2016-07

Latest Entries

あると便利なお掃除スティック

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。


今日の*ゆるキレ*は排気口です。

排気口の掃除も、当初に比べると随分ラクに掃除ができるようになりました。



まずはカバーを外して、



カバーとフィルターを洗います。



フィルターは何故だかハンドソープで洗うのが定着してます(笑)

確か説明書に「水洗い」と書いてあって、それだと心許ないなーってことでハンドソープを使ったのが始まり。



暫くモミモミして、洗い流しておしまい。

水洗いよりも衛生的だし泡切れも良いので、ハンドソープは意外とアリです👍



次にカバー。

以前はカバーの裏の細か~い所の掃除に苦戦していたのですが…



コレ↑を使うようなにってからは、めっちゃラクになりました。

100均で買った、ステンレスボトルの中栓用スティック。

プラスチックの棒の先に極細繊維が付いていて、溝や隙間を掃除するのに本当に便利なんです。

色んな所の掃除に使えるので「あると便利」なお掃除グッズのひとつ。

本来使うべきところに全く使っていないという(笑)



そして排気口。



ちょっと分かりづらいけど…

黒い所と、白い所と、羽?部分…まぁ、とにかく全部拭きます。

面倒くさー‼︎って思いますよね(笑)

私も初めて排気口の掃除をした時は、あまりの汚れっぷりに愕然としたのを覚えてます。

それが、ラクに掃除が出来るグッズを見つけたこともあるし(←お掃除スティック)、慣れもあるけど、中掃除を重ねる毎にラクになってきて、今では全く苦にならなくなりました。

中掃除、侮れません‼︎



いつも排気口の黒い部分は雑巾を突っ込んで(←言い方ーっ!)、割り箸などその辺にある長い棒を使って、エッサホイサと拭いていました。

今日も同じくそのパターンで。

でも、たった今、「お掃除スティック使えるかも?」って試しにやってみたら、



使えるんかぁーーーーい‼︎



何とも遅ればせながらの閃き(笑)

次回は益々時短が期待できそうです。



今回かかった時間は15分位かな?

写真を撮ったり、途中で花壇の草むしりを始めちゃったりしたので、どの位かかったのかイマイチ分かりません(´∀`;)

でも、気が滅入ることもなく、苦にもならず、サクっと終われることは確かです。



さて、今から夕飯の支度とちょこっとだけ作り置き。

掃除より、こっちの方が、気が滅入る。
(うまく五・七・五になっているという)



最後まで読んで下さってどうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR