしていたエアコンより高いって…

もう絶句よぉ。

もちろん、いくら電化製品貯金をしているからって10万超えの炊飯ジャーなんて買わないし。

いや、買えないし。

いやいや、買わないし。(←お金があったとしても)

我が家はお米が焚ければ十分なのです。



大特価で山積みにされていた炊飯ジャー(笑)

いちきゅっぱーでございます。

2代目炊飯ジャー。

ケーキやパンも焼けるみたいだけど、多分使わないと思われます。

あっ…シール剥がさなきゃ(汗)



この日はあっちへこっちへとウロウロとして、妙に疲れた1日でした。

1回家を出ると寄り道をしたがるオットが……

ウ・ザ・イ。(←コラコラ)



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



夏休み2日目:江ノ島へ行く

夏休み2日目。

姉家族と一緒に江ノ島へ行って来ました。

義兄が登ってみたいということで、江ノ島の展望台を目指します。



橋を渡り、えっちらおっちらと階段を上り、やっと着いた展望台。



暑かったけど、展望台からの眺めは最高~♪



橋を2つ渡った先が江ノ島駅。



いやぁ、ホント、歩いた歩いた。



2020年東京オリンピックのセーリング会場となる江ノ島ヨットハーバー。



生オリンピックを見に来たいっ!!!



海に佇むヨットが遠くから見ると小さくて可愛らしい。



ずーっと眺めていられます。



さてお茶をしましょーっ!と言うことで向かったのは、先日オットと訪れたキッシュ鎧塚。

席が空いてなくて、30分ぐらい待てば入れると店員さんに言われ、外で待つこと1時間。

こうなったら意地でも入るという気になります(笑)





右上から時計回りに、チーズケーキタルト、シラスと青ネギ、エビリゾットビスクソース、キッシュプリン。





左から、リンゴタルト、キッシュプリン。





ずいぶん経ってから来たイチゴタルト。

焼き立てで、中はフワっと外はカリっとしていて、美味しかったです♪

難しいお年頃突入で、話しかけても「うん」とか「まあまあ」とか、口数が少なかった甥も「美味しい」っとウッカリ発言(笑)

ずいぶん待たされたけど、甥の「美味しい」を聞けて満足なおばちゃんなのでした。



江ノ島を後にし、実家へと向かい、父と母も合流して焼肉屋さんへ。

食べて飲んで。

なんだかワチャワチャ~っとした時間だったけど、みんな元気にこうして会えるということは、すごく幸せなことなんだと思います。



帰り際、甥にお小遣いをあげると、その日一番の笑顔が溢れるという(笑)

嗚呼、お金って最強。



すごく楽しい1日だったと布団に入るも、夜中に胃痛と吐き気で起きてしまい、胃薬を飲む羽目に。

焼肉の食べ過ぎには気を付けなはれや!です。

歩いて股関節痛にはなるし、焼肉を食べて胃痛にはなるし、もう若くないのねぇ~っと改めて思うのでした。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




夏休み1日目:家でマッタリ

夏休み1日目。

用事を済ませつつ、ちょっと遠くのパン屋さんまで足を伸ばそう!っと出かけたはいいけど、お店は休みだわ、銀行で待たされるわ、なんだかモチベーションが下がってしまい、結局近くのパン屋さんでパンを買って、家でマッタリと食すのでありました。



上から時計回りに、明太餅入りロール、チョコマウンテン、シナモンバナナ、ジャンボエッグカレー、醤ダレチキンカツバーガー。

ここのパン屋さんは本当に美味しいんです。

今回、はじめましてのパンをチョイスしたのだけど、これがまた全て美味しくて、食べちゃー親指を立ててグー👍、食べちゃー親指を立ててグー👍の繰り返し。

グーググーっつって…



エドはるみかっ!



コォーッ。(←最後までやり切る)



そんなこんな、マッタリ繋がりで昼寝までしちゃって。

こんなグダグダな夏休み1日目ですが、何処かに行かなきゃ楽しめない!なんてことは全くなくて。

むしろゆっくりとしていられることが幸せだったりします。

そして今夜の夕食はカレー。

しかもレトルト(笑)

いやぁー、何もしない(←極力ですが…)って、幸せ♡



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




親友は二人。それで十分。

古いスマホのデータを新しいスマホに移せず、連絡先だけ手入力しました。

登録してある件数が少ないから超ラク(笑)

ただでさえ少ないのに、更に2名、サヨナラしました。



3年ぐらい前から年賀状のやり取りもなくなり、こちらから連絡を取ってまで会いたいかといったらいったらそうでもなくて。

この二人のこと、思い返してみたんです。

共通して言えるのは、私のこと見下していたんじゃないかな?っていうこと。

なんかこう…女子なんだけど、二人とも“オレ様”感の強い子で、常に気を使っていたような気がします。



何かの本で読んだのだけど、若い頃はエネルギーが溢れているから、多少「何か違うかな?」っという気がしても友達になれちゃうと。

でも、40代になるとエネルギーもなくなり、そんな「何か違うかな?」の友達に会うのがしんどくなると。

そうなんです。

この二人とは40代に入ってからも数回会ったけど、正直、会うと疲れてしまって。

時が経てば関係も変わる。

今までありがとうの気持ちを持ちつつ、さようならしました。



改めて登録した友達も数人で、連絡先をスクロールしなくても見れちゃうレベル。

でも、友達の数ってそんなに重要ではなくて。

そんな数人の中でも、親友と呼べる友達は二人だけ。

しょっちゅう会わなくても、会えば話に花が咲き、お互いに楽しい時間を過ごすことができ、また会いたいな♡と思える存在。

心の扉、全開ッス!みたいな(笑)

そんな親友が二人。それだけで十分。



人間関係もシンプルが一番です。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



「洗面所ピカピカday」も設けています

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



オットが今日からお盆休み。

ヨメもおウチ仕事を極力休む魂胆。

なので、やれる事はやっておこうと今日も午前中からハッスルハッスル!(←もう死語だからーっ)



毎週木曜日は「洗面所ピカピカday」です。

毎日メラニンスポンジで洗面ボウルは掃除しておりますが、プラスαで『そこかしこ拭く』という作業などをしています。

こういう所(←お風呂のドアパッキン)も掃除してますよー。



必殺!爪楊枝。

軽~く、スーッと滑らせて埃を取っています。



今月は洗面所の中掃除もあるので、終わらせてしまおうかな?っと巾木と床の拭き掃除もしました。

オットが起きてきたら洗濯機をどかしてもらって、洗濯機下の床と隠れていた巾木を拭いたら終了です。



数日前からチラっと中掃除をしていましたが、普段「洗面所ピカピカday」を設けているので、中掃除が楽チンなんです。

中掃除としてする掃除は、

⚪︎お風呂のドア

⚪︎小窓

⚪︎コロコロケース

⚪︎洗濯機

⚪︎洗濯カゴ(←汚れが気になったら)

です。



中掃除をしていて思うのは、やっぱり普段から細かい掃除をしておくと、中掃除がすんごいラクだということ。

だからと言って、何でも普段の掃除に組み込んでしまうとしんどくなってしまうので、配分が大事ですね。



洗面所をもう少し使いやすくしたいなーっと思い続けて早何ヶ月?

色々と買い揃えたりなんかするとお金がかかるので放置していたのだけど、少しづつ考えていこうと思います。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR