2016-07

Latest Entries

トイレの換気扇掃除のワザ2つ。

《50代を快適に過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。


以前からブログを見直していこうと考えていて…とりあえず、記事の入り方をこんなんしてみました。


さて、昨日のことなんですが。

急に1Fのトイレの換気扇が気になったんですね。

フィルターを3ヶ月に1度替えているのだけど、「替える頃にはスゴイことになっているんだったっけ?」なんてことを思い出して。

で、天井を見上げてみたら…



やっぱり埃がモコモコしてました。

前回5月に替えているので、2ヶ月でこの状態。

1Fトイレの換気扇は3ヶ月に1度の中掃除まで放っておけないかぁ…っと、急遽換気扇の掃除を始めたという。


まず、フィルターを剥がします。



この時、埃がハラハラと下に落ちないように、ビニール袋の口を換気扇の下に広げ、少しづつフィルターを剥がしていきます。

最終的にはビニール袋がフィルターを受け止めーの、



そのままゴミ箱にポイっとしーの。

何回かフィルター交換をして辿り着いた技です(笑)

フィルターを剥がす時、静か~に剥がしているつもりでも、どうしても埃がハラハラと舞ってしまうんですね。

換気扇を掃除する時はマスクをしていたぐらいです。

まぁ、そうなるまで放っておくのがいけないんだけども(´∀`;)

でも、この技で「埃、イヤだなぁー」なんて思わなくなりました。

もちろん、マスク要らずです👍


次にカバーを雑巾で水拭き。

更にファンも雑巾で水拭きするところを、今回はなんと…



軍手を使ってみました!

雑巾だとファンが拭きづらかったんです。

そこで考えついた軍手。

人差し指でスイ~っと、クル~っと。




ファンも1枚づつ親指と人差し指で挟んで拭けば超簡単!

また一つ、技が増えました(笑)


最後に新しいフィルターに張り替えて終了です。



真っ新なフィルターは気持ちいい‼︎


埃を溜めるとそれだけ掃除する時間がかかりますよね。

一番最初に掃除した時はフィルターも貼っていなかったので本当に大変でした。

それが今では10分ぐらいで終わるし、フィルターの埃はスゴイけど、それ以外の所はそれ程でもないので、とっても気がラクです。

フィルターのパッケージに「24時間換気の場合は1ヶ月を目安に交換」と記載されていたので、これからは毎月交換することにします(・`◡´・)ゝ

やっぱり、

小まめな掃除=掃除がラクになる

ですね。



最後まで読んで下さってどうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR