2016-07

Latest Entries

北東のお風呂場に黒の小物は禁物

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



夜寝る時、右手首に湿布を貼って寝るようになりました。

また痛み出してしまったので、暫くぶりに復活です。

そしたらかぶれちゃって。

もう痒いのなんの。

ヒィーハァー‼︎ って感じです。







さて、今日は2週間に一度のお風呂ピカピカdayです。

我が家のお風呂は北東に位置しているのだけど、北東といえば鬼門。

鬼門とは、鬼が出入りするとして昔から忌み嫌われていた方角。

気にしなければいいのでしょうが、昭和世代だからか気になっちゃうんですよね。

北東にお風呂場があると、

「北東の土の気が浴室の水の気を汚してしまい、予想外の変化や病気などの悪い変化を呼び寄せてしまう」

らしいです。

さらに、お風呂場は体の汚れを洗い流す所で、悪い気を流す所だともいわれています。

悪い気が溜まりやすいわ、鬼門だわで、もうキレイにしておくしかないよねー、みたいな。

なので、毎日掃除して(←当たり前)、2週間に一度は更に細かく掃除してます。

まぁ、鬼門だろうがなんだろうが、お風呂場はキレイにしておいた方が気持ちいいですからね。

で、北東にお風呂場がある場合、風水的には白やシルバーの小物で統一すると良いらしく、逆に黒の小物は避けるべきだそう。

一応白で統一している我が家のお風呂ですが、夏になると登場する黒いヤツ。



伊藤英明さんがCMをされているデ・オウ。

なんか、夏はサッパリしたいらしい(笑)

嫁的には、お風呂場に物が増えるのはイヤなんです。

ただでさえ、もう少し減らせないかと思ってるのにぃ。

そして黒の容器も水垢が目立ってイヤなんです。

「あぁーイヤだ」と思いながら掃除をしていた今日この頃。

北東のお風呂場に黒の小物は避けるべきだと知って、同じボディーソープ用ディスペンサーの購入を検討中です。



今日もご訪問下さいましてどうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




洋服部屋の窓掃除がまさかの完了!今月の中掃除も無事完了!

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



左足が筋肉痛です。

昨日、階段の窓掃除をした時に、無理な体勢で拭いていたからだと思われます。

右足を手摺にかけて、左足でバランスとって、みたいな。

バレエのレッスンかっ‼︎

…って、そんな優雅なもんじゃありませんでしたけどぉ(´∀`;)

階段の窓掃除は、背の低い私にとって辛いものがあります、ハイ。







さて、今日の*ゆるキレ*は「洋服部屋の窓掃除をする」です。

実は、昨日の夕方、オットを見送った後に1窓(サッシと網戸だけですが)やっつけたんです。

陽が沈んで涼しくなった頃を見計らって、とりあえずサッシだけでもと始めたんですね。

そしたら、吹く風が何とも気持ちよくて、網戸の掃除までノンストップ。

思いの外作業が進みましたー。


そして今日。

陽が高くなる前に、昨日の続きと、あともう1窓やっつけました(・`◡´・)ゝ

サッシ・網戸・窓×2、トータルで1時間。

予定通りでした。



窓掃除って、一気にやった方が気持ちというか、スッキリするというか。

今までそれが当たり前だと思っていたのだけど、パーツごとに掃除するのもアリなんだなぁーって気づきました。

パーツごと掃除にかかる時間をある程度把握しておけば、「15分時間が空いたからサッシの掃除しちゃおうっかな」という具合に、家事に組み込みやすいです。



今月中には終わらないだろうと思っていた窓掃除ですが、意外や意外、終わっちゃいました。

これで洋服部屋の中掃除も完了です。



そして今月の中掃除、ミッションクリア‼

♪ドンドンパフパフ~♪

お疲れちゃんでした♬(´∀`*)♬~




今日もご訪問いただきまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




今日もせっせと窓拭きです

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



今日は久しぶりに良いお天気です🌞

午前中、自転車をかっ飛ばしてアッチへコッチへと用事を済ませ、帰宅してから腰に手を当てグビッと飲むのは、麦茶でもなく栄養ドリンクでもなく、ヤクルト(笑)



健康的だわぁ。







さて、昨日の*ゆるキレ*は「階段の窓のサッシを掃除する」でした。

濡れ雑巾を2枚、乾いた雑巾を1枚、その他掃除に使う小道具を用意して並べ、オペ室かっ!状態で挑みました。

1窓しかないので、かかった時間は…

アレレ?忘れちゃったよぅ(´∀`;)

確か20分ぐらいだったかな?

まぁ、兎にも角にもキレイになりました♪


before




after





そして今日はその続き、網戸と窓を。

網戸だけの予定でしたが、ついでに窓も掃除しちゃいました。

掃除が終わってスッキリとした階段一体。

なんの変哲もないごくごくフツーの窓なのですが、なんかここの空間が好きなんですよね。




窓には鳥の親子がちょこんと。



ホッコリ♡



さて、今月の中掃除で残す所は洋服部屋の窓掃除のみ。

今月中には終わ……らないな、多分。



ご訪問いただきまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




消毒液の使用期限を見てギョギョギョ

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



8月からまたオットの勤務時間が変わるそうで…夜勤だけみたいなのだけど。

こう時間がコロコロ変わると予定が立てづらいなぁー。

ふぅ…







話は変わりまして。

ピアスをする時、耳たぶとピアスを消毒してから付けていました。

その時に使用していたマキオールという消毒液がドレッサーの中に入っていて。

ふと、「これっていつからあったっけ?」と思い、使用期限を見てみたら…



ギョギョギョー!!!



かなり昔に切れとるやんけ。




ビックリしました。

使い切ろう精神もいいけど、さすがにサヨナラです。


ピアスも全然付けなくなっちゃって。

なんだか女子力が落ちて行く一方。

なんなら加速してる感が否めましぇん。



今日もご訪問いただきまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




窓拭き後の省エネスプレー

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



昨日アップしたブログの写真。



ちっちゃー‼︎



そうと言うのも、一昨日プロフィール画像を載せたくて、あれこれとカチカチいじっていたから。

でも結局上手くいかなかったという。

トホホ。

でも、昨日再チャレンジしてみたら1回で上手くいきました。

なんでだ???

ほんと、メカに弱いってやぁーねぇー。





さて、昨日の*ゆるキレ*は「PC部屋の窓を拭く」でした。

まず表を拭いて。

ここで4分かかりました。

次に裏を拭いて。

ここで5分かかりました。

結果、一窓掃除するのにかかった時間は9分。

こんな風に…



細か~い所を歯間ブラシ?みたいものを使ってゴソゴソ掃除しても9分。

もう一窓あるので、合計で18分。

なかなかいい感じです👍



今まで、サッシから網戸から窓拭きから一気に掃除していたので、かなり時間がかかっていたんです。

それがストレスでもあったのだけど、こうやってパーツごとに掃除するとストレスが半減しそう。

やっている事は同じなのだけど、気楽さから言ったら間違いなくパーツごとに掃除する方ですね。



窓を拭いた後、コレ↓を使って省エネ対策!



⁂窓用省エネスプレー 寒い暑いその時⁂

以前住んでいた所も西日が当たって暑かったんですね。

何か対策をと考えていた時に目にし、買って使っていました。

引っ越してからというもの、物置クローゼットに入れっぱなしで存在すら忘れていたんですけど。

(´∀`;)アハハ


その時の記事はこちら


この家も西日がバッチリ当たるので、午後になるともう暑いのなんの。

ほんの気休めに過ぎないかもしれないけど、省エネスプレー使いますっ!
(検索してみると、ちゃんと効果が立証されているみたいです)



ウチも西日がキツイのよねぇ~という方。

楽天にありましたのでよろしければご参照下さいマセ↓

窓用省エネスプレー 「寒い暑いその時」 400ml 【P25Apr15】

価格:1,490円
(2016/7/27 13:15時点)



ミニタイプもありました↓

【あす楽対象】 翠光トップライン 窓用省エネスプレー 寒い暑いその時 200ml[42103]

価格:1,018円
(2016/7/27 13:21時点)




最後まで読んで下さってどうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




オットのスマホが壊れました






日付も変わった午前1時前。

スマホに電話がかかってきて、画面を見たら夜勤中のオットからでした。

何かあったのかと思って慌てて電話に出たら、「あっ…も、もしもし?」みたいな、ちょっと拍子抜けしたような感じ。



電話してきておいて、何なんっすか?



何かあったのかと尋ねたら、スマホが壊れたと言うじゃないですか。



はい?



電話、してきてますよね?



じゃあ何で電話できたの?って尋ねたら、「マロンに電話して」ってSiriに言ってみたらしい。

なんでも、手から滑ってスマホを落とし、そこから画面が真っ黒のまま操作が出来なくなってしまったそうで、試しにSiriを使ってみたと。



夜中の1時に実験台かっ‼︎



なんだかんだと話して電話を切り、午前3時近くにまた電話が。



今度は何なんっすか?



電話に出たら「…あれ?」みたいな、またもや拍子抜けした感じ。

元に戻ったのかと尋ねたら、真っ黒のままなんだけど、色々いじってたからリダイアルされちゃったのかもしれないと。



はい?



困ったもんだ、あーこりゃこりゃ。



一度起きてしまうと、そこからなかなか寝付けなくなってしまうのですが、さらに二度も電話で起こされ、本日、完全に寝不足でございます。

色々と買いたい物を我慢しているのに、スマホの買い替えという痛い出費。

もう溜息もの。

でも、朝から機嫌が悪いのはそれが理由ではなく寝不足だから。

…にしても、スマホの買い替えという予定外の出費に涙がちょちょ切れそうです。



最後まで読んで下さってどうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ‼︎

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




階段の中掃除

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



昨日、階段の*ゆるキレ*をしました。



階段手前の廊下から、階段を上った先の廊下まで、雑巾とクイックルワイパーで拭きましたよー。





巾木に埃が溜まるのは分かるのだけど、側面にも埃がついて目立つ所があるんですよね。

なぜ側面に?って謎だけど。

なので、巾木と側面を雑巾で拭いて、その後クイックルワイパーで階段を拭いて。

こちらもまたそこかしこ拭くお掃除スタイルですが、トータルで20分しなかったんじゃないかな?



日常掃除の際に、手摺を雑巾で、窓枠と照明はクイックルワイパーハンディタイプで埃を払っているので、スルーしました。



手摺は雑巾をスーっと滑らせ、繋ぎ目部分に到達したら、写真で丸く囲ってある部分をササっと拭いてます。

何箇所か繋ぎ目があるのでこの繰り返し。

繋ぎ目って意外と曲者で、放っておくと結構埃が溜まるんですよね。





照明はクイックルワイパーハンディタイプでご覧の通り。

窓枠もスーっとひと滑り。



日常掃除に取り入れる前は、階段の中掃除ももうちょっと時間がかかっていました。

やっぱり、日頃から小まめに掃除しておくと中掃除がラクです。


最後まで読んで下さってどうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショ~イ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村





昭和の香りが漂う洋服部屋

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



洋服部屋の中掃除も、あとは窓拭きを残すのみとなりました。

なんだか昭和の香りが漂う洋服部屋なのですが……こんな感じです。

入って左側↓



タンスの上に写真が飾ってあるので目隠しをして…っと。


入って右側↓



ドレッサーの上にある水色のモノは、例の「西川貴教プレイ」ができるミニ扇風機です(笑)


その時の記事はこちら


タンスの中もドレッサーの中も、以前だいぶ断捨離したので、あとは使いながらモノを少なくしていく方向で。

例えばタンス。

つい先日も数枚断捨離しましたが、季節の変わり目に洋服を見直していくこと。

ドレッサーは今あるものを使い切ること。

もうゆる~い感じでいいかな?っと思ってます。



洋服部屋は、あーしたいこーしたいという事がまだ沢山あって。

でも、そんなにポンポンと物は買えないので、こちらもゆる~い感じで進めていきたいところ。



それにしても、ホント、昼ドラに出てきそうな、平成なのに昭和感満載の部屋ですよね(笑)

特にあのカレンダーが時代をタイムスリップさせてると思われます。

でも、今年いっぱい使っちゃうぞ。

そもそも、何故あのカレンダーを???


詳しくはこちらの記事を


最後まで読んで下さってどうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


家計を見直してみました2

家計の見直しパート2。


ラストは老後貯金です。

ボーナスが当てにならなくなってきたので計算し直し。

電卓叩きまくりです(笑)


年金受給年齢が65歳から70歳に引き上げになること。

受給額が2%減額されること。

これはもう確定らしい?ので、それを踏まえて計算していきました。


あの……


…………全然足りないんですけど?


以前生保の見直しをした時に、担当の方から、政府は「国は年金をそんなに出せませんよ。だから個人で貯蓄して下さいね。」というスタンスだと聞きました。

で、年金保険の話をされたのだけど(笑)


ただの営業トーク……


とは思えず……


世知辛い世の中なワケで……


母さん……


って、またまた北の国からのジュン君登場。

なんかもう、あまりにも足りな過ぎて、どーしよっかなーっとただただ遠くを見つめてしまう心境と言うのでしょうか。


はぁ…(深い溜息)


イカンイカン!


どげんかせんとイカン!!


老後破綻とか、イヤですからーっ!!!


痛い現実を突きつけられたけど、老後貯金の見直しをして良かった。

こうしてたまーに見直してみることって大事ですね。



さて、足りない分はどうしよう。

5月にパートの面接に行ったのだけど、お断りしてしまいました。

それ以来遠のいてしまっている仕事探し。

また始めないと…と思いつつ、腰が重い私です(´∀`;)



最後まで読んで下さってどうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




家計を見直してみました

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



PC部屋のクローゼットの中で使っているスチール棚。

一番上の棚にはお金関係など、大切な書類等々を収納してまして。(なので、一昨日の記事に載せた写真は一番上の棚が写らないようにしました)

その一番上の棚のパトロールに差しかかり、断捨離ではなく家計の見直しを始めてしまったという。

もうね、お給料は下がるわボーナスは下がるわで、家計がえらいこっちゃ💦なんですよね。

毎月の出費を抑える為に、何か策はないかと家計簿と睨めっこ。

そこで出た策は、

⚪︎JAFを退会

⚪︎浄水カートリッジの定期購入を解約

⚪︎電気料金の見直し

⚪︎スマホ料金の見直し

⚪︎生保の見直し

です。


あれれ……


……やれる事、結構あった(´∀`;)


電気・スマホ・生保の見直しに時間が割かれちゃうけど、こればかりは仕方ない。

これからひとつづつクリアしていこうと思います。



NHKの受信料の引き下げ案が了承されたみたいですね。いつから適用されるかまだ分からないけど、ありがたい話です。

早く引き下げにならないかなー。



そして、貯金の見直しも。

毎月「◯◯費」と予算を分けて貯金をしていて、その貯金額が妥当かどうかを見ていきました。

例えば、家修繕費。

だいたい10~20年に1度、家の壁や屋根をメンテナンスする。費用は200~300万。

と、家を購入した時に不動産屋の担当営業の方が仰っていました。

なので、家修繕費として毎月積み立てをしています。

そんな積み立て貯金が細かいものを含めて15本あり、その額を見直していったのだけど。

まぁ、妥当だということで見直しは終了。


ちょっと長くなってしまうので、一旦ここでコマーシャル…

…じゃなくて、終わります。



最後まで読んで下さってどうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR